スポンサーサイト


鶏飯

数日前から、急に食べたくなった鶏飯(ケイハン)。
沖縄に鶏飯屋はあるのか?!分からないので作ってみました
奄美のお店で食べたことは数え切れないほどあったけど・・・初、手作り!
本当は鶏ガラスープを取らないといけないんだけど、そんなの家に無いし。
色々検索したところ、モモ肉やムネ肉でもOKみたい!
ヘルシーにムネ肉をグツグツ煮込んで出汁をとり、ダシを取った後の肉は具になります。
そのほか、錦糸卵やシイタケやネギ、冷凍庫に眠っていたパパイヤ漬けなどを引っ張り出し。
P7061349_convert_20100707085019.jpg
それっぽく仕上がりました
出来上がった具をご飯に載せて、スープをかけます。
鶏飯の主役のスープは・・・我が家には薄口醤油が無いので、いつもの使ったらやっぱ色が
P7061352_convert_20100707085112.jpg
味は・・・「まぁ、悪くない・・・」程度に出来上がりました。
ま、ムネ肉の出汁じゃこれが限界ってことで
ポチッと応援お願いしまーす!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : おうちごはん
genre : グルメ

No title

うまそ~!!
夏バテの体にはサイコーですね♪

ヒューマさん

ありがとうございまーす!
暑い部屋で熱いご飯を食べる!夏満喫ですe-269

No title

偶然ですね。
私も3日前に、鶏飯作りました。鶏ガラ買って作ったけど薄味で私的には不満でしたが、義母たちには好評でした・・・

私は、ササミで作りましたよ。このために、空港でパパイヤ漬けも買ってきました。残ったスープで、昨日は素麺汁を作りました・・・

tyurasimanikkiさん

すごーい!偶然ですね。でも鶏ガラからとは・・・流石です。
今度作り方、教えてくださいねe-266

No title

奄美パークに置いてあったレシピで作りましたが、新穂花というお店のホームページにもレシピが載ってますよ

tyurasimanikkiさん

あ!奄美パークのレシピ、持ってるかも!!
探してみまーす!!
Secret

プロフィール

うりたろ

Author:うりたろ
奄美にIターン!のはずが何故か転勤族の嫁に。生活情報やダイビング写真、たまにいく旅行のことなど。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

なんにんめ?

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSS

フリー

My Yahoo!に追加

リンク

お小遣いサイト

CM見るだけ

アンケートに答えるだけ
マクロミルへ登録
クリックするだけ

メール受信するだけ

フルーツメール

WAK2MAIL
ブログに記事投稿で
アフィリエイト ブログ

よろしく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

その他

あわせて読みたいブログパーツ

資格
エンジニア派遣
ネット 証券
住まい リフォーム

