

真栄田岬でダイビング

前日の夜、遅くまで飲んでいたので行こうか迷ったんですが・・・
のんびり起きて、お昼頃から潜りに行ってきました~
タンクの事とか潮の事とかで、無難なところってとこで真栄田に2本。
適当に流していたら、旦那が見つけた黒ハナヒゲ。
DSCF1240_convert_20100726185601.jpg
久しぶりに見たなぁ~野生の黒。
飼われてるのは近所でちょこちょこ・・・
カサゴ、好きなんだよなぁ~
DSCF1255_convert_20100726185722.jpg
キビナゴがとってもきれいで見惚れてしまいましたよ。
DSCF1261_convert_20100726191555.jpg
キビナゴが群れてると、夏が来た~!って感じ
そうそう!海底の砂地から泡がブクブク出てきてるところが数箇所あったんですが・・・
あれ、いつも???
下にダイバーがいるのか?!って感じで、25mの砂地の下から泡が。
あー、摩訶不思議
温泉とか湧いちゃってる?!

今日もポチッっと、お願いしまっっす!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : ダイビング
genre : スポーツ

海カフェ

久しぶりに、お友達と南部の海カフェに行ってきました
南部って、本当にカフェがたくさんあるんですよねー。
ほとんど行ったことないので、どこに行けばいいのかかなり迷ってしまいます。
か~な~り、迷った結果、今回は「オリーヴの木」へ行きました!
曲がり角を一旦見逃して通過してしまいましたが、すぐに気づいてUターン。
小高い丘の上にありました。晴れてたら気持ちよさそう~!!
とは思ったけど、当日は雨。想像しただけでした。。。
頼んだのはプレートランチ。1200円。
P7221404_convert_20100724193249.jpg
スープとサラダと小さなクッキー付き。
飲み物はセルフサービスで、コーヒー・紅茶・さんぴん茶などがありました。
ランチメニューは他に、パスタランチなど数種類ありましたよ。
いろんな口コミを見ていると、混んでる日も多いみたいでしたが
この日は平日だし雨だしってことで、数組がいただけなので安心して
かなりのんびりだーらだら長話して、長居しちゃいました。
旦那とは行けない、小食(普通)カフェ。
今度はいつ行けるかなー

ポチッと応援お願いしまーす!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 沖縄
genre : 地域情報

料理教室 第2弾

前回シナモンロールを作った、料理教室。
回数券を買ってしまったので、またまた行って参りました。
色々と悩んだ結果、今回もまたお菓子 フルーツタルトを作りました!!
行程が多くて、全部丁寧にやっていたら時間が全く足りないようで
ほぼ計量済みの材料を、言われるがままに混ぜ合わせたり捏ねてみたり。
いつの間にか、出来上がっちゃってました。。。
完成したものを試食で食べれるんですが、甘~くて胸焼け。ひと切れでもぅ限界っす
ですがお持ち帰りは1ホール(土台だけ)・・・嬉しいけどぉ~微妙。
上に乗せた甘ーーーい!カスタードを甘く無いものにすれば多少はマシ?!ってのと
我が家では果物を全く買わない、ということで
プレーンヨーグルトを乗せて、いただき物のパッションも乗せて。
P7241405_convert_20100724190621.jpg
思ってたより、かなり食べやすくなりました
とは言っても、砂糖もバターもやたらたっぷり入ってるのには変わりないので
毎日少ーしずつ消費しています。
忘れないうちに復習しなきゃなんだけど、タルトの型がうちにはありません。。。
あー残念!!

ポチッと応援お願いしまーす!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 手作りお菓子
genre : 趣味・実用

糸満ふるさと祭り

徒歩数分のところである、糸満ふるさと祭りに行ってきました!
去年は用事があって見れなかったので、今年は仕事も事前に調整して休みにしました
入り口付近は人もまばらで多少さみしい感じですが、人ごみ嫌いなうりたろ夫婦にはいい感じ。
P7181365_convert_20100721170114.jpg
中に入っていくと、家族連れがわんさかいました。
出店で買ったもの。山盛りポテトと缶ビール!
P7181369_convert_20100721170307.jpg
から揚げがもう1つ乗ってたんですが、歩いてる途中で落としてしまいました
メインは糸満エイサー。
P7181377_convert_20100721165926.jpg
スタンドから見たんですが、予想外に本格的で、とっても面白かったですよ。
おきなワールド以外のエイサーは初めてみました!!
そしてそして、祭りの最後といえば!!
P7181391_convert_20100721170448.jpg
そう、花火
時間的にはたったの5分。だけど近くで見れたのでキレイでした

