

年末沖縄飛行機観光

年末年始、旦那の両親がやってきているので
おもてなしお菓子、作ってみました。
DSCF0314_convert_20091230181406.jpg
紅茶シフォン。砂糖減らしすぎて、超~淡白。
でもサッパリしてて食べやすい。。。ものは言い様
飛行機を見てテンション上がっているお母様の為に、ちょっと寄り道。
DSCF0318_convert_20091230181516.jpg
真上をかなり低い位置で通る飛行機に興奮、大興奮。
次は、裏から見る空港にまたまた興味津々。空港大好き家族。
DSCF03231_convert_20091230181620.jpg
空港&飛行機へのものすごい食いつき。
そして若干引き気味な嫁
旦那の飛行機マニアのルーツはここにありました。
親子って似るんですねー。納得

ポチッと応援お願いしまーす!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 旅日記
genre : 旅行

年末なので肉!

結構前ですが、気合を入れて焼肉に行きました。
まだ行ったことの無い近場の焼肉屋さん。
普通の焼肉用の肉を食べてましたが、メニューに"ステーキ"というのがあったので頼んでみた。
P1000031.jpg
デカ!!
でも・・・デカいだけで・・・硬くて肉汁なんて全く無くて、イマイチでした。

どうも不完全燃焼だったので後日、前にも行ったステーキ屋に行きました。
旦那が頼んだ400gリブロースステーキ。
こないだとは違うアングルで。
DSCF0310.jpg
とライス大盛りてんこもり。
DSCF0311_20091228203417.jpg
これ食べたら・・・あのお腹にもなりますよねぇ~
ですよねぇ~
誰か止めてくれ~

ポチッと応援お願いしまーす!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 沖縄
genre : 地域情報

年末です

P1000024.jpg
こないだ仕事の休み時間に、暇だったので10年以上振りにおりがみしてみました。
ちょうど目の前に折り紙と折り方メモがあったので。
風船と鳥と魚。それなり、でしょ?!
魚の絵が微妙なのは触れないで下さい・・・

そんなことよりも!!今年ももうあと5日!!!
信じられな~いついこないだまで奄美にいたのに。
もう沖縄に来て8ヶ月。

今日は8ヶ月分の埃を払う、年末大掃除第一日目、でした。
強敵はガスコンロ周りの油汚れ。
去年は、重曹を使ったんですがどうも落ちが悪く結局油落とし用の洗剤を買って使いました。
今年は「セスキ炭酸ソーダ(通称アルカリウォッシュ)を使いました。



大さじ1杯を500mlの水に溶いて容器に入れて、スプレーでシュシュッとな。
しばし放置して、布巾で拭けばあっという間にサラサラ~でした。
去年は重曹でとっても苦労しましたが、今年は簡単で良かった
後は、もう正月休みに入った旦那にしっかり働いてもらおう~

ポチッと応援お願いしまーす!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 頑張れ!主婦!!
genre : 結婚・家庭生活

たらまんぼー

最近徐々にダイビングにはまりつつある、旦那の先輩Mさんよりお土産いただきました。
多良間島へ行ってきたらしいです(仕事でね)。
たらまとくさんたらまんぼー。
DSCF0299.jpg
すごい素朴なパッケージ。
見た目から、かりんとうを想像して食べましたが、全然違って・・・
パッケージ通~~りの!!「素朴な味」でした。
健康食品?!みたいな味。
でも健康食品っぽくて体に良さそうで、カリポリカリポリと食べ続けてしまいましたよ。

OW講習中はスパルタで、「部活みたい・・・」と呟いていたらしいMさんですが
最近は一人でもショップに申し込んで潜りに行くようになっているらしい
これで来年の夏にはバリバリのダイバーが出来上がってる、かも。ウヘヘ。
布教活動推進中

ポチッと応援お願いしまーす!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : お土産・特産品
genre : 旅行

