

北の大地へ!

行き先は、真冬の北海道!!でした。
寒さが私の許容範囲を超えそうなので避けてきたんです。。。
そして、雪道の長距離運転は怖いのでお気軽ツアーで参加
P2200011.jpg
空港で"白い恋人"がお出迎えしてくれました。

2月の北海道は冬絶好調。当然真っ白。
P2200024.jpg
外は真っ白、バスの中はほっかほか。でホテルに到着。
P2200013.jpg
結構伝統あるホテルらしいです。ロイトン札幌。
伝統ある=古い、という事ですが中はとても綺麗でしたよ。

さっそく荷物の中からお土産ポークを取り出して、
私が奄美空港でへなちょこグラホをしていた頃から度々お世話になっているMさんと
久々の再会。Mさんは奄美からなんと北海道に転勤してるのです

私たちがもう少し早く到着していたら色々と観光にまわろうと計画していてくれたそうですが
もう日暮れどきだったので、車の中から少しだけ。
P2200017.jpg
元祖、ラーメン横丁。
Mさんが車をとめに行っている間、私たちはテレビ塔見学。
P2200027.jpg
きれいきれい☆2枚目の写真はテレビ塔展望台から撮ったものです。
合流したあとは夜のススキノへ
P2200029.jpg
気兼ね無く食べれるように、お手頃価格な居酒屋「だんまや」というところへ。
でてきました♪北海道の新鮮魚介類。
P2200033.jpg
刺身のデカ盛り。これで980円くらいでしたよ
久しぶりにとっても美味しいタコでとっても感動ー。

もちろんカニも。
P2200031.jpg
横はラーメンサラダ。意外といける。
店長の佐々木さん。いろいろワガママ聞いてもらってありがとうございました
P2200034.jpg
おすすめの日本酒で旦那がやられてました。。。

2次会はMさんが是非食べさせたかったというお寿司屋さんへ。
P2200038.jpg
本当は違う店舗がイチオシらしいですが、少し遠いらしくこちらへ。
確か21時前くらいに入ったんですが、ほぼ満席でした。
札幌では超有名店。花まる。
P2200042.jpg
すごーく美味しいお寿司
だけじゃなく、天ぷらやじゃがバターも絶品でした。
P2200041.jpg
ビール→日本酒→焼酎→ビール、とチャンポンした旦那は超ヘベレケ~
調子に乗って3次会にも行こうとしてましたが、翌日早いので強制お開き。
Mさん、いつもながら大変お世話になりました
今日もポチッと。ありがとうございます~♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 国内旅行記
genre : 旅行

旅に出ておりました

ちょっと飛行機に乗って、旅をしてまいりました。
前々から興味だけは持っていたんですが、あまり勇気が持てず先送りにしてきた所へ。

早朝の出発だったので、軽食が付いてきました。
出発の1時間前集合だったので、旦那と2人でラウンジでまったり朝食。
P2200002.jpg
日程表には記載の無かった食事にしてはまともな内容。

お腹もふくれたところで、いよいよ出発です!
数年ぶりに、シートごとにモニターが付いている飛行機に乗りましたよ
P2200004.jpg
どこへ向かっているのでしょう~  ムフフ。。。

・・・って、まだ中継地点の羽田へ到着
羽田での乗り継ぎ待ち時間が長かったので、またまたラウンジを利用。
昔旦那が頑張って修行したおかげでございます。
羽田のラウンジは入り口から高級感たっぷりでビビリ気味なワタシ。
P2200008.jpg
ビビリながら隠れて撮ったのでボケボケです。
中もやたら広くてさらにビビリ。。。
P2200005.jpg
これと同じくらいのスペースが反対側にもありました。
ここで暇をつぶしたあとは、やっと目的地へ向かう飛行機へ。
中では事前に渡されていたお弁当をいただきました。
P2200010.jpg
空港からバスに揺られてやっとホテルに到着。
この日の夜にご一緒する方からの頼まれ物がバッグにぎっしり。
P2200015.jpg
重さを考えてエコパックにしてみました!