ポチッと応援お願いしまーす!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 沖縄
genre : 地域情報

うつぼ

かなり久しぶりに、潜りに行ってきました!
前回潜ったのは今年3月。
まだまだ寒~い時期だったので、やっと今シーズン初潜り!って感じでした
当日はあいにくの雨。。。旦那と2人だけなら絶対に挫折してそうなお天気でしたが
お誘いを受けてたので、頑張って行ってきました!良かった!誘ってもらってて
行ったのは砂辺と真栄田。
砂辺は去年何故か1度も行っていないので、10年前に10本そこそこの頃に潜って以来
その頃の海の中なんて、全っっっく覚えていないのでまるで初ポイント!でしたよ。
2本潜って、撮った写真はウツボとウミヘビ。
DSCF1235.jpg
ウミヘビはぼけぼけ写真だったので、串刺し寸前のウツボの写真でも。。。
さてさて、次はいつになることやら~

ポチッと応援お願いしまーす!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : ダイビング
genre : スポーツ

野菜・果物、頂き物

毎度お馴染み 池原マンゴー農園 へ遊びに行ってきました!
今はマンゴー収穫まっただ中。
今年はお手伝いすることはありませんが、1年振りにみなさんに会いに
興味のある方はどうぞ→→→ 一昨年の収穫&出荷の様子。その1その2。 昨年の様子。
着くなり、よーく冷えたマンゴーをいただき、久しぶりに甘~いマンゴーに感激
お昼ご飯もごちそうになり、帰りにはお土産までたくさんいただきました!!!(↓一部の写真)
P7141359_convert_20100715205231.jpg
左上から時計回りにモーウィ、ゴーヤー、アフリカホウレンソウ、マンゴー、パッション。
アフリカホウレンソウって・・・初めて見ました!
生でも食べれるが、火を通すとハンダマの様にヌメリが出るらしい。
教えてもらったとおりに、ゴマ油で炒めて塩こしょうで食べたら美味しかった
そして、この状態では絶対に売っていない(笑)、熟れたパッション。
この見た目の悪さでもこの位シワシワになった方が甘くて好きです
中身は全然普通。
P7151363_convert_20100715205333.jpg
久しぶりにヨーグルトを買って食べました。
そして、言わずもがな。甘~~いマンゴー
傷入りなどで売れないマンゴーを分けてくださったんですが、中身は全く問題なし!!
少ーしだけの差し入れが、こんなにたくさんの頂き物に変身しちゃいました。
毎年、お世話になりっぱなしで・・・ありがとうございます
皆さんも贈り物に・自分用に、甘ーーーーいマンゴー、いかがですかー
       池原マンゴー農園
ポチッと応援お願いしまーす!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : これは美味い!!
genre : グルメ

ココアケーキ

仕事が終わって夕飯食べて、家でくつろいでいるとき、甘~いお菓子が食べたくなりました。
アツーイ中また身支度して外に出るのがおっくうで、家にあるもので作れるレシピを探して
だいぶ前にメモっておいた「30分で完成!ココアケーキ」を作ってみました。
小麦粉・ココア・バター・BP・砂糖・卵を混ぜて焼くだけ。
P7121355_convert_20100712200528.jpg
本当に30分で完成しました
と言いたいところですが
実は、メモ通りに170度で18分焼いてウキウキで取り出してひっくり返したところ
中が全然焼けてなくて、ドローっとした液体が流出しちゃいました。
慌ててすくって、型に戻して焼き直し。
、、、なので50分くらいかかっちゃいました
見た目はバッチリ美味しそうに焼けてたんですが、中がまさかまだドロドロとは。
「竹串を刺してみて、何も付いてこなければ完成」という工程は大事なんですね!!
勉強になりましたわ。
っていうか、何度で何分焼くのが正解だったのかしら~。
メモの元情報がどこから来てるのか、もう分からないので・・・どうしましょー
ポチッと応援お願いしまーす!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 手作りお菓子
genre : 趣味・実用