Happy X'mas鍋

今日はクリスマスイヴ
クリスマスっぽく洋食にしようかと思いましたが・・・

豆乳鍋、にしました。
何故か無性に豆乳気分だったので。
水と豆乳とおでんの素。これだけで絶品鍋になりますよ。お試しアレ~
普段鍋のスープは飲まないんですが、今日は結構飲みました。
豆乳だし。
で、鍋だけだとあんまりなので、、、とりあえず
DSCF0303.jpg
サンタケーキ。去年と全く同じもの
違うところといえば、サンタの鼻(口か?)が無いことと
生クリームのあわ立てがあまくて、ちょっとデロデロ気味だったこと。
でも流れ落ちるほどでは無かったので、良しとしましょう。
中にも生クリームとイチゴたっぷりです。
DSCF0305.jpg
旦那は一切れ、私は一気にふた切れ食べました。ブヒッ
ポチッと応援お願いしまーす!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 体にやさしいレシピ
genre : グルメ

夕焼け那覇空港

先日、夜に那覇まででかける用事がありモノレールで出かけました。
家から徒歩で近くのショッピングモールまで行き、
そこから空港まで、ショッピングモールの無料シャトルバスを利用。
空港から街中までゆいレール、という経済的ルートをたどりました。
モノレールに乗る頃にちょうど夕焼け時で、空港のライトとなんともキレイな景色でした。

てっぺんに丸~い玉のが乗ってるところは管制塔です。
あの中身はなんだ?!
レーダー?だったような・・・違うような・・・
マニアな旦那に聞いてみよう~

ポチッと応援お願いしまーす!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 沖縄
genre : 地域情報

ランチバイキング

久しぶりに旦那と休みが合ったので、前々から気になっていたバイキングへ行きました!
前にも一度寄ったことがあるんですが、そのときは那覇マラソンで店休日だったんです
今回は何も無い平日なので、開いてるだろう!ということで
DSCF0292.jpg
首里天楼別邸です。
雨の平日なのに、駐車場はほぼ満車。
順番待ちかなーと思って入ってみると、中が意外と広くて余裕でした。
DSCF0291.jpg
中央のスペースにはおかず類、奥の壁際にはスープやカレー、ご飯や沖縄そば、タコスまで!
そして写真には写ってない左側にはサラダや飲み物、デザート類がぎっしりでしたよ。

好きなものをてんこ盛り。
DSCF0290.jpg
サラダをおかわり、ケーキもおかわり。
今日もまた、お腹いっぱいで大変でした。
種類豊富で料理は美味しくて、1050円とお手ごろ価格。
支払いはカードOK!といいところばかりだったんです。が・・・
少々マイナス査定だったのは、テーブルが結構ぎゅうぎゅうで密集してるので
おかわりで席を立つのがちょっと大変だった事。
後は周りがガヤガヤしすぎて、落ち着いて食事できる雰囲気じゃないことかな~
同じ金額払うなら雰囲気では断然グランビュー、価格重視なら新風ってところですかねぇ。
いや、今日のも全然悪くはないんですけどね。。。

ポチッと応援お願いしまーす!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 今日のランチ!
genre : グルメ

ボディマッサージ

最近寒くなったからなのか、ただの飲みすぎだからなのかわかりませんが

体のどこかが凝っている気がする…ので、マッサージに行ってきました!!



南風原ジャスコにたまに行くときに目をつけていたラフィネジャスコ南風原店へ。
DSCF0294.jpg
程よい高級感。バリバリだと緊張してマッサージ受けた意味がなくなりそうなので・・・

