スポンサーサイト


出荷の様子

観光ばかりしてるようなので、真面目な(?)話題。
マンゴー出荷の様子レポートです。

農園から買い物かごに入れられてきます。
mango-kagoiri.jpg
重ならないように一段ずつ。
キズが付いたり痛んだりしたら大変ですもんねー。




その後、選定作業です。
mango-sentei.jpg
プロの目が光ります
私には全く違いが分かりません。
色とかツヤとかで分かるそうです。



そして
mango-netto.jpg
合格品は、ひとつひとつネットに入れられ





箱詰めされます。
hakodume.jpg
2キロ用の箱に5個。
箱にキチキチになるので
上手く入れるのはコツが必要な職人技です



私もなにかお手伝いしようと思いましたが
カゴの移動は…落としたら台無しなので無理
選定は…出来るわけなし
箱詰めは…比較的簡単な1キロ箱はやらせてもらえました


箱詰めが終わり、出荷待ちの状態です。
hassoumachi.jpg
多いときはこの何倍もの量が並べられるそうです。
この箱の組み立てから、マンゴーの選定、箱詰め、出荷まで
全~部ひとつひとつ手作業です。
すごいなぁ~


そうそう、この作業をしてる部屋、
24時間エアコン入れっぱなしで室温20度くらいに保たれてます。
暖かいとマンゴーがどんどん熟れていくので
寒くして作業しないといけないそうですよ。
この部屋から出ると33度くらい?
気温差10度以上…体壊しそうですね

これは、マンゴー待ちの注文伝票たち。
shorui.jpg
いっぱいあります。
今年はマンゴーの出荷(成熟)が
例年より2週間程遅れてるそうで注文に収穫が追いつかず。
こんなにたくさんの人達が首を長~くして待ってるんですね



ここ数日晴天で気温も上がってるので
一気に収穫出来そうだと話してました。
縁側に段ボール山積みになるのかなぁ~?
ちょっと楽しみです

今私がいるマンゴー農園はコチラ
   池原マンゴー農園


ポチッと応援よろしく~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 自然の中で
genre : ライフ

Secret

プロフィール

うりたろ

Author:うりたろ
奄美にIターン!のはずが何故か転勤族の嫁に。生活情報やダイビング写真、たまにいく旅行のことなど。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

なんにんめ?

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSS

フリー

My Yahoo!に追加

リンク

お小遣いサイト

CM見るだけ

アンケートに答えるだけ
マクロミルへ登録
クリックするだけ

メール受信するだけ

フルーツメール

WAK2MAIL
ブログに記事投稿で
アフィリエイト ブログ

よろしく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

その他

あわせて読みたいブログパーツ

資格
エンジニア派遣
ネット 証券
住まい リフォーム

