

南大東島モニターツアー その2

微妙なホテルに荷物を置いて、徒歩20秒位のお店へ昼食へ行きました。
P2120703_convert_20100215183507.jpg
大東寿司と大東そばのセット。

そばの麺が太くてうどんみたい。

うどん好きとしては、とってもナイスな歯ごたえでした



昼食後、ふるさと文化センターというところへ行き南大東島の歴史(?)を少しお勉強。
P2120713_convert_20100215184200.jpg
外には昔サトウキビを運んでいた列車が保存されてました。

30年くらい前までは大活躍していたけど

今ではレールが所々に残っているだけらしいです。



その後は、鍾乳洞へ!
南大東島は石灰岩で出来た島で地下には鍾乳洞がたくさんあるらしい。
昔は200箇所くらいあったけど、開拓の時に耕地を作るためにたくさん埋められたそうです。
きれいに整備されている星野洞
P2120754_convert_20100215184759.jpgP2120757_convert_20100215184851.jpg
鍾乳洞の大きさは日本で2番目らしいですが、1番の鍾乳洞は人が入れるようになっていないらしく
入れるように整備されているものの中では日本一!ということです。
石灰の密度が高いので、いろんな形の岩ができるそうで
まっすぐに細~いものや、横に伸びたもの、カーテンみたいになったものまで色々ありました。
鍾乳洞の中って、涼しいイメージがあったんですが歩き回って汗ダラダラでした
その後は、大東島唯一の漁港を見に行きました。
大東島は船や人をクレーンで運んでる映像が有名ですが港も建設中です。
P2120764_convert_20100215185504.jpg
当初の予算は70億ぐらいだったけど現在200億使ったそうで。。。
大東島は砂が取れないので、

コンクリートがとっても高くつくらしいです。


この港、島の人達だけの物ではなく遠洋漁業船の避難港としての意味が強いとのこと。

確かに、この位置に避難港が出来ればとっても助かりそうですよね。
この時も数隻、避難してきてましたよ~

お次は近くの港へ移動。島人が釣りをしてました。
普通の港釣りでマグロなんかも釣れることがあるらしい。スゴイ
サビキでいとも簡単にムロアジを釣り、食べるのかと思いきやエサにするんだってー。
勿体ない、美味しそうと騒いでたら
P2120770_convert_20100215185653.jpg
お刺身出てきちゃいましたよ

たった今目の前で釣られた

超新鮮なアジのお刺身~

プリプリでとっても美味しかったデス!!

写真が多いので小さく載せてるけど、大きくもなるよ!!
ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 沖縄
genre : 地域情報

よかね~~~

私も行きたかったよ~~~!!!

沖縄遊びに行かせてちょ(^^)

みなみだいとう!!

大東うらやましい~っっ!!
飛行機高いんだもん・なかなか行けないよね~。

えがちゃん

一緒に行きたかったね~楽しかったよんe-319
いつでも遊びにおいでe-255

ゆきさん

今回は飛行機代より安く食事も観光も付いてたから、超お得だったよe-257
普段は厳しいよねぇ・・・

大東ずし好き~v-10
食べたくなってきた~v-30

ゆずたん

作り方習ってきたよe-319
刺身を醤油につけて、ご飯の上に乗っけるだけだって~e-267

このサトウキビ列車、味あるぅ 今も走っててほいのに~。

鍾乳洞の写真ってむずかしくない?
どんな角度でとっても、ナニコレ?ってなっちゃう。

まさめさん

うん難しいぃ~ブレるし何がなんだか分からなくなるんだよねー。
撮ってるときはいい感じと思ってるんだけど・・・
Secret

プロフィール

うりたろ

Author:うりたろ
奄美にIターン!のはずが何故か転勤族の嫁に。生活情報やダイビング写真、たまにいく旅行のことなど。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

なんにんめ?

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSS

フリー

My Yahoo!に追加

リンク

お小遣いサイト

CM見るだけ

アンケートに答えるだけ
マクロミルへ登録
クリックするだけ

メール受信するだけ

フルーツメール

WAK2MAIL
ブログに記事投稿で
アフィリエイト ブログ

よろしく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

その他

あわせて読みたいブログパーツ

資格
エンジニア派遣
ネット 証券
住まい リフォーム