この庶民的な感じが




ボディケア、フェイスセラピー、リフレクソロジー、ハンドリフレクソロジーなど

いろんなコースがありましたが、今回はやはりボディケア。

で、ちょっとリッチに40分コースにしてみました



テレビでよくやってるように、バスローブに着替えてオイルマッサージ・・・



な~んて優雅なものではなく、普通に洋服のまま上にバスタオル被せられてのマッサージ。

程よい力加減で、背中とか足とか痛気持ち良い感じでした。

音楽はお決まりのホワホワした感じの・・・ヒーリング音楽ってやつでしたよ。



なんとなくお手軽セレブ気分で、いい気持ちでした

theme : 女性のビューティーケア
genre : ヘルス・ダイエット

焼き肉&Bar

以前、生キャラメルを下さったMさんが北海道から再度沖縄へ!
あれから数度いらしてはいたんですが、入れ違いで私が本土に行ってたりして
今回やっと!一緒に焼き肉へ行きました!
DSCF0282_convert_20091214213924.jpg
うりたろ夫婦と北海道在住Mさん&沖縄在住MさんのダブルMさんコンビの4人で、
話題沸騰(?)の大扇へ。
ローカルルールがあるらしく、初めて行くと勝手が分からないという話だったんですが
ダブルMさんは既にかなりの常連なので、問題無し
美味しいお肉を堪能して来ましたよ。
DSCF0284_convert_20091214213955.jpg
本当はタンを撮りたかったんですが、気づいたときには完食してたので。。。
他に激辛スープを咳き込みながら食べたり。

焼き肉の後は、飲み直しということで北海道のMさんとBarへ行きました。
いつも生ビールのあとは焼酎か泡盛ばかりなんですが、せっかくなのでカクテルを頼みました。
おつまみは、チーズ盛り
DSCF0286_convert_20091214214058.jpg
ん~、なんかハイソな感じぃ~?
ビーサンで行っていたうりたろ夫婦は足元がモゾモゾしちゃいました
雰囲気に流されてワインなんか頼んじゃったりしちゃたりして
あっという間に1本空けて帰ってきましたよ

そしてそして、大量のお土産
DSCF0289_convert_20091214214128.jpg
超レアなHACのカレンダーや、北海道限定販売のじゃがポックルなどなど。
特にじゃがポックルは、本当に北海道でしか売ってなくてしかも1人3箱限定なんだそうです。
激ウマでロングセラーも納得!でした。
いろいろとありがとうございました!!
また来年お会いしましょう~

ポチッと応援お願いしまーす!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 沖縄
genre : 地域情報

お小遣い

あまり中身の無い日記に毎度お付き合いいただいてありがとうございます。

カテゴリー分けしてるんですが、たまーに書く「ブログ記事」。
前は今よりももう少しは頻繁に書いてましたが、
最近どうも気が向かず…放置してることが多い。
反省。原稿料って結構いいお小遣い稼ぎになるのに。

原稿料だけじゃなくて、優良ブロガーと認定されたら無料サンプルなんかも貰えちゃう。
適当な記事ばかりの私はもらったこと無いですけどね。
多くの報酬サイトは振り込み手数料は原稿料から差し引かれて振り込まれますが
ここのは会社負担で、そのまま貰えるんですよ。
しかも依頼しなくても報酬がある月は毎月必ず振り込んでくれるので
貯まるまで待ってて結局申請し忘れて放置、って事も無くて安心安心!
そこのあなたも、登録してみてはいかがですかー?




blomotion-rCHglYDy3E.png

theme : みんなに知ってもらいたい
genre : 日記

林檎梨柿

青森のお友達からいただいた林檎と、職場のお歳暮山分け梨と、祖母よりもらった柿。
珍しく果物が豊富にあるので、1個ずつむいて盛ってみました。
PC120651.jpg
ちょっと贅沢
昨日はこれを食べた後、潜り仲間で忘年会。
2次会まで行って、家に3時前に帰宅しましたよ~
今日は朝から仕事ですよ~
酒臭いかもしれないけど、マスクしてるから大丈夫なんですよ~
今日の夜は焼き肉ですよ~

ポチッと応援お願いしまーす!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 大食い
genre : グルメ

ご当地キャラ

ご当地キャラ検索してみました。
なんだこれ?!
あそらくん。「阿蘇」と「空」をミックスして「あそらくん」名付けられたそうですが
・・・かわいい、、、んでしょうね?!
他にも、ワケ猫ちゃん
癒し系?!・・・いや、でもちょっと微妙にイラッとくるのは私だけか?!
これぞ癒し系。テレビ父さん
アホ顔と緑の腹巻がGood Job

