スポンサーサイト


提灯待ち

今日仕事帰りにスーパーに行きました。
旧盆真っ只中とあって、お盆のお供え物や宴会用の食材なんかがたくさん。
ウロウロして、鮮魚売り場に到着。
いつもより品数がおおいなぁーと思って見てると不思議な刺身を発見しました。
P9020006.jpg
チョーチンマチ・・・
知らない魚は買ってみなきゃ!!
無難にどんぶりにして食べました。
P9020011.jpg
チョーチンマチとは、マチ類に分類されているらしく
マチ類とは、沖縄県水産課HPによると沖縄で使われている通称で
フエダイ科(約17種)、ムツ科(2種)及びハチビキ科(3種)の総称、だそうですよ。
まぁ、美味しいからなんでもいいのだ!!
今日は晩酌の日
サブメニューは、鶏ハムと馬刺しの燻製でした

一日一回!ポチッと応援してくださーい!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : ご当地グルメ
genre : グルメ

おつまみが。。。食べたい。。馬の燻製。。

toshiさん

もう食べちゃいました~!あー美味しかった~e-349

今度うりさん家にみんなで押しかけ隊♪

魚売り場

スーパーの魚売り場って、たまに「なぞの魚」が
売られてるからおもしろいよね~。たまに
メモって、帰ってから図鑑で調べたりするよ(笑)。

あるべるとさん

却下v-17

まめさん

そうそう!面白いですよね~!
売り場に魚の写真と解説も付けといてくれたらいいのに!って思うe-242
Secret

プロフィール

うりたろ

Author:うりたろ
奄美にIターン!のはずが何故か転勤族の嫁に。生活情報やダイビング写真、たまにいく旅行のことなど。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

なんにんめ?

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSS

フリー

My Yahoo!に追加

リンク

お小遣いサイト

CM見るだけ

アンケートに答えるだけ
マクロミルへ登録
クリックするだけ

メール受信するだけ

フルーツメール

WAK2MAIL
ブログに記事投稿で
アフィリエイト ブログ

よろしく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

その他

あわせて読みたいブログパーツ

資格
エンジニア派遣
ネット 証券
住まい リフォーム