こんな感じで始まった4日間、
ワクワクドキドキの楽しい旅行を満喫してきました~
あ~また行きたい
いつもポチッと、ありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

糸豊環境美化センター

ついこないだ愛車とお別れしたばかりですが、今度は愛チャリとお別れしてきました!!
「愛」が付くほど愛用していませんでしたが・・・
錆びたのが先か乗らなくなったのが先か、いつのまにか屋根の無いところへ移動され
雨風で自転車置き場で無惨な姿になっていたのがずーっと気になってたんです

昨年、糸満市にもやっと出来た持ち込みできるクリーンセンターのようなところへ
旦那の車にチャリを積み込み、地図を見ながら行ってまいりました。
場所がかなり分かりづらいと聞いていましたが、途中看板を見つけてからスムーズに
奄美からの引っ越しの時は、名瀬のクリーンセンターにかなりお世話になったので
同じようなものをイメージして行きました。
やっぱ似てる!
DSCF1399.jpg
最初の受付で住所の確認と、車の重量を量ります。
正面にある建物の自転車用コンテナに入れろ、とのお達し。
DSCF1396.jpg
中に入ると、チャリ山積みのコンテナを発見しましたが…
DSCF1397.jpg
ここまで持ち上げて乗せるのは不可能なのでは
と思ってたら、おっちゃんが寄ってきて預かってくれました。
DSCF1398.jpg
その他のガラクタ達に紛れて、何となくさみしそうなチャリ。。。
サビサビの身体で今までどうもありがとよ~
最後にまた受付で重量を量り、お会計です。
DSCF1401.jpg
20キロ120円でした!!・・・ん?チャリは可燃ゴミなのか
沖縄ではお金がかかるんだなぁ~と思って、名瀬クリーンセンターを改めて見てみたら
あちらもお金がかかるようになってました。

次ぎにここにお世話になるのは来春かな?!

今日もポチッと、ありがとうございます~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 沖縄
genre : 地域情報

スプーンおばさん

旦那がふとつぶやいたワンフレーズ。
すごーく聞きたくなったので、検索して十数年ぶり?!に聞きました

懐かしすぎるぅ~
涙でそう~
再放送があったら絶対見る!!

今日もポチッと!ありがとうございます~♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : アニメ・特撮ソング
genre : 音楽

糸満おでん屋 うえたに

旦那の後輩のご近所夫婦と、近所の居酒屋へ行ってきました。
なんと、おでん2時間食べ飲み放題で一人2千円です
おでん屋とは思えない、こぎれいなお店。
DSCF1361.jpg
中もとってもきれいです。
以前行って、キ○ナシュランと評されたお店の様子とは全然違いますね。。。


浦添などでフランス料理店もやっているというオーナーらしく、おでんもこだわり有?!
DSCF1362.jpg
薬味がこんなこじゃれた感じで出てきました。
ポン酢とゆず胡椒とからしとアオサの練り物。
おでんはこんな感じ。
DSCF1365.jpg
最初にこのおでんと大皿料理2皿が出てきて、追加のおでんは食べ放題。
大皿料理は、コレとおにぎりでした。
DSCF1367.jpg
これだけでも結構キツそうだなーと思ってたのに
サービスでパスタ登場。追加でおでんを頼む余裕はありませんでした
DSCF1368.jpg
美味しいおでんとパスタが同じ店で食べれるなんて、不思議です。

こんなに安くて美味しい店なのに、お客さんがほとんど居ないのもかなり不思議です。
この日はなんと私たちのグループだけ。
以前旦那が行ったときも旦那達含め3組程度だったらしい。
不思議です。。。

安くて旨い☆糸満バンザイ☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
ポチッと!ありがとうございまーす。

theme : 沖縄
genre : 地域情報

出会いと別れ

私が初めて自分で買った車、パジェロミニとなんとお別れする事に
実家で買って、軽自動車ながら九州縦断。さらにフェリーに乗って奄美まで。
さらにさらに、フェリーに乗って沖縄までやってきたと思ったら
またまたフェリーに乗せられて、実家へ帰って行きました!!
達者で暮らせよ~