kamekame cafe

近所にある、kamekame cafe に行ってみました
旦那の胃のサイズの関係で、なかなか行けなかったんですが
こないだ新聞に載ってた写真を見たら、意外と大丈夫そうだったんです。
夜ご飯が食べられるのは6時からということなので、6時ちょっとすぎに行きました。
すでに女性のグループや常連らしき女性もいて驚きました。
夜ごはんセットの最初に出てくる小鉢、みたいなもの。
P7091338_convert_20100711111131.jpg
ピーマンのきんぴら、モーウィのツナナムル、キャベツとフーロ豆のキッシュ、島豆腐のマリネ。
モーウィってなんだ?!と思って調べたら、奄美で食べたことあるやつでした。
最初のこの4つが、どれも美味しくてすでに満足
私が頼んだ、とろとろなんこつソーキ煮。ごはんは玄米と白米を選べたので玄米にしました。
P7091339_convert_20100711111221.jpg
うわさ通り、とろっとろ!!ソーキは甘めの味付けでした。
旦那が頼んだ、国産とりむね肉のフリッター、バジルマヨネーズソース。
P7091340_convert_20100711111312.jpg
バジルソースが激うまでした。
味良し、量良し、雰囲気良し。しかも近所いう事無し!って感じですが、
旦那は「新聞の写真ほど量が無かった」と呟いてました。
普通の胃袋になった方が健康的だと思いますが・・・いかがでしょう~?!
ポチッと応援お願いしまーす!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 沖縄
genre : 地域情報

鶏飯

数日前から、急に食べたくなった鶏飯(ケイハン)。
沖縄に鶏飯屋はあるのか?!分からないので作ってみました
奄美のお店で食べたことは数え切れないほどあったけど・・・初、手作り!
本当は鶏ガラスープを取らないといけないんだけど、そんなの家に無いし。
色々検索したところ、モモ肉やムネ肉でもOKみたい!
ヘルシーにムネ肉をグツグツ煮込んで出汁をとり、ダシを取った後の肉は具になります。
そのほか、錦糸卵やシイタケやネギ、冷凍庫に眠っていたパパイヤ漬けなどを引っ張り出し。
P7061349_convert_20100707085019.jpg
それっぽく仕上がりました
出来上がった具をご飯に載せて、スープをかけます。
鶏飯の主役のスープは・・・我が家には薄口醤油が無いので、いつもの使ったらやっぱ色が
P7061352_convert_20100707085112.jpg
味は・・・「まぁ、悪くない・・・」程度に出来上がりました。
ま、ムネ肉の出汁じゃこれが限界ってことで
ポチッと応援お願いしまーす!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : おうちごはん
genre : グルメ

ダメダメ郵政のおかげ

いつもどおり、旦那が迷いに迷ってお取り寄せしたもの。
P7061341_convert_20100706152508.jpg
こないだの日曜日の午前中に配達指定していました。
けど例の、ゆうぱっくとペリカン便の統合問題の真っ最中に当たっちゃったみたいで
お昼過ぎても全く届かず。心配になった旦那が郵便局に問い合わせしたりしてました。
結局夕方になってやっと届いたんですが、まぁ当日中には届いたので問題無し!
その日の夜に美味しくいただきましたよ~
でもでも!驚くのはここから!!
なんとその日の夜に、買ったお店よりメールがあり
「配送の遅れでご迷惑をおかけしてます。まだ届いていないお客様も多数いると思いますので
ご注文の皆様へ同じ物をヤマト便にて発送させていただきました」
と書いてあったのです!!
届いている人も貰っていいって書いてあるよー!いいの?!
と思ったけど、数日後ありがたく受け取らせていただきました
ということで、コレが2セット。
P7061342_convert_20100706152606.jpg
ありがたや~ありがたや。
そんな太っ腹なお客想いのお店はコチラ↓↓

旦那が頼んだのと同じセットはもう無かったので、よく似たセットを。
うちは郵政のおかげで得しちゃいましたが、お店は大丈夫なのか?
だれか、買ってあげてくださーい
ポチッと応援お願いしまーす!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : ネット通販生活
genre : ライフ

夏空

こないだ、観光の途中で撮った近所の海。
P6291300_convert_20100705111815.jpg
結構夏空☆でも海の色がもうひといき?
喜屋武岬の灯台。
P6291304_convert_20100705104703.jpg
こっちはまだまだ。
毎日暑っいのに、真夏はまだまだ!って感じですね。
青ーーい色が待ち遠しいけど、暑さはもうこれくらで勘弁して欲しいですね
ポチッと応援お願いしまーす!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 写真日記
genre : 日記

初体験☆の結果。

先日初めて行った、琉球ガラス作り体験。
出来上がったお皿を受け取りに行ってきました!!
出来栄えは・・・・
思ってたより、ちょっとマシ。。
P7061345_convert_20100706152701.jpg
深さより広さが欲しかったんですけどね。
でもまぁ、使えなくは無いのでヨシとしましょう
初めてなんて、こんなもんですよね!

