

ビーチパーティ♪

先週の出来事。
沖縄に来て初めて、ビーチパーティに参加してきました♪

旦那はもう何度もやっているんですが、私はなかなか機会がなく・・・
やっとこさ、旦那の職場の方々に混ぜてもらってきました。
とってもいい天気だったので、日焼けを心配してましたが
真ん中に写っている、赤い屋根の下だったので全然問題なし!
P9201671.jpg

しばらく飲んだり食べたりした後で、若者たちは旅に出ました。
P9201667.jpg
ん~、元気はつらつぅ~!!

若者でない者はしばし休憩。
P9201679.jpg
おだいじに。。。

その後、、、事件が起こりました。
防水機能付きのタナボタカメラが・・・!!
P9201689.jpg
この写真を最後に、水没!!
こらっ!その写真のアナタ!弁償せんかいっ!!
ナンチャッテ~、どうせ拾い物なのでいいのです。
またどっかで、落ちてるのを待ってます
誰か、恵んでくれてもよくってよ~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
今日もポチッと、ありがとうございまする。

theme : 沖縄
genre : 地域情報

カワテブクロ

潜りに行ってきました。
数えたところ、今シーズンたったの3回目!!
びっくりびっくり。
でも別にいいんです。今年はあまり気が乗らないんです。
相変わらずの海の中なので、ぼーっと漂ってぼけーっとしているだけ。
気づいたら、こんな写真しか撮ってませんでした。
DSCF1276.jpg
なんだか、むくんだ人の手みたいだなぁ~と思って。
調べてみるとこのヒトデ 『カワテブクロ』 という名前らしいですよ。(多分)
絶妙なネーミング。なんだかほのぼの~
今日もポチッと!ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : ダイビング
genre : スポーツ

夏空

夏の青さに魅せられて、用事のついでにちょっと寄り道。
P9141645.jpg
青い空も好きだけど、白い雲も大好きです。

遠くに見えるケラマ。
P9141648.jpg
この夏の色はいつまで見れるかな。
暑すぎる夏は遠慮したいけど、涼しくなってくるとちょっと寂しい。
毎年繰り返す、わがままな独り言。。。

一日一回。ポチッとな!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 沖縄
genre : 地域情報

プリモピアット

豊崎にあるパスタのお店に行ってきました♪
自家製生パスタのお店です。
住宅街の中にあって何度か見かけた事はあるものの、
「車はたくさん停まってるけど、何のお店なのかなー?」ってくらいの認識でした。

多分自宅の1階を店舗にしていて、かわいい感じです。
P9171655.jpg
中はこぢんまりとしていて、おちつく空間でした。
ランチはナポリの生パスタミラノの生パスタフィレンツェの肉 の3つ。

私はミラノの生パスタを選びました。
P9171654.jpg
タリアテッレ(・・・舌噛みそう) という平麺だそうです。

見た目「えのき」みたいだと思って食べたものが、実は「ほたて」でピックリ
これにドリンクとスープ、かなりもっちりしたフォカッチャ付きです。
量は少なめでしたが麺がずっしりとお腹にたまって、じゅうぶん満足でした。
味もとっても美味しく、小禄から移転して続けているという話にも納得!
また行ってみたいお店ではありますが、旦那と行くのは量的にどうだろうか・・・
うーん。。。

今日もポチッと、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 沖縄
genre : 地域情報

手紙

b6c7f5d9c2e339831ba2f3a7f62125ae.jpg
読んじゃいました。遅いって?!
感動的な話だってのは、なんとなく知ってました。
警戒しながら読んでたんですが、最後の最後でやられました。
号泣です。。。
仕事中に読んじゃいけませんね。

今日も応援、ありがとうございます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 最近読んだ本
genre : 本・雑誌

玄米ごはん

ずぅ~っと前から、お勧めされていた玄米ごはん。
「炊いてから3日目からが食べ頃」と言われていたため、なかなかできませんでした。
だって3日間も保温して炊飯器を独占してたら、冷凍ご飯保たないもん・・・

だけど!旦那が数日留守にしていた間についに挑戦♪
玄米に小豆を少し混ぜて、塩を少々。
時計回りに8分ゆっくりかき混ぜて、あとは玄米モードで炊くだけ。
あ、炊き終わってから3日間保温しなきゃ!
ここが肝心みたいなんですよー。

3日目のごはんの様子。
P9151651.jpg
赤飯みたいになってますが、玄米です。
炊きたてのころはもう少し白っぽい色でした。
3日くらい保温していたら、発酵して体にいい成分がたくさん出てくるらしい。
もちもちしてとっても美味しいらしい

