

温泉遺産

『温泉遺産』ってあるの知ってました?

温泉遺産とは
「日本温泉遺産を守る会」が、独自の基準で認定した
温泉地の建造物、温泉文化、源泉風呂の宿をいいます。
安全を重視し旅籠の心意気を持つ源泉宿と、後世に遺したい温泉文化の総称です
守る会の創立者の野口悦男さんが選んだ温泉宿。

基準は
(1)温泉施設の建造物(日本の伝統的な建造物であるなど)
(2) 温泉文化・風俗(入浴や飲泉方法が提示されているなど)
(3) 源泉かけ流し風呂(自然涌出、100%の源泉が注がれているなど)
だそうです。


これ、全部クリアしてるなら、風情も効能もいいんでしょうね。

最近の温泉って、施設が最新過ぎて味気ないというか
風情が無いものが結構あるきがしますよね。
「商売気」がありすぎるところとか。

その点、この「温泉遺産」に選ばれてるところは基準に
「安全を重視し旅籠の心意気を持つ源泉宿と、後世に遺したい温泉文化」
ってのがあるくらいだから、『商売第一で味気ない』ってのはないんじゃないかなぁ。
温泉て昔は「湯治場」って役割もあったんだから
やっぱり心身ともにくつろげる雰囲気って大事だと思うんですよね~
そんな温泉が増えてってくれたらいいな。


阪急交通社【温泉遺産の宿】


Secret

プロフィール

うりたろ

Author:うりたろ
奄美にIターン!のはずが何故か転勤族の嫁に。生活情報やダイビング写真、たまにいく旅行のことなど。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

なんにんめ?

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSS

フリー

My Yahoo!に追加

リンク

お小遣いサイト

CM見るだけ

アンケートに答えるだけ
マクロミルへ登録
クリックするだけ

メール受信するだけ

フルーツメール

WAK2MAIL
ブログに記事投稿で
アフィリエイト ブログ

よろしく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

その他

あわせて読みたいブログパーツ

資格
エンジニア派遣
ネット 証券
住まい リフォーム

