

ハカラメのその後

以前も紹介したハカラメ。
水やりは4~7日に1度くらい、という放置具合ですが
ほったらかしている間に、こんなにスクスク大きくなってます。

全部は成長しないだろう、と思って、適当に葉っぱをちらして置いてたんですが
見事に全部成長中・・・
10月9日の記事の2枚目の写真の一番手前に写っているものが
上の写真の一番左のかたまりへと成長しました。
ちょうどシマシマに影が映ってるところ全部です。

1片から複数の芽が出て、仲良くみんな成長してるのでこんな過密状態です
このままの状態で育ったらうちのベランダはジャングル決定だな。
でもたいして肥料もやってないし、日当たりも悪いので
そのうち自然淘汰されていくはず(強い希望)なので、いろいろせずに
さらに放置して様子をみます
全滅しそうになったら、葉っぱ1枚救出してまた1からやり直します
ズボラな私の為にあるような植物ですわ~

ポチッと応援お願いしまーす!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

鍋&鍋

まだ風呂上りには扇風機つけたり、寝るときも窓全開だったりしますが・・・
やはり、もう「夏」ではなくなった沖縄。
気づけばもうすぐ12月なので・・・冬っぽく

鍋、してみました。まずは水炊きから。
大量の白菜と、大量のもやしと、大量の豆腐と、少しの肉。
そしてその他もろもろ。
ガッツリとヘルシーにいただきましたよ。
翌日は、残りをそのまま・・・
DSCF0238.jpg
キムチ鍋。
鍋は手抜き主婦多忙な主婦の味方です
今回は2日で終わりましたが、
水炊き→味つき鍋→豆乳鍋→キムチ鍋、で4日はいけますね
準備も片付けも簡単、そして何よりヘルシー。
ん~、鍋ってスバラシイ

ポチッと応援お願いしまーす!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

沖縄観光~南部編~

翌朝は宿のレストランで朝食を食べ、目の前の浜辺をお散歩。

浜辺でぼーっとするのはかなり久しぶりで、気持ちよかった
とってもの~んびりした朝でした。
そして、両親は30年ほど前に新婚旅行で来て以来、という万座毛へ!
DSCF0203.jpg
ちょうど大型バスが数台着いたところで、すごいことになってました
一目散に南部へ移動。
前から気になっていた斎場御嶽へ
PB230619.jpg
世界遺産だし、どんなもんなんだろーと興味本位でしたが
森や空気が澄んでいて、神聖で不思議な場所でした。
その後、景色のきれいなcafeを目指してウロウロ。
DSCF0221_20091127233127.jpg
こんな景色が見えるところで
DSCF0226.jpg
こんなサラダが食べ放題なcafeを発見して、まったりランチしましたよ
真夏に来たら、もっと海がキレイだろうなぁ~
前日は本島最北端に行ってたので、今度は最南端へ。
PB230624.jpg
北から南まで、よく走り回った連休でした
ポチッと応援お願いしまーす!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 沖縄
genre : 地域情報

沖縄観光~北部編~

翌日は朝9時半出発で、一路辺戸岬へ
それまでの私の沖縄最北は古宇利島だったので、一気に更新しました
PB220563.jpg
天気も悪かったので見えないと思ってたけど、バッチリ見えました。与論!
懐かしいぃ~もう何年も行ってないな~、と感慨にふけっていましたが
足元は大変なことに・・・
PB220560.jpg
さすが北風ビュービュー。サスペンスドラマばり。

その後、来た道を帰ろうかとも思いましたが、せっかくなので太平洋側を通って戻りました。
やんばるの森は、濃い緑の匂いがして懐かしい奄美を思い出しました
途中、風車がありましたよ。
PB220567.jpg
真下でとまって写真撮ってたら、ブォンブォンと風車の音がバッチリ聞こえてきました。
お昼をとっくに過ぎてたので、どこかでご飯を食べたかったんですが
持ってた観光本に載ってたところはつぶれてまして・・・
さらに、次に目指したカフェらしきところは奥まったところにあり見つけられず
諦めて、名護辺りまで我慢して帰ってきました。
DSCF0175.jpg
これまた観光本に載ってたところ。
「沖縄そば」とは違う食べ物のような気がしました・・・
やっとお腹も落ち着いたところでホテルへ向かおうと思いましたが
最後の力を振り絞って、最後に古宇利島観光。
その後、やっとホテルへ!!
海沿いに建ってて夕日が正面に見える!という宿をとってました。
DSCF0181.jpg
ギリギリ見れました!良かった
夜は宿のテラスでバーベキュー
大移動で疲れたけど、大雨&雷の予報大外れの上天気で
なかなか楽しい一日でした

