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ビジネスマナー

ビジネス用語、ビジネスマナーって難しいですよね。

ビジネスマナーガイドなんてものもあるくらいだからみんな疑問がいっぱいなところなんでしょう。



私が最近疑問に思っていること。

それは「~して頂きたいんですが」「~はいかがですか?」など、

相手に依頼、お願いをする時の言い回し。


今の職場にいる女性(上司)はこの場合に、すべて「もし良かったら」というフレーズを入れます。

「もし良かったら、今度○○持ってきてくださいね」「もし良かったら、明日来てください」などなど。

私に用事を頼むときも「もし良かったら○○しといてね」と。

こう頼まれた場合、他の頼まれ事があればこの人からの頼まれ事は後回し、ですよね?

「良かったら」ってことは『命令』じゃない、『提案』のような位置づけ。

でも優先順位を下げて後回しにしてると、何度も急かしてくるんですよ。

そのときもやはり「もし良かったら~」なんですけどね。



これって「ビジネスマナー」的に間違ってますよね。

率直に「○○しといてね」って言えば余程分かりやすい。

クッション言葉の認識間違い、でしょうね。

theme : 本日のグチこぼし
genre : 就職・お仕事

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奄美にIターン!のはずが何故か転勤族の嫁に。生活情報やダイビング写真、たまにいく旅行のことなど。

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