

奄美音楽祭

実家に帰省中、たまたま新聞で見つけた広告。
DSCF1451.jpg
この翌日、天神で無料公演があるらしい!!
しかも出演者に友達も含まれているではないですか行かねば!!

翌日、バスに揺られてお出かけしてきました
無料だから早めに場所取りしよう!&あわよくば出演前の友達にも会えるかも?!
ってことで1時間前に行ったらまだガラガラでした。
DSCF1453.jpg
でもちょうどリハ前の友達を見つけ、ちょびっとだけ話せたので良かった

中央の噴水の縁に座ってしばし待つ。。。と、すごい人ごみになってきました
DSCF1456.jpg
こんな感じで始まったので、トップバッターで出てきた友人のステージは見えず…
人ごみの隙間からちょびっとだけ覗き見程度。
姿は見えなくても、相変わらずの美声はばっちり聞こえてホレボレでした

その後、前の人たちに座るよう指示があり
奄美の人気 コメディアン 島唄グループ?のステージはばっちり見れました。
DSCF1458.jpg
しゃべりがメインで、歌は…1曲まともに歌ったけ?みたいな。アハハ。

最後はやっぱり六調。
DSCF1462.jpg
私はもちろん踊りませんでしたが
沖縄とはまた違う、久しぶりの奄美の音楽。楽しいひと時でした。

今日も応援、ありがとうございます~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 奄美大島
genre : 地域情報

梅ジャム

旦那の実家からいただいてきた梅。
ほとんどキレイな梅でしたが、やはりたまには傷ものもあるので
傷があっても全く影響の無い、ジャムにしてみました

木槌で叩いて、種を取り出しました。1.7キロあった梅が実だけにすると1キロに。
DSCF1469.jpg
本当は丸ごとアク抜きをするみたいですが、全部入る鍋だと大き過ぎて大変なので
種を取った後に、茹でてアク抜きしました。
茹でるとすごーくいい匂い
DSCF1472.jpg
色も美味しそう~
あとはこれを小さくつぶしたものに、砂糖を混ぜながらひたすら混ぜ混ぜ。
DSCF1475.jpg
黒糖を使ったので変な色ですが…
数十分混ぜ続けて、いい感じのとろみになってきたら瓶詰めです。
DSCF1478.jpg
空気が入らないように隙間無くギュウギュウに詰めて
逆さまにして冷やすと開けやくす、しかも長持ちするらしいですよ。
砂糖は最低分量の、梅の7割だけ入れたのでちょっとすっぱめですが
梅の味がしっかりする美味しいジャムが出来ました。
かなーり、長持ちしそうです

いつも応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

梅狩り

去年は甥っ子達も一緒に行った梅狩り
今年は旦那と私、義父&父の4人で行いました
大きくてきれいな梅がたくさん生ってました。
DSCF1439.jpg
う~ん、ヨダレが。

梅狩りに集中。父2人。
DSCF1441.jpg
去年はちびっこ達もいたので、竹の棒で叩いて落としましたが
今年は丁寧に手でちぎりましたよ。
4人で約1時間、25キロくらい?の収穫でした
狩り初めは薄曇りで涼しめでしたが、終わりにはお日様も出て汗ダラダラ。

お昼どきになったので、みんなで昼食。
DSCF1444.jpg
ボリュームたっぷり。釜飯セットです。労働の後のご飯は美味い

収穫した梅のほぼ全部を私の実家に持ち帰り
梅酒、梅シロップ、梅干し、梅ジャムなどなどを作成予定(母が)です。
出来上がりが楽しみ~

毎日ポチッと。お願いしまーす☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : ナチュラルライフ
genre : ライフ

帰省

実家に帰省する度に行くお店。
父なんかは毎週1度は行っているのでは?というお店ですが
正式な店名は知りません。。。

野間ナントカ?です。いつも常連さんで大繁盛。
DSCF1424.jpg
この日のお勧めメニュー。
店長が宮城出身だったかな?なので東北名物らしきものがちらほら。

つきだしの、しじみの吸い物。のん兵衛に大好評。
DSCF1425.jpg
私が食べたかった、赤字覚悟のイベリコ豚串。
DSCF1429.jpg
旦那が食べたかった、すじこめし。
DSCF1431.jpg
東北好きの旦那にサービスで出してくれた、自家製アンチョビ。
DSCF1433.jpg
頭も内臓も丸ごと。まだ試作中らしいです。
「美味しいけど、体には悪いよね~」と店長自ら言ってました。

そういえば、この日の店長。短パンに長靴でした。
DSCF1430.jpg
さすが若いねぇ~
次回行くのはいつかな?