ポチッと応援お願いしまーす!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 沖縄
genre : 地域情報

沖縄観光1日目~海~

こないだの3連休、実家の両親が遊びに来てました。
金曜の仕事後に飛行機に乗り沖縄入り。

翌日はみんなでダイビングしてきました
一応、両親もダイビング出来るんです。。。
DSCF0143_convert_20091125212230.jpg
でも、年に一度のダイビングな上にとっても悪天候だったので
父はともかく、母は目がうつろ・・・でもまぁ、楽しかったようです
こんなエビも見れました。
DSCF0147_convert_20091125212549.jpg
潜りは午前中で終わって、お昼は例のまぐろ市場へ。
DSCF0148_convert_20091125212658.jpg
相変わらずの大量ランチ。お見事です
お腹いっぱいになったところで、夕方までしばし休憩。
夜は観光客らしく、国際通りへ繰り出しました。
以前両親が行ったことがあるというお店へ。
「沖縄っぽい料理」という言うことで、イカスミしゅーしぃ、頼んでみたよ~
DSCF0154_convert_20091125212755.jpg
ひぃ~~、歯が真っ黒、口も真っ黒。。。
あまりの恐ろしさに写真は撮れませんでした
美味しいご飯と、久しぶりにカワイイ娘に会えた感激でほろ酔い気分の父は・・・
DSCF0161_convert_20091125213204.jpg
楽しそうで何よりですぅ~

ポチッと応援お願いしまーす!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : ダイビング
genre : スポーツ

コワモテ

コワモテ犬。
DSCF0138_convert_20091118095643.jpg
やっとここまで寄ってきてくれるようになりました。
でも寄られすぎて、服にヨダレ付きました。。。
体がビッグなのでヨダレも大量
コワイ・・・けど、カワイイ。
大きい体で、ボール遊びのときはピヨピヨ飛び跳ねてます
この日は、忘れ物を取りにお店に遊びにいったんですが
旦那ともどもビールをご馳走になり、おつまみにポーク卵も作ってもらい
数時間後、なぜかそのまま私も一緒にスナックへ。
沖縄初スナック
奄美の近所のスナックより、若いオネーチャンがいっぱいいました。
やっぱ都会は違うね~

ポチッと応援お願いしまーす!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : お気に入り♪
genre : ライフ

居酒屋開拓

先日、新たな居酒屋開拓に出かけました。
街中をちょっとウロウロして、外観の雰囲気のいいところを選んで入ってみました。
マイラー夫婦としては、入り口にカードOKのシールが貼ってあったのもポイント
中は畳席と掘りごたつ席があって、堀ごたつの方は個室っぽくなってていい感じでした。
DSCF0114_convert_20091118095301.jpg
注文した品がなかなか出てこず、やっっと出てきたエイヒレの炙り。
この後もなかなかなかなか出てこず、しばらくはこれをチビチビ食べ続けました。

また沖縄名で書かれた、わからない刺身があったので頼んでみました。
DSCF0118_convert_20091118095409.jpg
シルユー。シロダイのことらしいですね。
ほんのり甘くて、とっても美味しかったですよ
こっちはエーグァのマース煮。(和訳:アイゴの塩煮)
DSCF0121_convert_20091118095157.jpg
身が締まってて、骨も取れやすくてとっても食べやすい美味しい魚でした。
最初に頼んだコレが最後にドーンと出てきて、食べきれずに半分お持ち帰りしちゃいました

ポチッと応援お願いしまーす!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 沖縄
genre : 地域情報

