

わからない魚

先日、新たな居酒屋を開拓しに行きました!
住宅街の間にある、小さな居酒屋。
今まで、どうも敷居が高くて避けてきた店なんですが、旦那は気になってしょうがないようで。
意を決して、行ってみました。
作業着着たおじさんが数名、カウンターで盛り上がってる
・・・一旦素通り。。。アウェイ過ぎるッス
いや、でもここまで来たら入らねば!
ということで戻って入ったものの、笑いが溢れていた店が瞬時に静まりかえる。
ひぇ~やっぱ止めときゃ良かった~、と心で叫んでみる。。。
お刺身がこれまたアウェイ感たっぷりで、沖縄名で書かれた魚ばっかで、しかも時価
旦那が店のおばちゃんに尋ねると、詳しくないようでカウンターのおっちゃんへ振る。
・・・すると、一斉におっちゃんたちがこっちを向いてしゃべり出した!
なーんだ、興味津々だったんじゃ~ん。酔っぱらい万歳
と、多少場が和んだあたりで旦那の先輩も合流
頼んだ刺身。
PA280045_convert_20091030210411.jpg
カーエ。高級魚らしく、注文するときに3回くらい確認されました。
もう一つ頼んだ刺身。
PA280047_convert_20091030210517.jpg
旦那と先輩の記憶では○○チン。
私の記憶では頭文字がア。
総合するとア○チン。。。
なんでしょう?どうやって調べたらいいんだろう?
もう一回行くしかないか

ポチッと応援お願いしまーす!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
後日判明したので、追記。

ア○チンは「アシチン」でした
アシチン=リュウキュウドロクイ=コノシロ、ということみたい。
難しいねー。みなさんどうもありがとう

theme : 沖縄
genre : 地域情報

買っちゃった

ホームベーカリーを買うときに、一緒に買おうか悩んでいたもの。
無くてもいいので、とりあえずやめておいたもの。
でもやっぱり無いと不便で、つい買っちゃったもの。
PA280550.jpg
パン切り包丁とパン切りガイド。
普通の包丁でも切れますが、さほど切れ味も良くないので
切ってる間にパンがつぶれていき、無残な姿に…
という事でパン切り包丁購入
ガイド無しでも切れますが、
厚みがバラバラ、1枚切る間でも曲がってデコボコパンになります。
ということで、パン切りガイドも購入
と、プチ贅沢して購入して購入しましたが
「パンくずも出ずに鮮やかな切れ味です」と書いてあった割に、台所はパンくずだらけ…
ガイドとパンを同時に片手で押さえて切らないといけないので
たまにズレて、数枚はやっぱりデコボコ。。。
便利な道具も使いこなしてナンボ、ですね

ポチッと応援お願いしまーす!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 料理
genre : 趣味・実用

ウメイロ

ウメイロモドキって良く見ますよね。
でも「モドキ」だし、本家ウメイロを見てみたい!と昔ずっと思ってました。
数年前、やっと見る事が出来ました。
0087.jpg
小笠原で。ボケた写真ですみません。
モドキより、ウメイロのほうが、黄色が大きくて青色も鮮やかなような気がします、多分。
群れで見るのは圧倒的にウメイロの方がキレイですね
でも、この小笠原旅行以来見ていません。。。
沖縄にもいるかなー。
っていうか基本的にあまり魚を見てないので素通りしてるだけなのかも…

昔の海の話=ネタ切れ、です・・・すんませ~ん。
ポチッと応援お願いしまーす!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : ダイビング
genre : スポーツ

台風と大掃除

久しぶりのボートダイビング計画を台風に吹き飛ばされ
卵と、壊れた器材入れ(衣装ケース)を買いに、暴風雨の中スーパーへ。
卵は無事に購入できましたが、器材入れはなかなかいいものが無く。。。
何故か予定と全く違う物を買いました。
PA250044.jpg
15mホース。スリム収納、巻き取り式。
暴風雨の日は、ベランダ掃除日和
なぜなら・・・、うちのベランダには排水溝が無いんです。
流した水や、混ざったゴミが全部隣の排水溝に向かって流れて行くんです。
もとから大雨なら、うちから水が大量に流れていってもさほど迷惑じゃないかなー
後ろからは台風の雨、正面からは窓から跳ね返った水しぶき。
両面から水を浴びながら、網戸をブラシでゴシゴシゴシゴシ。
ホウキが入らない小さい隙間に、水鉄砲攻撃。
旦那は、レールを雑巾&細い棒で細かく掃除してました。
細かい作業は旦那担当
引っ越してきたときから、異常ーに汚かった網戸と、
ゴミが詰まりすぎ網戸の動きを妨げていた、窓のレールがやっとキレイになりました。
あースッキリ~

