スポンサーサイト


加計呂麻島の危機?!

最近あまりネタが無いのでサボってましたが、ブログをいろいろ辿っていると
ショッキングな事件が起こってました
奄美大島のすぐ南にあるカケロマにチップ工場が出来る予定で、島の約半分の木を伐採する、、、とか。
既に工場で使う機械も運んでいたり、土地も確保済みと、かなんとか。

          勝手にリンク→徒然なる奄美
                    旅、島、ときどき、不思議
   島の森の約半分を伐採する計画なのに島民に説明会もなく、
水面下で数年がかりでいろいろやっていた様子。

私の知識は、いろんなブログを読んで得たものだけなのでかなり足りない部分もあると思います。
でも、鹿児島の企業が多くの島民に内緒で水面下で計画を進めていて
伐採で環境へ与えるの影響の調査などもたいしてしていないようだし
しかも島の半分をハゲ山にしようとしている、という計画が本当に島の為になるのか・・・?

もし仮に、島民への説明などがしっかりされていて
自然の保護よりも雇用の方が大事!と決めたんならそれでいいと思うんです。

でも今の状況だと、鹿児島の大企業が世間にほとんど知られていない田舎の島に目をつけて
こっそり悪事を働こうとしてるのでは・・・?なんて思っちゃいますよね~

私が持ってるカケロマの写真って、こんなんしか無かった
繧ォ繧ア繝ュ繝・(41)_convert_20100206113722
潜った後に撮ったので、チョットぼけてますが
何回も潜りに行ったり泊りに行ったりしてたけど・・・写真が行方不明です。。。
海の中もちょこっとだけ・・・
繧ォ繧ア繝ュ繝・(25)_convert_20100206113640
こんなんしかなかったッス。
森が無くなったら海の中も荒れちゃうんだろうな~。。どうなることやら・・・心配です。

そうそう、カケロマって「神の島」って言われてるらしいですよ!
奄美に居た頃は全く聞いたこと無かったですけどね。
実際カケロマ行っても、全く神聖さを感じませんでしたが・・・何か感じる方もいるんでしょうね~

パンピーですみません!!ポチッと応援お願いしまーす!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 田舎暮らし日記
genre : ライフ

パンピーってなぁに?!

放置されてた人です。
なんで、潜ってるの分かった??寒かった。。
一本で断念。。根性なしです。。
木の伐採したら土砂が海に流れ込んで。。。
自然破壊をなぜ簡単にするのでしょうね。。

森の破壊は海の破壊に

どうしてなんでしょうか
森の破壊は、川から海を破壊します。
やんばるの森も海からみると森ですが、後ろからみると、伐採されて、まるで、芝居のセットのような状態です。
 ノグチゲラ、ヤンバルクイナ は、住み家を奪われて、民家近くの養豚場までえさ探しに来るそうです。
 生物多様性の世界大会が名古屋で開かれるというのに、

あるべるとさん

てぃんたろ用語で・・・一般ピーポーe-440

toshiさん

うふふ。ストーカーですからe-236
私は明日からもっと寒いところで潜ってきますぅ~e-379

しゅんさん

なんで簡単に大掛かりな伐採なんてしようとするんでしょうね。
壊れてしまってからでは遅いのに。

水面下でって・・・。
ほんとやり方がキタナイ(~_ーメ)

まさめさん

だよね~コソコソやってるあたりが・・・e-442
Secret

プロフィール

うりたろ

Author:うりたろ
奄美にIターン!のはずが何故か転勤族の嫁に。生活情報やダイビング写真、たまにいく旅行のことなど。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

なんにんめ?

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSS

フリー

My Yahoo!に追加

リンク

お小遣いサイト

CM見るだけ

アンケートに答えるだけ
マクロミルへ登録
クリックするだけ

メール受信するだけ

フルーツメール

WAK2MAIL
ブログに記事投稿で
アフィリエイト ブログ

よろしく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

その他

あわせて読みたいブログパーツ

資格
エンジニア派遣
ネット 証券
住まい リフォーム