ひっさぶり~の海~

約1ヶ月半振りにファンダイビングしてきました
お昼から2本潜って夕方から仕事、というハードスケジュールでしたが。。。
アッと言う間に水温はだいぶ下がっていたようで、ツーピース着ても最後寒かった~
目指すはトコマサリ礁のスカシの穴!!なんだけど、外しちゃいました・・・
旦那は先週も先輩と潜って探したらしいけど、発見できず。。。
そして今週もリベンジならず・・・
「こっから北の方に行ったらあるはずよ。回り込んだ方が分かりやすいかも」
っていう説明だけで、セルフ&ドリフトはちょいハードル高いッス。
今度もう一回ガイド付けてもらうか、地図書いてもらわなきゃ!せめて目印だけでも・・・
でもアカヒメジの群れがキレイでした。
DSCF0092.jpg
これの3倍くらいの群れがいました
2本目は瀬長島沖。
グルクンの大群やニザダイの群れがいました。
DSCF0097.jpg
良い感じで流れてて、久しぶりにロッククライミングしましたよ。
サンゴがキレイ、と言われただけあって
DSCF0102.jpg
ハナゴイサンゴ(勝手に命名)がキレイ
奄美の「ハナゴイ」というポイントにわんさかあったので、こういう覚え方です。。。
ハナゴイに潜ってた頃はイメージで「アンコールワット」と勝手に呼んでましたが。
結局正式名称は調べる気もなく覚える気もなく
いや~海っていいなぁ~と言いたいところですが・・・
もう、忍耐力の必要な季節ですねぇ

ポチッと応援お願いしまーす!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : ダイビング
genre : スポーツ

海鮮バーベキュー

旦那が熱望していたおうちバーベキュー。
旦那の大好物のホタテをお取り寄せして、開催いたしました。
私が休みで旦那が仕事の日を狙って、ホタテ到着。
DSCF0062_20091114174319.jpg
他に誰もいないし、私が捌かなきゃいけないじゃん・・・この大量のホタテ。
超めんどーいでも旦那のおこづかいで購入してるし、仕方ないか。
ということで、開けてみました。
DSCF0065_convert_20091114173952.jpg
ホント大量です。
もう一段階、開けてみました。
DSCF0067_convert_20091114174020.jpg
今日食べない分は、全部殻からはずして貝ひもと貝柱を分けて
水洗いして、ぬめりを取って冷凍しないといけません。
数えてみたら58個もあったホタテ。処理に2時間以上かかりましたよ
旦那は仕事から帰ってきたら、炭をおこして焼き係担当。
DSCF0076_convert_20091114174113.jpg
奥の肉は、旦那の実家より送ってもらった鶉(ウズラ)の開き。
骨まで食べれるんですが、かなり気合いが必要です。
ホタテの刺身を食べて、空腹をしのいでいると、、、
DSCF0083_convert_20091114174150.jpg
開きました!!キャーうまそ~
醤油をたらしたり、ポン酢をたらしたり、バター醤油にしてみたり
色んな味で堪能しました
午前中買い物に行ってちょっと思いついた一品で〆。
DSCF0088_convert_20091114174219.jpg
グルクンのホイル焼き。
いやー満腹満腹、ビールも旨い
次はいつかな?来年か?!

ポチッと応援お願いしまーす!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : ☆我が家の晩御飯☆
genre : グルメ

怪文書

今週末は、今住んでいる糸満市の糸満市議会選挙があります。
毎日毎日、選挙カーが大騒音で走り回ってます。
定数24に対して立候補30だったかな?
いまいち関心を持てないので、放置気味なんですが・・・
昨晩郵便受けに、不思議な文書が入ってました。
DSCF0059_convert_20091113173238.jpg
小さくて見えないと思いますが・・・
「糸満市市議会選挙における市内アンケート調査による得票予想順位
1位ー○城○○:予想得票数1590・・・・・・・・・・・・・・30位ー上○○○:720 だそうです。
が、、、、、、これ 発行元不明
この順位付けの根拠は?誰がいつどこでどうやって調べたんでしょう?

