

そらまめ

ご近所のお友達より、そらまめをいただきました。
旦那さんの実家より送られてきたのをおすそ分けで。
人生初!さやつきそらまめ
P5180001.jpg
しかも結構大量です。
なにしろ初めてなので、何から手をつけていいのか…
調査の結果、とりあえず豆を取り出して茹でれば食べられるらしい。
次に同じ作業をするのはいつになるか分からないので、覚書き日記です。

まずはさやの中から豆を取り出す。こんな感じで入ってました。
P5180003.jpg
コツコツ全~部取り出すと、たったコレダケ。。。
P5180005.jpg
ゴミ多っ
たっぷりめのお湯を沸かして、塩と酒を入れて2分茹でる。
2分経ったらお湯から上げて冷ますんですが、
冷水ではなく扇いで冷ますのがポイント、らしいですよ。
P5180007.jpg
あ、そうそう。茹でる前に豆の黒い部分に切れ目を入れるのを忘れずに!
これで完成!かと思いきや、もう一皮剥かないといけないらしいタイヘンだ~
P5180009.jpg
さらに小さくなった豆が出てきたら、やっと完成
最終的に、これだけになっちゃいましたよ。横の袋が出たゴミ。。。
P5180011.jpg
そのまま食べるには量が多すぎるので、
トマトときゅうりをプラスして、マヨとわさびであえて食べたら美味でした
五島列島の恵みをありがとう~美味しかったよ~

いつもポチッと!ありがとうございます~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : おいしい☆
genre : グルメ

まぐろ基地

お久しぶりの「まぐろ基地」へ行ってきました。
前回行ってから1年以上経ってるかな?
お昼ちょっと前くらいに行ったんですが、なんと大型の観光バスがとまってました
こんなところに来るんだなぁ~
周辺の工場勤務の人たちが多いと思ってたけど、観光地でもあったのね。

日替わり定食、鉄火丼定食880円。
P5132238.jpg
旦那曰く、前よりご飯の量が減った気がする・・・とのことですが
前の記事があったので見比べてみたら、、、微妙~に減ってる?!気もする?!
それでも私にはまだ多かった。刺身の量は増えてるし。
天ぷらも煮物も美味しくて、満足満足

今日もポチッと!ありがとうございます~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 沖縄
genre : 地域情報

ハートぱん

料理教室で習った、チーズ蒸しパン。
家の蒸し器で作ったら、狙ったわけでもないのに
1個が偶然いい形になってました
P4130180.jpg
蒸し器の中でぎゅうぎゅうに押し合ってたんでしょうねー。
真ん中の凹みがちょっと足りない感じもしますが。

でも一応でしょ
これ以来数回作ってますが、もうこの形にはなりません。。。

いつも応援、ありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 手作りパン
genre : 趣味・実用

万国津梁館 CafeTerrace

一通り案内してもらったあと、せっかくここまで来たのでカフェでお茶でもしてみました。
P5022215.jpg
なんだかもう、雰囲気がリッチです。
サミット時にワーキングディナー会場としても使われたらしく
要人たちが座った椅子には、そのまま印が付けられていました。
P5022216.jpg
クリントンが座った椅子!!
恥ずかしくて座りませんでしたが、御利益あるかしらー?

キレイな景色を眺めながら、しばしティータイム。
P5022217.jpg
下に見える赤瓦は、ブセナテラスの敷地になるらしく
コテージタイプは1泊10万~50万 らしいです。
お金って、、、やっぱあるとこにはあるんですねぇ~
最高級の50万のコテージ、10人で泊まっても一人5万。。。
ギュウギュウ~~でリッチさ半減、って感じでしょうか。

ま、庶民はここのカフェで同じ景色を眺めるくらいが丁度いいですねー。

いつもポチッと、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 沖縄
genre : 旅行

万国津梁館

チェックアウトした後は、観光へ。
超高級リゾートホテル「ザ・ブセナテラス」の中にある万国津梁館に行きました!!
宿泊者以外、駐車場入り口ではじかれると思ってましたが
気軽に入れるんですねー。知らなかった・・・

入り口です。
P5022199.jpg
入り口横の広場にある、小渕恵三元総理の銅像。
P5022200.jpg
すっごいソックリでした

中を見学する際、旦那の仕事関係の方のご厚意で職員の方を案内役で付けてくれました。
ので、普段は立ち入り禁止の場所にもいろいろと連れて行ってもらいましたよー。
P5022206.jpg
ここは公開されている場所かどうか覚えていませんが・・・
上のライト(シャンデリア?)は月桃の葉を加工して作ったそうです。
他にも、同じ九州ということで宮崎や大分、福岡の木を使った椅子などがありました。

壁にかかっていた、当時の各国要人たち。
P5022207.jpg
銅像は小渕さんだけど、写真は森さん。
そう、サミット開催までに総理大臣がかわっちゃたんですねー。
そんなこともありましたね。

広場にある、シーサー。かなり年期入ってます。
P5022213.jpg
「分かる人にはわかる」と職員の方が言ってましたが・・・
ピンときた方、居ますか??

このシーサー、旧那覇空港の玄関にあったものらしいですよ。
そう言われると、その昔見たことがあるような無いような・・・

手前のシーサーの口の中に、イソヒヨドリが巣を作ってました
せっせとエサを運んでいてとっても可愛かったです

今日もポチッと、ありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 旅行情報
genre : 旅行

リザンシーパークホテル

連休に、熊本より旦那のご両親が遊びに来ていました
わざわざホテルには泊まらなくてもいいと言われてましたが
せっかくなので、1泊だけリゾート泊してきました。

他のところはGWだけあって、安いプランが無かったんですが
唯一そこそこ安くなっていたリザンシーパクホテルへ!1泊2食で11550円でした。

去年の冬にも泊まりに来た、懐かしのお部屋。
P5012183.jpg
夜には、ロビーの一角で琉舞をやるとのこと。
P5012187.jpg
途中から見学したので、既にエイサーになっていました。
最後はやっぱりコレで。
P5012190.jpg
GWに梅雨入りしちゃった沖縄。。。
天気はイマイチでしたが翌日みんなで海辺をお散歩。人がいっぱい。
P5022196.jpg
晴れてたら海の色もキレイだったんでしょうが・・・
雨が降らなかっただけマシでしたね。

今日もポチッと、応援お願いしまーす。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 沖縄
genre : 旅行

プロフィール

うりたろ

Author:うりたろ
奄美にIターン!のはずが何故か転勤族の嫁に。生活情報やダイビング写真、たまにいく旅行のことなど。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

なんにんめ?

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSS

フリー

My Yahoo!に追加

リンク

お小遣いサイト

CM見るだけ

アンケートに答えるだけ
マクロミルへ登録
クリックするだけ

メール受信するだけ

フルーツメール

WAK2MAIL
ブログに記事投稿で
アフィリエイト ブログ

よろしく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

その他

あわせて読みたいブログパーツ

資格
エンジニア派遣
ネット 証券
住まい リフォーム