でも、うちの玄米はすごーーーーーーーーーーく古いの使っちゃったので、、、
美味しかったけど、ポロポロご飯で食べにくかった。お箸でつかめないんだもの~
また今度、新しい玄米買ったらリベンジしてみます

いつもポチッとありがとう~☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : オーガニック、菜食、マクロビ
genre : グルメ

小春日和

こんな残暑厳しい季節に、何で小春日和と思いましたね?
久しぶりに読んだ、小説の名前です。
3107X395MQL.jpg
旦那が数日一人旅に出ていたので、図書館へ行って借りてきました。

のんびりしたい気分だったので、題名に惹かれてこの本。
当たりでしたほんわかしましたよ~。

かなり久しぶりにハードカバーの本を読みましたが、
やっぱり文庫サイズよりこっちの方が好きだな。本読んでる!って感じ。
じっくり本を読んだのっていつぶりだろう。
奄美から離島に潜りに行くときのフェリーの中で良く読んでたな~
甲板に出て読むのがお気に入りでした
久しぶりに本の世界を味わって、しばらくハマりそうです

今日もポチッと☆お願いいたしますー!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 最近読んだ本
genre : 本・雑誌

自然の色

ヒージャーを食べよう会、で最後に出していただいたもの。
ドラゴンフルーツ。2色セット。
P9101638.jpg
あまり自分で買って食べたりしないので、気にしたことがなかったんですが

皮をむいたところの色が、とーってもキレイで驚き!
P9101642.jpg
蛍光紫?っぽい、すごーくキレイな色でした。
合成じゃ無く、自然にこの色が発生するなんて!!!
自然ってスバラシイ

今日もポチッと。ありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

ヤギづくし

旦那の職場の関係の、「ヒージャーを食べよう会」(勝手に命名)についていきました。
意外と山羊好きな私です。。。
お邪魔したお宅が、昔ながらの沖縄の家で感動ー!
P9101627.jpg

さっそく頂いたヤギ刺し。
P9101628.jpg
皮付きの部分がなんだか香ばしい&モチモチで美味でした!
次は、なまりで名前が聞き取れなかったもの。
P9101629.jpg
ヤギと野菜の炒め煮?みたいな。
とーっても油ギッシュ~。でも美味しかったッス

んで、しめがヤギ汁。
P9101630.jpg
かなり食べた後で写真を撮ったので具がスカスカですが、具だくさんでした。
血の塊なんかも入ってて、初めて食べましたが大丈夫でした!

トイレに行く途中で見つけた大鍋。
P9101633.jpg
この中にきっとヤギ汁が
と思って開けたら、
P9101631.jpg
もしやこれは頭部?!ありがとうヤギさん。美味しかったよー。
モリモリ食べる人、料理を見て固まってる人
いちいちにおいを嗅ぎながら頑張って食べる人、人間観察が楽しかったデス

ヤギ、お好きですか?!ぽっちっとお願いしますー。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
メェ~

theme : 沖縄
genre : 地域情報

ぶどうジャム

果物をあまり消費しない我が家に、ぶどうがたくさんやってきました。
おすそ分けしたり、頑張って食べてもやっぱり余っちゃったので
ジャムを作ってみました。
大きい葡萄は4つに切って、ちいさい葡萄は半分に切って粉黒糖と一緒に鍋に。
P9051619.jpg
揚げ物用に買ったばかりのホーロー鍋。いきなり違う用途で登場です。
しばらく中火で煮ていると
P9051621.jpg
つゆだくになりました。
さらにグツグツ煮込んで煮込んで
P9051622.jpg
完成です
「少しゆるめで火からおろす」という行程の「ゆるめ」の加減がいまいち分からず。
瓶に移す段階で、実は「結構固め」になっていたことが分かりました。
少し味見したら、ミ○プルーンみたいな味でした。。。

毎日ポチッと!お願いしまーす。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 手作り日記
genre : 趣味・実用

久々の海~♪

かなり久しぶりに潜ってきました。1ヶ月以上ぶり!!
先月、友達が来たときに潜るはずだったのは台風で中止。
今回は旦那の後輩がやってくるので、一緒に潜ったんですが
またまたあやうく台風でやられるところでした。ギリギリセーフ。。。

旦那と愉快な仲間達、の図。
DSCF1267.jpg
旦那がウェットスーツ着てないんですが・・・
わざとではなく、レンタルし忘れた後輩の為に自らを犠牲にしたやさしい先輩。。。です。
岩やガンガゼに当たらないか、ヒヤヒヤしました~

カード取り立てみたいな人たちばかりで、ドキドキしながら潜ったので
DSCF1269.jpg
こんなのや
こんな写真しか撮ってません。
DSCF1273.jpg
フラッシュが目に痛い
あ!そうだ!
この時、真栄田で大物を見たんだ!1mオーバーくらいの。
あれはなんだ?!調べなきゃ。。。
って言ってるうちに忘れちゃうんだよな~

