スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わからない魚

先日、新たな居酒屋を開拓しに行きました!
住宅街の間にある、小さな居酒屋。
今まで、どうも敷居が高くて避けてきた店なんですが、旦那は気になってしょうがないようで。
意を決して、行ってみました。
作業着着たおじさんが数名、カウンターで盛り上がってる
・・・一旦素通り。。。アウェイ過ぎるッス
いや、でもここまで来たら入らねば!
ということで戻って入ったものの、笑いが溢れていた店が瞬時に静まりかえる。
ひぇ~やっぱ止めときゃ良かった~、と心で叫んでみる。。。
お刺身がこれまたアウェイ感たっぷりで、沖縄名で書かれた魚ばっかで、しかも時価
旦那が店のおばちゃんに尋ねると、詳しくないようでカウンターのおっちゃんへ振る。
・・・すると、一斉におっちゃんたちがこっちを向いてしゃべり出した!
なーんだ、興味津々だったんじゃ~ん。酔っぱらい万歳
と、多少場が和んだあたりで旦那の先輩も合流
頼んだ刺身。
PA280045_convert_20091030210411.jpg
カーエ。高級魚らしく、注文するときに3回くらい確認されました。
もう一つ頼んだ刺身。
PA280047_convert_20091030210517.jpg
旦那と先輩の記憶では○○チン。
私の記憶では頭文字がア。
総合するとア○チン。。。
なんでしょう?どうやって調べたらいいんだろう?
もう一回行くしかないか

ポチッと応援お願いしまーす!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
後日判明したので、追記。

ア○チンは「アシチン」でした
アシチン=リュウキュウドロクイ=コノシロ、ということみたい。
難しいねー。みなさんどうもありがとう

theme : 沖縄
genre : 地域情報

チンってミナミクロダイじゃないかな??
チヌ系。。コリコリして美味しいですよね。。
おおざっぱな切り方する居酒屋さんですね。。居酒屋、開拓って勇気いるよね^0^

toshiさん

小骨が多くて、アジみたいな感じでした。・・・・・・謎です。
勇気を振り絞って行って、今回は結構当たりっぽくてよかったですよ。

【カーエー】→ゴマアイゴ
【チン】→ミナミクロダイ、ナンヨウチヌ
  だって。
 どちらも釣り人の話ではよく耳にする名前だけど、和名は知らなかったなぁ。 調べてみるきっかけをくれてありがと★ (すぐ忘れるケド)

ア、あ...
アバサーじゃね??ww

あるべるとさん

判明e-267アシチン!でしたe-257
アシチン=リュウキュウドロクイ=コハダ=コノシロ、らしい。
前にアシが付くだけで違う魚になっちゃうんだねー。勉強になりましたわ。

コノシロなんだ。。かまぼこの材料の魚だね。。

コノシロは関東や大阪ではすしネタで高級魚ですよ。私もよく釣ってました。小骨が多いので包丁の先で表面に細かく切れ目を入れるようにすると、小骨は気になりませんよ。刺身がさいこうです。

toshiさん

かまぼこの材料?!そうなんだー。なんだか有難みが薄れてゆく・・・

名無しさん

初めまして?ですかe-257
そうそう、小骨が多くてちょっと食べ辛かったです。適当に切ってたのかなぁ?
Secret

プロフィール

うりたろ

Author:うりたろ
奄美にIターン!のはずが何故か転勤族の嫁に。生活情報やダイビング写真、たまにいく旅行のことなど。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

なんにんめ?

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSS

フリー

My Yahoo!に追加

リンク

お小遣いサイト

CM見るだけ

アンケートに答えるだけ
マクロミルへ登録
クリックするだけ

メール受信するだけ

フルーツメール

WAK2MAIL
ブログに記事投稿で
アフィリエイト ブログ

よろしく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

その他

あわせて読みたいブログパーツ

資格
エンジニア派遣
ネット 証券
住まい リフォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。