ポチッと応援お願いしまーす!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 実用・役に立つ話
genre : 趣味・実用

食欲の秋

テンプレートを秋っぽく変えてみました。
年中夏柄で通すのもありかなーと思ったんですが、たまには気分転換
海には行けずじまいなので、食欲の秋をお題に。
先日久しぶりに作ったグラタン。
PA220533.jpg
グラタン・・・・・・のつもりが、意外と具が少なかったので下にご飯をひいてドリアとして完成。
グラタンの要(?)の牛乳も生クリームも買い忘れたので、代役にスキムミルクで。
普通に美味しかった
とろけるチーズが余ったので、後日ピザにしてみました。
PA230544.jpg
今までは手で適当に捏ねてましたが、ホームベーカリーで簡単でした
チーズ消費を目的にピザにしたのに、チーズを乗せ忘れてオーブンヘ・・・
慌てて途中で開けて、熱々のところに乗せました
ダイエッター家族なのに、高カロリーな食事続き。
極めつけは
PA220541.jpg
マッ○スバリューの青森特産フェアーで売っていた
よく見ると青森とは全く関係無かった、特盛りアイス。
2人で2回に分けて食べる予定が、1度にペロッと無くなりました。
ダイエットーは明日から~

ポチッと応援お願いしまーす!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
にほんブログ村

theme : おうちごはん
genre : グルメ

最近の出来事

最近の一番のニュース。
PA220529.jpg

ホームベーカリーを買いました!!!!!!!!!
大学時代にも買ったんですが、当時はワンルームに住んでたので
「朝、焼き立てパンが食べたい」という思いで購入したホームベーカリーの
生地をこねる時の騒音で「朝まで眠れない」という思いがけない事態に放置プレイ
今は、技術の進歩で機械の騒音もだいぶ減り、部屋もワンルームよりは成長してるので
やっと念願叶いました!やったね~

二番目のニュース。。。。BCが壊れました…
といってもインフレーターホースに穴が開いてただけなので、そこだけ買い換えれば済むけど。
気づいたのは数日前、水面に浮いてなきゃいけないことがあったので
久しぶりにエアー入れてみたんだけど、どうやら左肩のあたりから全部抜けてる・・・
帰って調べると、ホースの根元にバッチリ亀裂&穴ありました。こりゃ抜けるわ。
気づいたのは最近ですが、普段まったく使わない機能なので
いつから穴あき状態だったのか全く不明。。。
あのとき、エアー入れなかったら気づかないままだったのに。
あ~痛い出費
でも、漂流した時に気づくよりはマシか?!そうだ、そういう事にしとこう。。。

一日一回!ポチッと応援してくださーい!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

ステーキ☆

旦那のおごりで、ステーキ食べに行きました
ずっと前から気になっていた、車で10分ほどのところにあるお店。

リブロースステーキが自慢のお店。
まずはセットのスープとサラダ。
DSCF0020_20091019222916.jpg
ほんのりカレー味の、美味しいスープでした。

メインの肉、登場!
DSCF0021_20091019222915.jpg
旦那が頼んだ、ジャンボリブロース400gと大盛りライス。
デカッ
私は小食なので、半分の200gリブロースと普通ライス。
とっても満腹でした。
そういえば、飲み物。
お茶が出てきたかと思って飲んだら、レモンティでしたよ。
そういうもの?!
ごちそーさまでした。またヨロシクね、旦那さん!!!!

一日一回!ポチッと応援してくださーい!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 沖縄
genre : 地域情報

夕焼け小焼け

沖縄もすっかり秋の気配。
昨日の夕方、雲が秋っぽかったので撮ってみました。

携帯なので色がイマイチですが。
鱗雲見ると、夏の終わりを感じてちょっと寂しくなります。
仕事しているうちに、夏が終わってしまうぅ~
こんな雲だけど、昨日今日と真夏のように暑かったですね
空の上の方から季節は変わってくるのかなー。
今週いっぱい、まだ夏でいて下さい!!
台風あっち行けーーーー

一日一回!ポチッと応援してくださーい!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 沖縄
genre : 地域情報

