スポンサーサイト


ハワイ3日目

3日目はスキューバダイビングに行ってきました!

ハワイって全然話題にならないし、潜らなくてもいいかなぁと
思ってたんですが、せっかくだし1日くらい潜ろうかってことで。

で、行って思ったんですが「話題にならない」のは理由があるのだ、と。
1日しか潜らず判断するのは悪いですが。
「ポイント数はハワイ1!その日のベストなところへお連れします」
みたいな事書いてあったんですが、行ったところは
濁ってるだけじゃなく、ウネリまであるし
旦那と二人でう~ん、と首をかしげてました。
残念!!

12.jpgとりあえず1本目。
確か「スター」というポイント。

入ったとたんテンション下がり…
唯一面白かったのがこのカメ。
超ふてぶてしく昼寝してました。


結構大きいトンネルの途中に寝てたんですが
私がそろ~っと30cmくらいの距離まで近づいてもまったく逃げず
しまいにはこの表情。。。
寝るんかい!!と突っ込みたくなるほどの余裕っぷりでした。

13.jpg2本目は「アカハ」というポイント。
1本目よりは抜けてました。

が特になにも無く。
魚もボチボチ。サンゴも微妙。
って事で一人で小物探ししてました。
上がり際にテンスを触らせてもらったのは
面白かったかな。

なにより驚いたのが、2本目までの水面休息が30分も無かった事。
1本目に18m位に35分程入ってたんですが
次のポイントに移動したら、タンク変えてすぐ入るって言うんですね。
は?そうなの?
と思いつつ入りました。しょうがいな、と。

やはり、、、減圧出ました~

たった2本目で減圧
(減圧とは…ダイビングすると体に「窒素」が溜まっちゃうんですが
  窒素が一定レベルを超えて体に溜まったまま水面に上がると
  最悪の場合死亡したり半身不随になったりしてしまいます。
  なので、レジャーダイビングの範囲では
  そのレベルを超えないように潜りましょう。
  もし超えてしまったら、そのレベルを下回るまである一定の水深で待ち、
  その後浮上しましょう、という約束があります。
  この「ある一定の水深で待つ」事を『減圧停止』といいます。
  かなり要約してるので変につっこまないで下さいね。)


これで強く思った。
大丈夫か?ハワイ。
3本目・4本目なら自己責任の範囲で、ってのも分かりますが。
ハワイ全体がこうなのか、この店だけがこうなのか。
この店、日本にある有名な店のハワイ支店なんですが
全部こんな感じなのかなぁ~

私達は持ってたダイコンに従ったんですが
他は私達の減圧が終わる前にガンガン上がるんですよ。
入る前に安全停止してくださいとは言われてたんだけど
気付いたら水面、みたいな感じで。

先頭のイントラはどっか行っちゃってたし。
補助のイントラも何も言わず上げちゃうし。
ここでオープン取ったら、危ないダイビングライフだなぁ~
と他人事ながら心配になりました。

なにはともあれ、無事にあがってお腹も減りました。
14.jpg昼食です。
一度こういうローカルなお店で
買ってみたかったんですよ
2人だけじゃ勇気がないし。

相変わらずすごい量でした。全部食べましたけどね。
他の人たちは多分残して寝てました。

遅い昼食がこの量だったので、夕食は軽~くABCストアで買って
部屋のベランダで食べました。
15.jpg夜になるととっても涼しいハワイ!
蒸し蒸しベタベタな奄美だと
ベランダで夕飯、なんて気にはとてもなりませんが。

たまには夜景を見ながら
食事するのもいいですね

theme : ハワイ
genre : 旅行

Secret

プロフィール

うりたろ

Author:うりたろ
奄美にIターン!のはずが何故か転勤族の嫁に。生活情報やダイビング写真、たまにいく旅行のことなど。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

なんにんめ?

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSS

フリー

My Yahoo!に追加

リンク

お小遣いサイト

CM見るだけ

アンケートに答えるだけ
マクロミルへ登録
クリックするだけ

メール受信するだけ

フルーツメール

WAK2MAIL
ブログに記事投稿で
アフィリエイト ブログ

よろしく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

その他

あわせて読みたいブログパーツ

資格
エンジニア派遣
ネット 証券
住まい リフォーム

