

完成品☆

先日行った陶芸教室で作ったお皿が出来上がりました♪
思ったよりもだいぶ小さくなっちゃったけど、普通の平皿としてはいい感じ
DSCF1574.jpg
2つのコップは母作の梅酒用コップです。
これで一人900円だったので、かなりお得な気分

陶芸、もっと身近にできるところがあればハマルんだろうなぁ~

今日もポチッと!ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

手作りバッグ x2

授乳ケープを作った生地の残りと、もう一つの生地。
何を作ろうか悩んだ結果、バッグを作ってみることにしました。
「買い物バッグ」という作り方を参考に作りましたが、買い物に使うにしては小さかったので
普段使いのバッグになりました。
DSCF1567.jpg
涼しげ~

久しぶりの本格的な裁縫ということで、かなり悪戦苦闘。
あれこれ調べ物が多くて大変でしたが
出来上がったら苦労も忘れて大満足

その数日後、授乳ケープの残りの生地でもやはり、バッグを作ってみました。
作り方を近所の手芸屋さんで購入したものの、あまりに不親切な作り方で
結局ネットで調べて作る羽目に。。。
生地の裁断が多くて、3日ほどかかりましたがこれも大満足の出来栄えです☆
DSCF1577.jpg
どちらも夏ーーー!!!って感じの生地なので
今年の夏は大活躍させなきゃ

今日もポチッと、ありがとう~♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 手作り日記
genre : 趣味・実用

授乳ケープ

里帰り中に旦那と買い物に行き、衝動買いしたハワイアン生地。
2種類のうち1つがきれいなグラデーションの生地だったので
生かすには大きなものじゃないとな~
と考えて、授乳の際の目隠しケープを作りました。
DSCF1565.jpg
「目隠し」用だけど、、、目立ち過ぎ、、、でもキレイな柄で超お気に入りです。
右上にあるのは収納用の袋。本体のもっと下のほうの生地なので、まっ赤っ赤
巾着にすべきものだったんですが、紐が無かったのでただの袋になりました
ミシンがあると手作りがはかどるなぁ~
十数年ぶりの縫い物ブーム到来
でも沖縄の家にはミシンは無いので、里帰りが終わるとブームも終わる。。。

いつも応援ありがとう♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : マタニティライフ
genre : 育児

ママバッグ

里帰り中、暇つぶしにいろいろ手作りなどしてましたが
ママバッグは友達がプレゼントしてくれました
DSCF1564.jpg
臨月のお腹で2人で天神をウロウロ歩き回って、やっとみつけたバッグ
汚れても拭けば落ちるし、中には内ポケットが一面に使いやすそう~♪
小さいポーチにはおむつ替えシートも入ってます
いいプレゼントありがとう~○っ子ちゃーん

毎日ポチッと、ありがとうございます!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 日記
genre : 育児

手作り☆スリング

里帰り中の暇なとき、買えば高いスリングも手作りしていました
スリングは何ぞや?!という方はコチラをどうぞ
夏なので、風通しの良さそうなWガーゼ生地で、柄も涼しげなもので。
DSCF1544.jpg
生地を買ったお店で、作り方のコピーをもらいその通りにコツコツと。
アイロンかけたりミシンで縫ったり。
DSCF1546.jpg
縫い目の幅、0.5mmなんですよ!!頑張りましたよ~

肩に当たる部分はキルト芯を縫い付けます。
DSCF1547.jpg
中に入れ込んで、リングを通したところ。
DSCF1550.jpg
ちょっと"イッタンモメン"みたい。。。
ここから先が、ごちゃごちゃして面倒な作業でしたが何とか完成
DSCF1553.jpg
かなり分かりづらい写真ですが…希望通り涼しげ~なものが出来て大満足でした☆
材料費も2500円弱。
節約できて愛情たっぷり!!お得です

今日も応援ありがとうございまーす。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 日々出来事
genre : ライフ