ハナヒゲ3種

最近潜っても無いし、特に何も話題が無いので写真整理でネタ探し。
で、昨日はスカイダイビングのお話だったんですが
今日はベタに海ネタで。。。

最近ご無沙汰な、ハナヒゲ君。
一番メジャーな青。

やっぱこのスカイブルー(?)に黄色の組み合わせが大堂ですよね。
海の中でも一番映えててキレイ
奄美ではとあるポイントの水深3m位のところに住み着いてて、
体験ダイビングでも普通に見れてた。
青色の次に良く見てたのは黒。
06-0008.jpg
背中の黄色いラインがオシャレな主張。
この日は全身出してお散歩中にお邪魔しました。
そして多分レア色。黄色。
DSCF0917.jpg
見れて年に1・2回?居たら興奮しますねー。
そういえば黒が幼魚、青が成魚、黄色が老魚って言われてましたが
青が雄の成魚で、性転換すると黄色になるってのが今のところ正しい説みたいですよ。
でも前に同じ固体が黄色から青に変わったって話を聞いたことがあるんだけど
雌から雄に逆戻りってパターンもあるんだろうか?
知らない事がいっぱいです

一日一回!ポチッと応援してくださーい!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : ダイビング
genre : スポーツ

ダイビングつながり

いつもスキューバダイビングの話題ですが、今日は、スカイダイビングのお話
新婚旅行でハワイに行ったとき、たまには違うダイビングもやってみようってことで。
パラグライダーはやったことあったけど、もっと高いところから挑戦!!
命の危険が迫ってるので、両家両親より反対されましたがコソッと体験。

最初はビデオ鑑賞でプチ講習。次は即実習。
IMG_5414.jpg
お隣のイケメンは私と一緒に飛んでくれるイントラ。
英語チンプンカンプンでしたが、生きて帰ってこれました。
ちっこいセスナに乗り込み、いざ空中へ!
IMG_5421.jpg
順々に飛び降りて行き、私の番です!
私の意思とは関係なく、イントラに引っ張られてあれよあれよと空中へ。。。
IMG_5452.jpg
ウヒョーーーーーーー
こんな感じで雲の上。
IMG_5462.jpg
この頃には景色を楽しむ余裕が出来てました。
IMG_5470.jpg
海の色がとっても綺麗でしたよ
その後パラシュートが開いてからは、ほんとにのんびり空中散歩。
とっても楽しかった
でも楽しい時間はあっというまに終わり
IMG_5495.jpg
無事、地面に生還しちゃいました。
思い出しても、楽しかったー!ってことだけ。
あーまたやりたいな

一日一回!ポチッと応援してくださーい!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : ハワイ
genre : 海外情報

日々あれこれ

先日、豚しゃぶを食べに行きました
期間限定食べ放題で980円だったんです!!
今行かずに、いつ行くんだ!ってことで。
DSCF0011_20091014190025.jpg
肉をもりもりお代わり、野菜もモリモリお代わり。
久しぶりに白菜と豆腐を大量に食べましたよ。

まんが○庫にも行きました。
古本探しと、ダイビング器材偵察に。
古本は量が多すぎて探す気にならず、器材はさほど安くなくたいしたことありませんでした。
でもこれはスゴイ!
DSCF0012_20091014190025.jpg
掛けすぎでしょ?!地震を全く考慮してない配置。
っていうか、上の方はダミーなのか?誰も見れないよね。あんな上。
最後は恐怖の…
DSCF0017.jpg
キャーゴ○○リ!?!?!?!?!?!?!
慌てふためいてましたが、旦那による詳細な検証の結果
丸まった髪ゴム・・・・・・・・・・ってオチでした。トホホ。

日一回!ポチッと応援してくださーい!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

潜った!!

P1170053.jpg

妄想ですが、何か

今日は潜りに行く予定だったのに、お店の予定があってお昼からだそうで。
お昼からは私は仕事だったので、無理でした。
旦那だけ潜りに行きました。うらめしぃ~
なので昔の写真で我慢我慢。
上の写真は今年1月のエラブ。来年も行こうかな~寒くなると見たくなる!
これは奄美。こういう砂紋、懐かしい~
0928-(1).jpg
これも奄美。沖縄ではあまりヨスジの群れ見ないな~
0928-(3).jpg
っていうかあまりボートで行かないからか?!
別に毎週潜らなくてもいいけど、潜るつもりが肩透かしにあうと嫌~
でも来週は嫌でもハードダイビングだ!気合いだ!!

