スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ココアケーキ

仕事が終わって夕飯食べて、家でくつろいでいるとき、甘~いお菓子が食べたくなりました。
アツーイ中また身支度して外に出るのがおっくうで、家にあるもので作れるレシピを探して
だいぶ前にメモっておいた「30分で完成!ココアケーキ」を作ってみました。
小麦粉・ココア・バター・BP・砂糖・卵を混ぜて焼くだけ。
P7121355_convert_20100712200528.jpg
本当に30分で完成しました
と言いたいところですが
実は、メモ通りに170度で18分焼いてウキウキで取り出してひっくり返したところ
中が全然焼けてなくて、ドローっとした液体が流出しちゃいました。
慌ててすくって、型に戻して焼き直し。
、、、なので50分くらいかかっちゃいました
見た目はバッチリ美味しそうに焼けてたんですが、中がまさかまだドロドロとは。
「竹串を刺してみて、何も付いてこなければ完成」という工程は大事なんですね!!
勉強になりましたわ。
っていうか、何度で何分焼くのが正解だったのかしら~。
メモの元情報がどこから来てるのか、もう分からないので・・・どうしましょー
ポチッと応援お願いしまーす!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 手作りお菓子
genre : 趣味・実用

No title

とても焼き直したようには見えませんよ。ホント、お菓子づくりって奥が深いし、繊細ですよね・・・シフォンケーキは、型に絶対油を塗ってはいけないし、ボウルにも余計な物が付着していると失敗します。未だに、納得出来るシフォンケーキは焼けません。

今も、息抜きにスイーツ作りたいけど、離の新しい台所まで行くのが難儀なので、奄美に帰ってからになりそうです。あっ、フライパンならあるから、クックパッドで探してみよう・・・

tyurasimanikkiさん

かすかに線が入っているところが、焼き直しで継ぎ足した分かれ目なんです…
炊飯器で作れるメニューとかもありますよね。フライパンやグリルでも何か作れそうですね。
Secret

プロフィール

うりたろ

Author:うりたろ
奄美にIターン!のはずが何故か転勤族の嫁に。生活情報やダイビング写真、たまにいく旅行のことなど。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

なんにんめ?

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSS

フリー

My Yahoo!に追加

リンク

お小遣いサイト

CM見るだけ

アンケートに答えるだけ
マクロミルへ登録
クリックするだけ

メール受信するだけ

フルーツメール

WAK2MAIL
ブログに記事投稿で
アフィリエイト ブログ

よろしく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

その他

あわせて読みたいブログパーツ

資格
エンジニア派遣
ネット 証券
住まい リフォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。