ポチッと応援お願いしまーす!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 私のハンドメイド報告
genre : 趣味・実用

ウタキ

私、なんでか斎場御嶽が好きなんです。
去年の11月に初めて行ってから、誰かが遊びに来る度に連れて行ってます。
特に「ウフグーイ」という場所の先の分かれ道になる地点がお気に入りで
出来ることなら、読書でもして寛ぎたいくらいですがバチがあたりそうなので出来ません。
この景色も結構好き。
P6291315_convert_20100705104152.jpg
久高島が見えます。
こないだ行ったら、入り口に木の階段が出来てました。
P6291318_convert_20100705104607.jpg
前は手すりにつかまって、ツルツル滑りながら上ったんですけど
雨の後は危険極まりないので階段作ったんでしょうね。
でもこの階段の先は、もっと急な石の道が残ってますけどね。。。

ポチッと応援お願いしまーす!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 沖縄
genre : 地域情報

ココアロール

忘れないうちに、作ってみました。
P7031338_convert_20100705104015.jpg
美ら島日記(奄美編)の母ちゃんのアドバイス通りに、シナモン→ココアに。
味はバッチリだけど、教室で作ったものよりフワフワ感がありません
悪あがきしてバターを10g減らしたからでしょうか?
砂糖を10g減らしたからでしょうか??
あ、、そもそも強力粉が安物だから?
巻いてる時も、生地が破けたりして大変でした。
冷蔵庫で生地を冷やすのをサボったからなんですけどね。。。
おかげで縦じゃなくて横に膨らんだペッタンコパンになりました。
初心者が手抜きしちゃいけませんね~

ポチッと応援お願いしまーす!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 手作りパン
genre : 趣味・実用

幼なじみ

ここ数日、私の幼なじみが遊びに来ていました。
幼なじみって・・・この世で一番付き合いの長い他人、なんですよねぇ。
私が3歳の頃からなので、もう数十年!!長い長い。
ということで、一緒に観光して遊んできました
カナヅチなのに、青の洞窟へシュノーケルに行きたいという希望に応えて。
DSCF1219_convert_20100702204808.jpg
救命胴衣までレンタルしました。
カナヅチなのに、これで3度目だそうですよ。よほど好きなんですね。洞窟が。
前回まではショップの人に引っ張ってってもらったそうですが、今回は自力でバッチリ
やればできる!カナヅチでも
平日なのに人が多くて驚きましたよ~。週末はすっごいことになるんだろうなぁ~
これまた3度目らしい琉球ガラス作り体験。
P6301325_convert_20100702205519.jpg
私はお皿を作ってみました。まだ受け取りにいってませんが・・・
かなり悲惨な出来映えだと思います
その他、初めての南部観光や辺戸岬。DFSでガッツリお買い物などなど。
P6291307_convert_20100702205334.jpg
私の好きなゴールデンシャワー。キレイに咲いてました。
ちょっと変なとこにピンがきてるけど・・・これはこれで良い感じかな?!

遊び疲れて、あー大変!ポチッと応援お願いしまーす!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 沖縄
genre : 地域情報

プロフィール

うりたろ

Author:うりたろ
奄美にIターン!のはずが何故か転勤族の嫁に。生活情報やダイビング写真、たまにいく旅行のことなど。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

なんにんめ?

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSS

フリー

My Yahoo!に追加

リンク

お小遣いサイト

CM見るだけ

アンケートに答えるだけ
マクロミルへ登録
クリックするだけ

メール受信するだけ

フルーツメール

WAK2MAIL
ブログに記事投稿で
アフィリエイト ブログ

よろしく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

その他

あわせて読みたいブログパーツ

資格
エンジニア派遣
ネット 証券
住まい リフォーム