一日一回!ポチッと応援してくださーい!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : ダイビング
genre : スポーツ

宅建より1年

今日、旦那のお父さんと電話をしていたら
「今度の日曜日は宅建の試験だから監督に行かないかん」と言っていた。
ひえっ 去年試験受けてから、もう1年経ってるし!!
去年はわざわざ奄美から飛行機に乗って、本土まで試験受けに行ったなぁ。
去年の日記見てたら何かドキドキ不安な気持ちを思いだしました。。。
っていうか、マークシートなのに採点に2ヶ月って掛かりすぎ!!
でもめでたく2人で合格してた
DSCF5165.jpg
いやー、2人とも負けず嫌いだから、どっちか片方だったら深~い溝が出来てたかも
ホント良かったですわ。
あれから1年、仕事も全く違う分野だし、勉強内容スッカリ忘れたな。。。
使うときが来たらまた出直せばいい、はず!

一日一回!ポチッと応援してくださーい!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

ハカラメのその後

7月に実家から持って帰ってきたハカラメ
このときの分は、実は芽が全くでず枯れてしまいましたが、
8月に持ってきたあと2枚。
数週間で芽が出ました
DSCF0058_convert_20091009145533.jpg
結構いっぱい出たので、分割して土に降ろしました。
根付いて成長しています
PA090512_convert_20091009151038.jpg
まさに葉から芽。カワイイ~
このいっぱいの芽、一つでも生き残るといいな~
頑張れよ~

一日一回!ポチッと応援してくださーい!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

ヘルシーバナナケーキ

最近ちょっと涼しくなってきたので、お菓子作り気分
手始めに簡単ヘルシーなパウンドケーキ作ってみました。
材料。豆腐とバナナ。
PA080498.jpg
あとホットケーキミックスとハチミツ少々。
混ぜて焼くだけ。
PA080511.jpg
中がねちょねちょしてて、切るのが大変でした。。。
しばらく冷蔵庫で寝かせるといいらしいので、ちょびっと味見して残りは丸ごと保管中。
バター使わないので、後片付けがとっても楽でした
手始めに…とは言ったものの、続きはいつになるのかなー?
一日一回!ポチッと応援してくださーい!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : お菓子
genre : グルメ

ウィンナーご飯

台風、なんてことは無く過ぎ去って行きましたね
いいことだけど、こんなに直撃しないと逆に心配。
年に1~2個は、直撃してもいいんじゃなかろうか・・・
さて、昨日久しぶりにオレン○ページを買ってみた。
炊き込みご飯と、煮込みハンバーグ特集やってました。
さっそく真似して作ってみました。
レシピでは、れんこん・えのき・ベーコンの炊き込みご飯でしたが
予算の関係で、れんこん・しめじ・ウィンナー、に変更。
米も2合を3合に増量。具の分量も1.5倍。
これで翌日の夕飯にも食べれるし、2人分の弁当にもいけます
ごはん、かなり脇役的に写ってますが・・・こんな感じ。
DSCF0007.jpg
手前のもう一品は、煮込みハンバーグです
と言いたいところですが、鶏肉のトマトソース煮込み。
本に影響されて、かなり煮込み料理モードになってたんですが
みじん切りしたり、いろいろ捏ねたりする気分じゃなかったので、
ぶつ切りオンリーの簡単料理にしました。
ニンニクたっぷりで美味しかったッス

一日一回!ポチッと応援してくださーい!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 作ってみた
genre : グルメ

かけろまタコス

買い物に出かけて、帰りにちょうど昼時だったので
前から気になっていたカフェに行ってみました。
カフェと行っても一押しはタコス&タコライスみたいなんですけどね。
このカフェ、店名が「かけろま」なんですよ。
image1.jpg
なにより気になる、その名の由来。
一度散歩途中に見つけてから、その後なんかの雑誌に載ってるのを発見。
記事によると、思ったとおり加計呂麻関係者(?)でした。
オーナーが加計呂麻出身。納得納得
私、一人ご飯できないので、お持ち帰りで頼んであまり会話せずに帰る予定でしたが
他に客もいないので中で待ってればと言われ、、、
中でメニューを見てたら1ページ目に奄美と加計呂麻について説明が載ってました。
奄美の話なんかしながらちょっと待ち、出来立てほやほやを持って帰りました。
DSCF0004.jpg
かけろまタコスです。400円。下のほうにご飯も入ってます。
普通に美味しかった。
他に生パスタもあるようです。
でも旦那は足りない量だろうな~