そして代わってやってきた新入り。ルークスでございます
DSCF1395.jpg
自称技術屋の旦那が、節約のために一肌脱ぎました。
納車の1ヶ月くらい前からネットであれこれ検索したり買い物したり。
やっと本番です。養生テープで下準備してカーナビ取付け開始
DSCF1379.jpg
はまっていた部品を外すと、中からコードがわさわさ見えてきました。
DSCF1382.jpg
左側ピラーカバーも外しています。外せるものなんだなぁ~
前もって付けてもらっていたETCのコードが見えました。
フロントガラスにアンテナを貼り付け、アンテナの上にアンプを付けています。
DSCF1383.jpg
旦那が全部やると思ってたら、私も運転席側のアンテナを貼ることに。。。
案の定の結果。
DSCF1392.jpg
超~目立つところに指紋付着・・・だから嫌だったのにぃ
想定内ということがさらに悲しい~
まぁ気を取り直して、コードを脇から真ん中に持ってきて元々あったコードと接続。
DSCF1385.jpg
ナビ本体とも繋いで、中に押し込み押し込み・・・
ぜーんぶ元に戻したら、完成です
DSCF1393.jpg
まとめて書くと超簡単な感じですが、実際は3時間くらいかかっちゃいました。
新車に乗るのも初めてですが、ナビ付きも初めて。ETCも初めて
快適ドライブで、事故らないように気をつけます

今日もポチッと!ありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 実用・役に立つ話
genre : 趣味・実用

さしみ亭

まつりの後、本部の街中まで夕食へ行きました。
完全アウェイで、まったく情報も持っていないので行き当たりばったり。

お肉より魚の気分だったので、お店の名前に惹かれて「さしみ亭」へ。
外の写真は撮り忘れたので、ヨソからちょっと拝借。。。
320x320_rect_4125286.jpg
お店の中の様子など、まったく分からず…ビビリながら入りましたが普通でした
「さしみ亭」でさしみを頼まないわけには行かない!ということで
DSCF1358.jpg
刺し盛り1200円。ミーバイの刺身がプリプリしていて絶品でした
私が頼んだまぐろの照り焼き定食。
DSCF1359.jpg
値段忘れた。けど700~1000円の間くらい?!
旦那は普通にミックスフライ定食なんか頼んじゃったので、写真は撮らず。
プラスで頼んだてんぷら。
DSCF1360.jpg
沖縄名で書いてあった料理名は忘れちゃったけど、魚の腹皮の天ぷらだったはず。
ぷりぷり?モチモチ?で美味しかったです!!

かなりお腹いっぱい!!で帰りましたが、翌日は意外にスッキリな目覚め。
肉じゃなくて魚ばっかりだったから、胃もたれしなかったんだ・・・
という結論になり、年齢による胃腸の衰えを感じたうりたろ夫婦でした

お魚バンザイ!ポチッとな!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 沖縄
genre : 地域情報

今帰仁城桜まつり

去年は行かなかったんですが、今年こそ!と気合を入れて
泊りがけで北部の桜まつりに行ってきました
せっかくなのであまり見たことのない、ライトアップされた寒緋桜を見たい!
ということで、暗くなってから今帰仁城へ。
P1311888.jpg
昼間の今帰仁城がどんな感じなのか、見たことがありませんが
なかなか幻想的できれいでした
階段の足元には、地元の中学生が作ったというペットボトルの灯篭。
P1311904.jpg
松明もいい感じ。
この日は風が強くて寒かったので、周りに集まって暖をとっている人たちも。
肝心の桜は、残念ながらまだ3分咲きくらいでいした。。。
P1311906.jpg
でも、駐車場外の普通の道端の桜は満開
P1311915.jpg
道路を片側通行とかにして、ここも歩かせればいいのにね、と旦那が言ってました。
写真を撮りに近づいたら、満開の桜見物をしていたコウモリが
そそくさと飛び立って行きました。ビックリ
そして、泊まった1泊3千円(朝食付)の格安ホテル。
P1311877.jpg
安いのに、中は普通にキレイでした。
2人で予約しているのにベッドが3つあるのはナゾですが、
ソファー代わりに使わせていただきました!!
窓を開ければ結構絶景♪
P1311880.jpg
お隣の酔っ払いの大声が聞こえてこなければ・・・言うことなしのホテルでした。

次は南部の桜を見るぞ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
今日もポチッと。ありがとうございまーす。

theme : 沖縄
genre : 地域情報

プロフィール

うりたろ

Author:うりたろ
奄美にIターン!のはずが何故か転勤族の嫁に。生活情報やダイビング写真、たまにいく旅行のことなど。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

なんにんめ?

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSS

フリー

My Yahoo!に追加

リンク

お小遣いサイト

CM見るだけ

アンケートに答えるだけ
マクロミルへ登録
クリックするだけ

メール受信するだけ

フルーツメール

WAK2MAIL
ブログに記事投稿で
アフィリエイト ブログ

よろしく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

その他

あわせて読みたいブログパーツ

資格
エンジニア派遣
ネット 証券
住まい リフォーム