おぎゃー

実は先日、ワタクシうりたろ
になりました

チビたろ、です
妊婦だった事も知らない方々が多いとは思いますが・・・
ドッキリじゃありませんよ~

最近付き合い悪いな~と思っていた方!!
実はこういう訳だったのです

親子ともども、今後ともよろしくお願いいたします

いつも応援、ありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 日記
genre : ライフ

インドカレー スラージ

久しぶりに「スラージ」に行ってきました。
以前勤めていた会社から、徒歩数十秒。本格インドカレー屋です。
DSCF1558.jpg
横丁のような雰囲気の並びのなかの一店舗。

中はこじんまりとしてますが、いい感じです。
DSCF1559.jpg
これは2階の様子。1階はカウンター席です。
旦那が頼んだランチ。ご飯大盛り。
DSCF1561.jpg
私が頼んだランチ。ナンにしました。ここのナン美味しいんです
DSCF1560.jpg
しかも大きい♪
辛さは1倍~50倍まで選べます。
辛いの好きな人は3倍となってたので、2倍にしましたがギリでした。
あぶないあぶない。。。

天神にお越しの際は、お試しあれ~

今日も応援、ありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 福岡
genre : 地域情報

チャッピー

実家といえばチャッピー。最近はテーブル下が定位置のようです。
DSCF1532.jpg
ダレダレ。
なんとなく足を撮ってみました。
DSCF1537.jpg
あまり散歩に連れて行ってもらえないので、やわやわな肉球。。。

基本、カメラ嫌いですがたまに興味を示します。
DSCF1538.jpg
近づき過ぎてちょっとボケ気味。

でもカワイイ~からいいんデス

チャッピーへ愛の一票☆お願いしまーす。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : わんことの生活
genre : ペット

陶芸体験

数ヶ月前のグルーポンで、陶芸体験教室のクーポンを購入していました。
実家に帰った時にやってみよう!と思って。
3000円相当分が900円だったんです♪
何を作ろうか迷いましたが、旦那がピザが乗る大皿が欲しいと言うのでお皿にしました。
2つ準備してあった粘土の塊で、1つの大皿を作成。
ロクロを使う本格的なものではありませんが
自分で片手で台をくるくる回しながら作る、結構楽しいものでした。

先生に教えてもらいながら、アレコレやっているとそれなりのものが!!
DSCF1530.jpg
奥のコップは母が作ったもの。コップだとこれが2つ出来ますが私のお皿は1つ。
けっこうデッカく出来てますが、乾燥させて焼き上げると一回り小さくなるそうです。
色づけされて焼きあがったものが受け取れるのは約1ヵ月後
母に取りに行ってもらうことになりますが、楽しみぃ~

一日一回ポチッとな♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 日々出来事
genre : ライフ

梅干作り

大量の梅酒と梅シロップを作りましたが、まだ残っているので
次は梅干を作りました(母が)。
熟れたほうが美味しいらしいので、数日置いて熟れるのを待つ。。。
と、こうなりました。
DSCF1513.jpg
部屋中、梅のいい匂いでいっぱい
これを使って、減塩梅干を作ります。

梅の10%~15%の分量の塩を使うらしいです。ホワイトリカーも少々。
DSCF1515.jpg

梅と塩を交互に入れていき、ホワイトリカーを回しいれていきます。
DSCF1519.jpg
最後に上からおもりを。
DSCF1522.jpg
石が無いので、水を入れた空き瓶を乗せています
このまま数日待つと水が上まで上がってきて
紫蘇が出回る時期になったら紫蘇も入れて、あのスッパイ梅干の完成です!!

あ~、想像だけでヨダレが出るぅ~

いつも応援ありがとうございまーす☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
もうしばらく、実家ネタが続きますよ~

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

プロフィール

うりたろ

Author:うりたろ
奄美にIターン!のはずが何故か転勤族の嫁に。生活情報やダイビング写真、たまにいく旅行のことなど。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

なんにんめ?

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSS

フリー

My Yahoo!に追加

リンク

お小遣いサイト

CM見るだけ

アンケートに答えるだけ
マクロミルへ登録
クリックするだけ

メール受信するだけ

フルーツメール

WAK2MAIL
ブログに記事投稿で
アフィリエイト ブログ

よろしく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

その他

あわせて読みたいブログパーツ

資格
エンジニア派遣
ネット 証券
住まい リフォーム