一日一回!ポチッと応援してくださーい!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

おまけ。地図載せてみます。

theme : 沖縄
genre : 地域情報

くっきり小顔

久しぶりにブログ記事です。



歳をとると、フェイスラインがたるんで老け顔の原因になるってのは有名ですよね。

鏡を顔の真下に置いてのぞき込んだ時の顔が、将来の顔らしいし。

それに、顔には日焼け止め塗ったり、洗顔フォームで洗ったり化粧水つけたりする人でも

首は意外とノーマークだったりもするしね。

これでテストしたところ、私のフェイスライン年齢は38歳らしいですわ。

まぁ、だって私洗顔フォーム嫌いだから私の愛用品は3個198円の牛乳石けんだし

化粧水もよくつけ忘れるし、顔にも塗らないのに首にクリームなんて塗るわけないし。

しょうがないね。


このリバイタリフト フェイス・コントゥアー&ネック クリームプレゼントキャンペーン

新製品発売を記念してアンケートに答え人の中から抽選で10万名にサンプルあたるらしいです。

CM見た感じ、効きそうな気もするのでとりあえず応募してみました。

HPにはるな愛も出てたけど、使ってるのかな?効いてるのかな??



当たるかな~?当たったらしばらく美容に努めてみようかしら~

theme : ヘルス&ビューティ
genre : ヘルス・ダイエット

だらだら日和

昨日はお休みの日。ダイビングもお休みの日。
映画を見に行こうと言ってましたが、昨日は定価でしか見れない。
どうせならレイトショーなど、安く見れる日に行こうということで延期。

とりあえず、お昼ご飯に旦那おすすめのパーラーへ行きました。
10年前から行っているらしい、徳ちゃん。
DSCF0003.jpg
10年前は、向かいの道端で営業していたらしいけど
今は立派に(?)店も構えてました。
一応、ご覧のとおりトイレも手洗い場もありましたよ。
そして、激安ソーキそば。軟骨ソーキで350円。
DSCF0002.jpg
安いのでどんなサイズが出てくるのか不安で、ジューシーおにぎり追加で買いましたが
そばだけで大丈夫でした。。。ちなみに旦那は大盛りそばとポークおにぎり。
2人で合計1050円!!ん~安いってスバラシイ

お昼を食べた後、あろうことか二人でネットカフェへ行きましたよ。
旦那は、前々から読みたいと言っていた初期の鉄拳チンミを6時間延々と読み続け
後1冊!!というところで時間切れ。
でも諦め良く、延長せずに帰ってきました。
この辺が鬼嫁といわれる所以でしょうか・・・イヒヒ

6時間で十分でしょ?!
一日一回!ポチッと応援してくださーい!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

ビッグダディ

沖縄に来て、今まで奄美に住んでたという話になると
必ず登場するのが「ビッグダディ」。ついこないだもテレビでやってましたね。
引越しするちょっと前に、名瀬の外れを歩くビッグダディと息子たちを見かけました。
名瀬の一歩堂を閉めた頃かな?
大棚の家は見たことはありませんが、だいたいあそこだろうという見当は付きます。

ビッグダディ、奄美に居る頃はそんなに関心無かったけど
こないだ見たら、ビッグダディがどうというより映像が懐かし過ぎ!!
おかげでちょっとホームシック

あるところには残ってるんだろうけど、沖縄は開発されすぎてとっても都会。
最近慣れてきてたけど、思い出したら懐かしい~
自然しかない(言いすぎ?!)奄美。
DSCF1111_20091002230425.jpg
街に行けば全く不自由しないくらいに物は揃うけど、
そこから車でちょっと走れば大体はこういうところ(言いすぎ?!)
土の茶色と草木の緑と、その向こうに海と空の青。
この自然の色の組み合わせがとってもありふれているのが奄美。

こういう夕日も家から見えてたな~
0828-(9).jpg
懐かすぃ~

でもまぁ、住めば都とは良く言ったもので今は沖縄にも慣れましたけどね。
DSCF0009.jpg
海の中はそんなに変わらないしぃ~

一日一回!ポチッと応援してくださーい!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 沖縄
genre : 地域情報

プロフィール

うりたろ

Author:うりたろ
奄美にIターン!のはずが何故か転勤族の嫁に。生活情報やダイビング写真、たまにいく旅行のことなど。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

なんにんめ?

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSS

フリー

My Yahoo!に追加

リンク

お小遣いサイト

CM見るだけ

アンケートに答えるだけ
マクロミルへ登録
クリックするだけ

メール受信するだけ

フルーツメール

WAK2MAIL
ブログに記事投稿で
アフィリエイト ブログ

よろしく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

その他

あわせて読みたいブログパーツ

資格
エンジニア派遣
ネット 証券
住まい リフォーム