しばらく福岡帰省日記続きます。応援お願いしまーす。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 居酒屋
genre : グルメ

オステリア ズッパ

最近行きすぎですか?!
またまた、お友達とランチへ行ってきました☆

今回は、小禄にあるオステリア ズッパ というお店です。
混むのかな~?と思って早めに出発したら、早すぎて開店待ちしちゃいました。
P5250010.jpg
一番乗りの店内。
P5250011.jpg
ランチはメインを頼むと、スープ・パンorライス・デザートとサラダ(バイキング)付き。
早速やってきたスープ。
P5250012.jpg
私が頼んだ豚肉料理。
P5250013.jpg
意外とお肉が大きくて、お腹にズッシリ。
と、最後にデザート。
P5250014.jpg
チョコは濃厚。オレンジのシャーベットは酸味があって美味しかったですよー。
これで1250円はなかなかお得ですね

いつもながら長居しちゃって
開店からランチ終了時間まで、ずーーーーっと居座ってました。
営業妨害?!ではなく、客寄せ、ってことで!!

毎日ポチッと、お願いしまーす。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : ランチ
genre : グルメ

クッチーナ マンテカーレ

またまた、お散歩中に見つけて気になっていたお店に行ってきました。
クッチーナ マンテカーレ という糸満市潮平のイタリア料理のお店です。
いつの間にかお店が出来ていて、一緒に行った友達も
気にはなってたけどどんなお店か分からなくてねー、みたいな感じでした。
きっと331号を通る人は、少なからず気になってるのでは?というお店。

店内は落ち着いていて、とってもいい感じです。
P5240002.jpg
シェフは沖縄出身で、東京での料理長経験やイタリアでも修行経験もある方らしいです。
コース料理は予約が必要みたいなので、単品を頼んで分けて食べました。
まずは前菜。エビのナントカ・・・ 食べかけでスミマセン
P5240003.jpg
プロシュート(生ハム)のピッツァ。
P5240004.jpg
ゴルゴンゾーラのリゾット。
P5240006.jpg
ぜーんぶ、すっごく美味
途中から結構お腹いっぱいで苦しくなりましたが、ペロッと食べちゃいました。

お腹いっぱいとか言っておきながら、やっぱりデザートは別腹です。
私が頼んだ、イタリア式冷凍プリン(正式名称は忘れました・・・)
P5240009.jpg
濃厚な味で、シャリシャリ食感で美味しかった~!!
友達が頼んだ、アイスにコーヒーをかけたもの(やはり正式名称は忘れました)
P5240008.jpg
キャラメルみたいな匂いがして、これも美味しそうでしたよ
これらの料理と、他に飲み物を2杯ずつ飲んで合計6130円也。
ディナーだし、こんなもんですよね
平日の夜で、しかも結構大雨だったけどお客さんは意外と多かったです。
味に魅せられてか、既に常連さんっぽい方々もチラホラいました。
週末はランチもやっているようなので、今度はランチで来てみようかな。

いつも応援、ありがとね~♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 美味しくて、オススメ!
genre : グルメ

糸満 M's Curry

ずーっと前にお散歩中に見つけて気になっていたお店に行ってきました。
西崎にあるM's Curry(エムズカリー)。
2011052012030000.jpg
たまにポストに宅配メニューも入ってます。
お散歩中に仕入れた情報から、平日のランチがお得なようだったので
平日のお昼少し前に!

アジアンな店内。
2011052011340000.jpg
全部でテーブルが4つ、だったかな?
平日限定の2色カレー、600円です。
2011052011450000.jpg
この日はシーフードカレーとグリーンカレーでした。
初めて食べたグリーンカレーの辛さにノックアウト
旦那はこの辛さが気に入ってたようで、後から、交換すれば良かったねと後悔。。。
でも久しぶりに美味しいカレーを食べて満足でした

今日もポチッと、よろしくね☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 沖縄
genre : 地域情報

手作りウインナー

いつもとちょっと違った料理教室で、ウインナーを作ってきました
美味しかった上に、楽しかった~!!

