スポンサーサイト


ぶどうジャム

果物をあまり消費しない我が家に、ぶどうがたくさんやってきました。
おすそ分けしたり、頑張って食べてもやっぱり余っちゃったので
ジャムを作ってみました。
大きい葡萄は4つに切って、ちいさい葡萄は半分に切って粉黒糖と一緒に鍋に。
P9051619.jpg
揚げ物用に買ったばかりのホーロー鍋。いきなり違う用途で登場です。
しばらく中火で煮ていると
P9051621.jpg
つゆだくになりました。
さらにグツグツ煮込んで煮込んで
P9051622.jpg
完成です
「少しゆるめで火からおろす」という行程の「ゆるめ」の加減がいまいち分からず。
瓶に移す段階で、実は「結構固め」になっていたことが分かりました。
少し味見したら、ミ○プルーンみたいな味でした。。。

毎日ポチッと!お願いしまーす。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 手作り日記
genre : 趣味・実用

ぜぇーたくぅ~!!

あるべるとさん

いぇーいe-257

いやいや、久しぶりの投稿でーす。
高価そうな?ジャムですね(^o^)うまそう!

ケンムンは猛暑でバテ気味であります。今日は友人が来るので焼き肉とビールでストレス解消でーす。

うりたろう家は今夜もスタミナ料理?

また忘れた頃に投稿します、読者より。

ヤマトケンムンさん

うーん、ヤマトケンムンさん・・・って誰?!
私の予想は合ってるんでしょうか。答えはいつ分かるんでしょうか。
忘れない頃に正解くださーいe-259
Secret

プロフィール

うりたろ

Author:うりたろ
奄美にIターン!のはずが何故か転勤族の嫁に。生活情報やダイビング写真、たまにいく旅行のことなど。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

なんにんめ?

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSS

フリー

My Yahoo!に追加

リンク

お小遣いサイト

CM見るだけ

アンケートに答えるだけ
マクロミルへ登録
クリックするだけ

メール受信するだけ

フルーツメール

WAK2MAIL
ブログに記事投稿で
アフィリエイト ブログ

よろしく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

その他

あわせて読みたいブログパーツ

資格
エンジニア派遣
ネット 証券
住まい リフォーム

