スポンサーサイト


子宮頸がん、検査キット

ZARD(ザード)の坂井泉水さんが、この病気と闘ってたことで有名になった癌。
子宮頸がん

ちょっと調べたところ、この癌はヒトパピローマウィルス(HPV)というウィルスが原因で
このウィルスは男性がなりやすい性病の原因と同じ、らしいです。
この性病のウィルスが男性から女性へ移り、後に癌化していってしまうそうです。

ちょっとこわいですね。。。

でも定期的に検査を受けて、もしも癌が見つかってしまっても
初期病変のうちに治療してしまえば、妊娠も出産も可能で、
少しも恐れる必要のない『予防出来る癌』としても有名です。

前、「たけしの本当は怖い家庭の医学」でもやってました。

とはいえ、なかなか子宮の検査とか受ける機会がないですよね。
まぁ、作ればあるんでけど。。。

特に若いうちは「関係ない」って思っちゃうし。
でも20~30代の女性に増えている癌らしい。

仕事して人だと、仕事休んでまで検査受けないですもんね。
会社の健康診断にはこんな検査項目無いし。
あっても40歳か45歳以上じゃないかな?


私は数ヶ月前に受けた気がします。住んでる自治体がやってるやつ。
去年から対象年齢が引き下げられたらしい。
受けた気がするっていうのは、「子宮頸がん検査」ではなく
「子宮がん検診」って言ってたんですよね。
「子宮がん」とは「子宮頸がん」も含めた検査だったんだろうか…
謎です。


家で出来る検査キットがあります。
結果は翌日パソコンや携帯でチェックできるそうです。
定期的に検査したら安心ですね。



theme : 健康
genre : ヘルス・ダイエット

Secret

プロフィール

うりたろ

Author:うりたろ
奄美にIターン!のはずが何故か転勤族の嫁に。生活情報やダイビング写真、たまにいく旅行のことなど。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

なんにんめ?

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSS

フリー

My Yahoo!に追加

リンク

お小遣いサイト

CM見るだけ

アンケートに答えるだけ
マクロミルへ登録
クリックするだけ

メール受信するだけ

フルーツメール

WAK2MAIL
ブログに記事投稿で
アフィリエイト ブログ

よろしく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

その他

あわせて読みたいブログパーツ

資格
エンジニア派遣
ネット 証券
住まい リフォーム