まったく興味も関心もありませんでしたが、調べてみるといろいろあるんですね~
ご当地キャラ。
こういうキャラ作るプロっているのかな?
だれが作ってどういう経緯で採用されるんでしょう?
しかもとっても詳細なプロフィールなんかも作られてたりするし。
いや、そもそもキャラがいるのといないので、何か変わるのか?
一部マニアと関係者以外はほとんど知らないんじゃないかなー?
どうなんでしょ。

theme : お祭り&行事
genre : 地域情報

那覇の夜景

夜、食事にでかけたついでに、めずらしくドライブしてみました。
旦那が昔行ったことがあるという夜景ポイント。
PC110631.jpg
結構メジャーなポイントらしいですけど、
沖縄の皆さんにはどこだかすぐ分かるんだろうなぁ。
行ったときも、暗闇で愛を語らう高校生カップルがおりまして、
気づくように旦那がわざと足音立てて歩いてたのに、ホントに間近になるまで
あちらは気づかず、慌ててました。。。
熱中しずぎですよ~

こういう十字架も見えるところです。
PC110642.jpg
いや~、それにしても大都会ですなぁ那覇!

ポチッと応援お願いしまーす!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 沖縄
genre : 地域情報

ローゼル

先日、北部観光に行った際やんばるの道の駅で「ローゼル」というものを買ってました。
効能には、疲労回復・便秘症・代謝促進、なんて書いてあったかな。
一袋100円だったので、試しに買ってみました。
DSCF0233.jpg
こんな実が20個くらい入ってたかな。
ハーブティの様に飲めるということだったので、作り方を聞いてきました。
周りの花びらの様なものと、中の種を分けます。
DSCF0234_20091210103722.jpg
乾燥させると、中の種の中からは小さな種がたくさん出てくるらしい。
こういう事でした。
DSCF0275.jpg
ほんと、大量。
って言っても写真は実5個分から出た種たちですが。
1つから30個は生まれたかしら~。
肝心の花びら。
日陰干しで乾燥させ、だいぶしぼんだら今度は冷蔵庫で更に乾燥。
DSCF0273_20091210105330.jpg
お茶っ葉らしくなりましたよ。
まだ飲んでませんが、スッパイよ~と言われたので
とりあえず匂ってみたんですが、シソの匂いがしました。
スッパイものは同じ匂いがするのかな~
ポチッと応援お願いしまーす!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 健康、美容、ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

リンゴりんご

青森の旦那のお友達から、大量のリンゴを頂きました。
大きなダンボールに2段重ねで入ってました。
DSCF0263_20091208224244.jpg
いや、でもね。青森のお友達。
あなたのお友達は、果物はあまり好きでなかったりして・・・
このおいしそうな大量リンゴ。どうしましょう。

普通に食べてたら確実に、とっても勿体ない結果になるので
とりあえず5個使って、リンゴジャムを作ってみました
DSCF0261.jpg
おいしそうな蜜入りリンゴを適当に切って、はちみつ入れてしばし放置。
リンゴからたっぷり水分が出てきたところで、圧力鍋で1分。

ほぼ完成。
DSCF0267.jpg
あとはちょっと煮詰めて、レモン汁を入れて一煮立ち。
小瓶に移して終了です
5個はジャム。18個は旦那先輩達へお裾分け。
残りは家で、そのまま食べたりケーキにしたり・・・する予定。

どうもどうも、ありがとうございました~

ポチッと応援お願いしまーす!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : スイーツ
genre : グルメ

オーバーホール終了

インフレーターホースに切れ目が入りエア漏れしてたので、ホースの交換で預けてました。
潜る予定もなかったので、ついでにレギュ一式もオーバーホールへ。
11年目にして、初のオーバーホールでした
とは言っても今までも、高圧ホースが破裂→交換とか
オクトからエア漏れ→開けて掃除とか、ゲージ付け根からエア漏れ→Oリング交換とか
そのレベルのことは何度もしてたんですよ。一応。
本格的に(?)『オーバーホール』という名でやってもらったことは無かった、という事で。