こんな器具に小腸を通していって
DSCF1502.jpg
バラとロースのミンチにウインナースパイスを混ぜたお肉を詰めていきます。
DSCF1503.jpg
この時のウニュウニュした感触が、もぅヤミツキです
そして使ったウインナースパイスが激ウマでした♪
でもさっきネットで探したけど発見出来ず。。。残念。

詰めたものをネジってネジって、茹でてとりあげて切り離したところ。
DSCF1504.jpg
これをフライパンできれいに焼いて盛り付け。
DSCF1505.jpg
美味しそうでしょ
奥のおにぎりには、なんとミキプルーンが混ざっています。
かなり衝撃でしたが、食べたら美味しくって不思議でした。
おうちにある方は一度お試しあれ。

いつも応援ありがとう~ポチッとな。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 作ってみた
genre : グルメ

HDD分解

我が家にデスクトップPCがやってきてから、隅に放置されていた私のVAIO。
重い腰を上げて、やっと処分することにしました。
購入時にリサイクル料金を既に払っているらしく、無料で回収してくれるらしい
ネットで手続きしたら送付伝票がやってきました。
そのまま送ってもいいかと思ったんですが、データがいろいろ入ってたりするので
出来ればソフト(有償)を使って消去するが、物理的に破壊して送れとのこと。
捨てるものにお金をかけるのも嫌なので、物理的破壊を選択。
HDDを取り出して叩いて壊そうを思っていたら、分解好きの旦那がやってきました。

ニコニコで分解開始です。
まずは後ろの蓋を開けて、HDD登場。
P5190013.jpg
後ろに写っているのは、マニアック旦那のマニアック道具。
星型のネジとかも開いちゃいます。
外せるところをどんどん外していったら・・・
P5190015.jpg
こうなってました。すっごいピッカピカ鏡みたい。
次はピッカピカの丸いディスクを外してみよう、とドライバーを差し込むと
事件が起きました!!
砕け散ったよ~~  ヒィー
P5190018.jpg
すっごい粉々になって部屋中に飛散。
いや~結構分厚い感じを勝手にイメージしてたら、こんなに脆いものだったんですね。
粉々になりすぎて処理に困ったので、かき集めたものをHDDの中に戻して
さらにネジで蓋をして、そのままPCのもとの場所に戻してやりました。
ビニールでの梱包でもOKとなっていたので、捨てるダンボールで包みました。
P5200020.jpg
爆弾っぽいね、と旦那がつぶやいたくらい見た目がイマイチですが
これで家から一つゴミが減ってスッキリしました☆

今日もポチッと!ありがとうございます~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : PCパーツ
genre : コンピュータ

遊鳥

GWに旦那のご両親が来ていた時に行ったお店。
かなり久しぶりの遊鳥です。

好きだったパリパリシーザーサラダが無くなってたのにショックを受けましたが
その代わり(?)面白いメニューがありました。
ドジョウの天ぷら
カウンターの水槽で元気に泳いでいたものが、すくい上げられやってきました。
P5022235.jpg
もうこうなっちゃったら普通の魚の天ぷら。
味も、特にクセも無く美味しかったですよ

サザエのお刺身を頼んだら、豪華盛り付けでやってきました
P5022231.jpg
特に珍しくはないけどこうやって出てくると美味しそうに見えますね。
やっぱプロは違うっスね

一日一回!ポチッとありがとうございます~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 沖縄
genre : 地域情報

プロフィール

うりたろ

Author:うりたろ
奄美にIターン!のはずが何故か転勤族の嫁に。生活情報やダイビング写真、たまにいく旅行のことなど。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

なんにんめ?

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSS

フリー

My Yahoo!に追加

リンク

お小遣いサイト

CM見るだけ

アンケートに答えるだけ
マクロミルへ登録
クリックするだけ

メール受信するだけ

フルーツメール

WAK2MAIL
ブログに記事投稿で
アフィリエイト ブログ

よろしく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

その他

あわせて読みたいブログパーツ

資格
エンジニア派遣
ネット 証券
住まい リフォーム