謎だらけのあやしい文書。
これは沖縄の習慣?いや、糸満の習慣?
でもこないだの衆院選ではこんなの回ってこなかったな。
ん~謎です。。。

ポチッと応援お願いしまーす!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 沖縄
genre : 地域情報

カレー○○

最近TVで流れてるカレー鍋のCM、出ている人たちが微妙~っすよね。
なぜそのメンバーを選らんだの?
いや、一人ひとりには特に恨みも好き嫌いもないんですけどね
あれだけ揃うとなんだかビミョ~な雰囲気だしてません?
って、今日はカレー鍋の話じゃなくてカレーパンの話なんですよー。
熱が冷めないうちに、またパン焼いてみましたの。オホホ
こないだの12個ウィンナーでちょっとウィンナーには飽きたので
でも中に入れられそうなものが思いつかず…
買い置きのレトルトカレーに具を少し追加して、カレーパンを作ったのです
DSCF0054_convert_20091111194738.jpg
また全部同じの作ると飽きそうなので3つはウィンナーロールにしました。
生地を伸ばしてカレーを包んで丸くするんですが
具が多すぎて包みきれなくて、べちょべちょはみ出してきたり
発酵させたときに隣同士くっついちゃって、はがしたところから流れ出したり
なかなか大変でした。。。
はみ出てきたところを仕方なく上にして
ヤケクソな感じでそのまま焼いたら、なんとなく見栄え良く出来ちゃった~
みたいな~
なせば成るのだ、なにごとも~

ポチッと応援お願いしまーす!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

居酒屋

またまた(?)居酒屋へ行ってきました。
旦那と、かつおぶしTシャツの旦那の先輩と、石垣島から遊びに来た先輩と。
はっきりとは分かりませんが、那覇のどこかの居酒屋。
我が家のブーム。ビタローのバター焼き。
DSCF0047.jpg
メニューに発見したので、早速注文。
いつも行くお店とは違い、バター焼きというよりはバター揚げのようでした。
パリパリしてて外側の方は骨まで食べれましたよ。
そして、ビタローの上に乗ってる半月型のもの、玉葱かキノコ類と思って食べたら
ニンニク、でした。このサイズのニンニクって・・・超デカイっす
お店の人に驚かれる程に大量に食べ、ボチボチ飲み
ダイビングの話題で盛り上がってました。

〆は、何故かあった鶏飯。
DSCF0049.jpg
ダシがあまーい鶏飯でした。具材にビッグサイズの黄色いたくあんが入ってるのが微妙・・・
さらに・・・鶏飯って、鶏のムネかササミを細かく割いたものが入ってるんですが
「もも肉」の細かい「ぶつ切り」が入ってたのがこれまた微妙。
なんだか油っぽかったよ~
まぁ「こういう物」と思って食べれば普通に美味しいんですけどね~

ポチッと応援お願いしまーす!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 沖縄
genre : 地域情報

気分はパン職人

こないだ買った、念願のホームベーカリー。
食パンばかり焼いてましたが、やっと違う物を作ってみました
買う前から気になっていたもの。
ウィンナーロールを
まずは、生地の材料を機械に入れて、待つこと1時間。
ふわふわ生地が出来上がったところで、生地を12等分して丸めます。
DSCF0039_convert_20091107155752.jpg
「等分」にはなってないんじゃないか、とかツッコミ入れないでね・・・
10分ねかせ、生地を長~く伸ばしてウィンナーを包んで巻き巻き。
DSCF0041_convert_20091107155817.jpg
この作業が意外と楽しかった
粘土遊びしてる気分でウキウキでしたよ。
これを温かいところで30~40分発酵させたら、もう完成間近
200度のオーブンで20分焼いて・・・
PB060553_convert_20091107155618.jpg
イエーイ完成ー
結構適当にやって、ばっちり発酵も出来て見栄えもまぁまぁだったので
かなりハイテンションでした
クセになる楽しさ☆
この生地にカレー包んだら、普通にカレーパン出来るのかな?
ジャガバター包んだら、じゃがバタパン?!
イヒヒ

ポチッと応援お願いしまーす!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 手作りパン
genre : グルメ

