スポンサーサイト


沖縄への船旅

もうひと月前くらいの話になりますが・・・奄美から沖縄へお引越し、しました。


こんなコンテナに荷物を積んで。
DSCF0318.jpg

車があるので、自分たちも船で行きます。12時間の船旅です。





出港は早朝、6時前。  これは車の搬入口。
DSCF0325.jpg

朝5時過ぎでしたが、鹿児島本土から赴任する教員のお出迎えに

これから同僚になる教員たちがワンサカ来ており、

降りてくる車にいちいち話しかけてたので後の車が渋滞してました。。。

マナーは守ろう!教師諸君!!






船室は贅沢に一等を!!最後の贅沢です
DSCF0327.jpg





夜9時に出る鹿児島への上りの船の見送りはこの数十倍はあると思いますが・・・

朝6時前に出る下りの船の見送りはこんなもんです。
DSCF0335.jpg
人も少ない中、見送りの方がアカペラで森山直太郎の「さくら」を唄ってました。

ちょっと外れた調子なのがまた物悲しさをそそります。。。






それからしばし眠り、気づくと徳之島は通過し、もうエラブでした。
DSCF0351.jpg
新しく赴任する教員のお出迎えと思われます。







その次は与論。エラブくらいの規模の出迎えだろうと思って、出てみると・・・
DSCF0360.jpg
すごいことになってました。

何かのイベントの後のようで、外国人の子供の団体とそれをお世話する大人。






見送りを盛大に行ってましたが、あいにくの強風で・・・
DSCF0368.jpg
あぁ、悲惨・・・

紙テープが大量に海の藻屑に






与論で確か昼間の2時過ぎ。那覇港入港は夕方7時過ぎ。

まだまだ長ーい船旅でした。







季節外れの話題ですみません!
一日一回!ポチッと応援してくださーい!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 奄美大島
genre : 地域情報

楽しく読ませてもらいましたv-218
うちにとっては、船つきばのお見送りってふだん見かけない風景で、新鮮ですが、本土や島の人たちびとっては不可欠、当たり前の風景なんでしょうね。

はるちゃん

上りの船の見送りは一見の価値有り!
船の下で、横断幕掲げて校歌歌ったりお手紙読んだり、大騒動だよ。

マリックスの一等はキレイですね。やはり早朝の見送りは人が少なくて寂しいなぁ・・・我が家の引っ越しの時は、出来ることなら夜の船で出発したいものです。

ヨロンの集団は、「ちびっこ探検学校ヨロン島」の参加者だと思いますよ。
「日本全国から参加する日本人小学生や在日外国人小学生と一緒に、ヨロン島内の民宿で一緒に生活を共にします。
エメラルドグリーンのサンゴ礁の海やヨロン島 の美しい自然を舞台に、初めて出会った仲間と助け合う楽しさや、言語や習慣を越えて友情を深め、新しい友達をたくさん作ろう!笑顔とハローで国際交流!」という趣旨の企画で、うちの長男も参加させたかったのですが、2年生とはいえ甘えたいお年頃で断念。仲の良いお友達とならとママ友と話したけれど、その子はママと離れたくないと泣き出し今回の参加は諦めました・・・

お金では買えない体験ができそうだし、人間的にも成長できそうだと思ったんだけどなぁ・・・いつか、兄弟で参加させたいけど、ホントに良いお値段するので躊躇するかも(^_^;)

母ちゃん

「ちびっこ探検学校ヨロン島」なんてものがあるんですね。
そんなものがあるなんで知りませんでした。面白そうな企画ですね。
でも見たときはあまり日本人の子供は居なかったような気がしましたが…
目立たなかっただけかな?目立ったのはマナーの悪い大人の日本人ばかりで。。。

私も2月くらいに新聞に募集記事が載るまで知りませんでした。日本の子が居なかったのは、本土からの参加者がほとんどで上りの船に乗っていたのかも・・・

お世話係も、常識のある大人を選んで欲しいものですね

母ちゃん

旦那いわく「日本人も半分くらいいたよ」との事で。
私が見てないだけだったみたいですぅ。
Secret

プロフィール

うりたろ

Author:うりたろ
奄美にIターン!のはずが何故か転勤族の嫁に。生活情報やダイビング写真、たまにいく旅行のことなど。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

なんにんめ?

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSS

フリー

My Yahoo!に追加

リンク

お小遣いサイト

CM見るだけ

アンケートに答えるだけ
マクロミルへ登録
クリックするだけ

メール受信するだけ

フルーツメール

WAK2MAIL
ブログに記事投稿で
アフィリエイト ブログ

よろしく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

その他

あわせて読みたいブログパーツ

資格
エンジニア派遣
ネット 証券
住まい リフォーム