今日、出来上がったと連絡もらったので、受け取りに行ってきました。

切れたホースだけ交換の予定でしたが、既に廃盤でどこにもなかったそうな。。。
仕方ないのでインフレーター全体を交換することになっちゃいました
左が名残惜しいですが、お別れのホース。
右のが新しく付いたもの。お店にあったものを付けてくれたそうです。
そして、全く予定外でしたがゲージも交換することになりまして、、、
原因は、ゲージ付け根の回らないはずのところが回り、回るはずのところが回らなかったらしい。
要するにネジがバカになっていたそうです。
これまたお店にあったものを付けてくれました。右が新入り。
型は骨董品のような感じになりましたが、2連から3連ゲージにグレードアップ

交換されたOリングなどの部品ももらってきました。
DSCF0271.jpg
いつまで取っとくか不明ですが…
色んなパーツが、バラバラのメーカーになっていってますが
まぁ、もらいもんだし使えればいいんです

ポチッと応援お願いしまーす!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : ダイビング
genre : スポーツ

リゾートウィディング♪

結婚式に行ってきました
新郎新婦ともに福岡に住んでるんですが、諸事情により沖縄で式を挙げることになったそうで
沖縄に住んでいる私は「私の為にありがとう~」と自己中な感想で。
なにはともあれ、いい式&パーティでした。
場所はルネッサンスリゾートオキナワのリベーラ教会
式中は写真撮影NGだったので、外に出てからの写真しかありませんが
PC050065_convert_20091206212414.jpg
こんな感じで幸せそうでしたよ
背中がピシッと伸びて、素晴らしい姿勢。見習わなければ…
教会での式が終わり、ホテルへ移動するとオウムがいました。
PC050084_convert_20091206213002.jpg
このオウムの下で、2人は記念撮影してましたが
この時オウムが「グェー」と鳴いたんですが、2人には「オメデトウ」と聞こえたそうです。
愛の力は偉大ですね~
そして、披露パーティ。
PC050087_convert_20091206212625.jpg
祝オリオン。料理はフォアグラです!!
お決まりのファーストバイト。
PC050095_convert_20091206212505.jpg
いやいや、笑い過ぎですから!!大口開けすぎですから!!
花嫁はおしとやかに!!!!

これからも末長~くお幸せに

ポチッと応援お願いしまーす!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : ウェディング
genre : 結婚・家庭生活

パン継続中

買う前からみんなに
「そのうち飽きて見向きもしなくなるんだよー」と言われていたホームベーカリー。
一応、まだ使ってます
基本食パンで、時間があって気が向いたときは他のものも。
ウィンナーロールは大人気なので、外せません。
それと別に、先日はチーズパンを作りましたよ
DSCF0250_convert_20091129185816.jpg
長い棒状のチーズを買ってきて、バターロールの要領で中に巻き巻き。
こないだまではフライパンで二次発酵させてたんですが、
説明書を読んでたら家のオーブンでも出来る事が判明しました。
今までフライパンからオーブンの天板に移すときに潰れてしまってたんですが
天板に乗せっぱなしで発酵から焼きまで出来るので、安心です。
おかげでふっくら焼けました
なんかサマになってきた?!

ポチッと応援お願いしまーす!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : パン
genre : グルメ

プロフィール

うりたろ

Author:うりたろ
奄美にIターン!のはずが何故か転勤族の嫁に。生活情報やダイビング写真、たまにいく旅行のことなど。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

なんにんめ?

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSS

フリー

My Yahoo!に追加

リンク

お小遣いサイト

CM見るだけ

アンケートに答えるだけ
マクロミルへ登録
クリックするだけ

メール受信するだけ

フルーツメール

WAK2MAIL
ブログに記事投稿で
アフィリエイト ブログ

よろしく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

その他

あわせて読みたいブログパーツ

資格
エンジニア派遣
ネット 証券
住まい リフォーム