天草への旅

初めて、天草へ行ってきました。
行ってきた、というより通過したという方が正しいかもしれませんが・・・
朝10時出発。高速道路を松橋でおり、ずーっと海岸線を走って島々へ突入
今調べたところ、本土 →大矢野島 →永浦島 →池島 →前島 →上島
と5つもの島をノンストップで走り抜けていたようです。
上島の次、天草市がある下島でちょうどお昼時になり、数年前にお母さんが行ったという
海鮮バーベキューが出来るお店を発見したので、行ってみました
DSCF0025_convert_20091105200652.jpg
豪華、あわび付きコースを頼んじゃいましたよ
炭で焼くのがまたいい感じ
DSCF0028_convert_20091105200725.jpg
久しぶりに、トゲトゲのあるサザエを食べました。
たっぷりと美味しいご飯を堪能した後は、再び車に乗り込み
ぐるっと海岸線沿いドライブで牛深を目指します。
牛深ハイヤ大橋はどこだ、なんて言いながら進んで行き
なんとなくフェリー乗り場に行ってみると、隣の長島行きのフェリー出発まで2分
牛深でUターンで帰宅プラン or 長島ー阿久根経由で帰宅、の2プラン検討してましたが
その場で長島経由プランが即決定され、乗船券を買いに旦那がダッシュ。
ちょっとフェリーは遅れたはずですが・・・
DSCF0030_convert_20091105200754.jpg
無事、乗れました。
目指すはドライブ最後の島。長島。牛深からフェリーで30分で着きました。
DSCF0031_convert_20091105200842.jpg
風力発電の風車がたくさんありましたよ。
話題の(?)新水俣駅の前を通って、高速に乗って夕方6時前に帰宅。
8時間のドライブで、車から降りたのは
1,お昼ご飯 2,フェリーに乗ったとき 3,コンビニでおやつを買ったとき
の3回だけでした。
走ったところの全体図はこんな範囲。

おうちのマークがあるところが、海鮮バーベキューをしたところです。
8時間ものハードドライブでしたが、美味しい物も食べれたし
天気も上々で、予定外にフェリーにも乗れてとっても楽しい一日でした

ポチッと応援お願いしまーす!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 熊本のこと
genre : 地域情報

熊本グルメ

旦那の実家がある、熊本へ帰省しておりました。
目的は 熊本グルメ 法事です。
帰って早々、とっても美味しい焼き鳥に連れてってもらいました。
DSCF0003_convert_20091104193543.jpg
法事の為の腹ごしらえ、という名目にしときましょう。
具が大きく、どれも食べ応えがありますよ。
中でも、一番人気はコレ
DSCF0007_convert_20091104193646.jpg
牛さがり。
串焼きだけど、とってもジューシーで柔らかです
旦那と二人で次から次へと頼みまくり、食べまくりでした

居酒屋もいいけど、やっぱりラーメン!!(注:焼き鳥と同日じゃありませんよ)
DSCF0023_convert_20091104195207.jpg
こってり味のとんこつラーメン。煮卵も絶品でしたよ。
食べ放題の高菜や、もやしの漬け物を食べ過ぎて、寝るまで喉が渇いて大変でした。。。
最終日にもやっぱり居酒屋。
家から車で数分ですが、お母様の運転で楽々到着。
DSCF0036_convert_20091104195241.jpg
食べるのに夢中で、料理の写真は撮ってませんでした。
とっても久しぶりに芋焼酎をお湯割りで飲みました。
芋のお湯割りって、飲兵衛になったような気分が味わえますよね
ポチッと応援お願いしまーす!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

おまけ。飛車角の地図。

熊本へご用の際はぜひどうぞ。

theme : 熊本のこと
genre : 地域情報

プロフィール

うりたろ

Author:うりたろ
奄美にIターン!のはずが何故か転勤族の嫁に。生活情報やダイビング写真、たまにいく旅行のことなど。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

なんにんめ?

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSS

フリー

My Yahoo!に追加

リンク

お小遣いサイト

CM見るだけ

アンケートに答えるだけ
マクロミルへ登録
クリックするだけ

メール受信するだけ

フルーツメール

WAK2MAIL
ブログに記事投稿で
アフィリエイト ブログ

よろしく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

その他

あわせて読みたいブログパーツ

資格
エンジニア派遣
ネット 証券
住まい リフォーム