今日もポチッと、お願いいたしまする。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : ダイビング
genre : スポーツ

残波、万座毛、エイサー

旦那のお父様と、かけあし観光。
雨の予報が見事に外れ、かなりいい天気でした。
!!な感じの残波岬。
P8291595.jpg
ちいさーく、旦那とお父様が写ってます。
初めて、灯台の上まで上ってみました。
長ーい階段をへとへとで上ると、かなりの絶景でした。
P8291603.jpg
岬の付近では、ダイビング船が数隻。
風をよけて、この辺に集まってたんでしょうね。
次は万座毛。
P8291609.jpg
お茶目にピースしてますね
夜はみんなでホテルに宿泊。運良くエイサーがまわってきました。
P8291633.jpg
残念ながら、お疲れモードなお父様は見れませんでしたが
旦那と2人でバッチリ堪能してきました

今日もポチっと、お願いしまーす☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 沖縄
genre : 地域情報

イタリアンディナー

こないだランチで行った、フィッシャーマンズクラブにディナーに行きました
ここ数日遊びに来ていた、旦那のお父様のご希望で!
洋食好きらしいです。居酒屋好きな旦那とは、親子でも違うものですね~

前菜。
P8281583.jpg
写真がイマイチなのは気にしないでください・・・
暗~い部屋だったので、フラッシュもたけず残念な出来。
この後、スープとサラダと魚料理がの写真も撮ったんですが
あまりの写りの悪さに不採用。

肉のメイン料理。
P8281588.jpg
終盤に、この量が出てくるとは驚きでした!
だめ押しデザート。
P8281591.jpg
かなり満腹!
それなりの金額しますが、それなりに美味しかったので満足です
普段はビール&泡盛ばかりの私も、この日はワインをチビチビ飲んでみました。
たまにはいいですね~

いつもポチッと、ありがとうございまーす!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 沖縄
genre : 地域情報

布ぞうり

うちにはスリッパがありません。2人とも常に裸足なので。
普段は全く困らないんですが、お客さんの時だけちょっと困る。。。
旦那のお父様が遊びに来るので、前から作ってみたかった「布ぞうり」に挑戦してみました!
タオルで作るものみたいですが、端からポロポロ粉が落ちてくるので嫌、という意見があり
旦那の古いTシャツをつかってみましたよ。
1枚では足りなかったので、色違いで2枚使いました。結果・・・
左右非対象。見栄えも悪し。そしてなにより・・・「うりたろサイズ」
P8281579.jpg
お父様に使ってもらうには忍びない出来映えです。
捨てるのは勿体ないので、私がはきます。

いつかリベンジ!するかな?ポチッ応援、お願いしまーす!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

料理教室

料理教室第3弾。
今回は初のイタリアンに行きました!
メニューは
カリッっと若鶏 カポナータ添え
冷たい焼きサラダ
ふんわりバナナクレープ

カポナータって何ぞや?と思いましたが「野菜のトマト煮」みたいなものだそうです。
いつもどおり、言われるがままに切ったり焼いたりしているうちに
立派な料理が出来上がりました!
先生が「パスタと食べると美味しいのよ~!」と言ってパスタも茹でてくれました。
P8261576.jpg
焼きサラダ。
P8261577.jpg
クレープは写真撮る前に食べちゃいました。

この料理、どちらにも「バルサミコ酢」が使われています。
後日、上の2皿を足して2で割ったような料理を作ってみたんですが
バルサミコ酢はうちには無く、りんご酢+醤油+みりん+酒
で似たような味になったので、それで代用しました
バルサミコ酢をよく知る方からすれば、全く別の味でしょうが
私は料理教室で生まれて初めて味見をしたので、大して味がわからないんです!!
黒くて酸っぱい味、ってことで!!!!
美味しければいいってことで!!!!!!!!

せっかくの料理教室が泣いてる?!ポチッとお願いしまーす。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 料理
genre : 趣味・実用

プロフィール

うりたろ

Author:うりたろ
奄美にIターン!のはずが何故か転勤族の嫁に。生活情報やダイビング写真、たまにいく旅行のことなど。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

なんにんめ?

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSS

フリー

My Yahoo!に追加

リンク

お小遣いサイト

CM見るだけ

アンケートに答えるだけ
マクロミルへ登録
クリックするだけ

メール受信するだけ

フルーツメール

WAK2MAIL
ブログに記事投稿で
アフィリエイト ブログ

よろしく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

その他

あわせて読みたいブログパーツ

資格
エンジニア派遣
ネット 証券
住まい リフォーム

