

キャンプ&ダイビング 完結編

2日目は、メインのダイビング。
ゴリラチョップまで、7台編成で大移動。
のんびりまったり、小物探し。
DSCF0044.jpg
砂地に点々と落ちてました。
DSCF0043.jpg
ヘビの皮~触るのけっこうスキ。。。
うりたろ家、2本目で・・・
DSCF0062.jpg
マ、マンター
ナンチャッテ。。。
皆が2本目潜ってる間、ちゅら海水族館へドライブしてたのでした。
一日で、水族館と水中と両方見る機会ってあまり無いかも。
旦那と「どんだけ魚好きなんだ」って話してました。
その後、再び皆と合流して遅めの昼食。
いや~充実した週末でございました
みなさん、また誘ってね☆
一日一回!ポチッと応援してくださーい!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : ダイビング
genre : スポーツ

キャンプ&ダイビング その2

早くキャンプ場に行かなきゃ!と思って引き返し始めたら
ちょうど正面に目指すキャンプ場が!!
DSCF0022.jpg
まっすぐ行けたら近いのになぁ~
集合時間に10分ほど遅れて到着。そしてあっという間に宴会開始。
バーベキューの準備はすべて男性陣に押し付けて、女性陣はゴザひいておしゃべり。
DSCF0031.jpg
おつまみまで準備してもらいましたよ。スミマセン。
そうこうしているうちに、夕暮れです。
DSCF0038.jpg
夕日が落ちていくところもいいけど、
沈んだ後のこういう空を眺める方が好きだな~
一日のしめは、いい歳した大人が集まって、、、
DSCF0041.jpg
キャンプ=花火、みたいな~
ささ、明日のダイビングに向けて早めに就寝しましょうね~
一日一回!ポチッと応援してくださーい!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 自然の中で
genre : ライフ

キャンプ&ダイビング その1

この週末は、沖縄北部へキャンプ&ダイビングへ行ってました!
総勢12名の大所帯で
うりたろ家は現地集合にしてもらったので、ゆっくり家を出てちょっとドライブ。
その前に腹ごしらえです。
北部にある大家(うふや~)というそば屋さん(CAFEかな?)
DSCF0006.jpg
ちょっと奥まったところにある、古民家を利用してやっているお店。
車がいっぱいで、お客さんもいっぱいだけどそばは普通~の味でした。
その後、集合時間までうろうろドライブ。
DSCF0018_20090927221950.jpg
こんなところへ行きました。
マニアック。。。でも幼稚園児も来るのかな?
DSCF0019_20090927221949.jpg
車を停めて、頂上まで徒歩15分くらい。汗ダラダラで歩きます。
途中で目の保養。
DSCF0013_20090927221950.jpg
頂上で絶景。
DSCF0020_20090927221949.jpg
伊是名や伊平屋もばっちり見えてました。
ささ、急いでキャンプ場へ行かないと!!

続きは明日!
一日一回!ポチッと応援してくださーい!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

連休中の食、あれこれ

友達が来ると、やはり外食中心になります。
ある日の居酒屋メニュー。
シャコ貝なんて、頼んでみました。
P9210019.jpg
昔、獲れたて(獲りたて?!)を食べたことがあるんですが、
超~新鮮なものでも多少生臭かった記憶があるので、進んで注文しなかったもの。
今回は、時間がだいぶ経ってたからか、非っ常~に生臭かった!
ホヤみたいで、私は1個でギブでした
観光中に見つけた、変り種アイス。
P9230032.jpg
海ぶどうアイス~~~塩ミルク味。
食べなきゃ!!
P9230034.jpg
もっとゲテモノ系を想像してましたが、意外と美味しい
海ぶどうのプチプチが、チョコチップな感じで。
初挑戦。ぬ~やるバーガー。
P9230041.jpg
友達は、あれば買うかもって言ってたけど
私は「こりゃ、パンじゃなくてご飯のほうが正解では?」という感想。
マズイわけじゃないんだけどね。
これがうちなーの味?!

一日一回!ポチッと応援してくださーい!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 沖縄
genre : 地域情報

連休ダイビング2日目

2日目はボートダイビング。
1本目はトコマサリ礁。
前回とは違ったコースで、穴があるポイントでした。
ガイドさんがぜひ見せたいところのようで、面白いところなのかなーと思ってたら!
DSCF0030.jpg
岩場の割れ目から真下に潜行すると、途中は一面キンメモドキ!
そこから横に進むと、そこから開けた大きな抜け穴一面はスカシテンジクダイ!!
おまけに、ホワイトチップやアカククリ群れまで。
いや~久しぶりに感動しましたよ。是非また行きたいポイントです

2本目は、勝手にセルフ。
ポイントの概要を聞いて、砂地の真ん中にある根とそこから北にいるセジロが目印。
DSCF0048.jpg
無事到着。
セジロがいるイソギンチャクって、裏の模様がキレイなんですよね。
まったりダイビングでした。

3本目は漁礁です。
ロウニンの群れが居るという噂。
デカイのはうちの旦那くらいというウワサ。
DSCF0050.jpg
お留守でした。。。
ギンガメの小集団がいました。
次回リベンジでお願いします

一日一回!ポチッと応援してくださーい!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 沖縄
genre : 地域情報

連休ダイビング1日目

友達がリベンジにやってきました。
前栄田リベンジに、まったりポイントでは物足りないだろうってことで
波を気にしつつ、ホーシュー&北で頑張ってみましたよ。

1本目ホーシュー北。
DSCF0001.jpg
EN口すぐのところに居たチビが、少し大きくなって少し沖に出てました。
成長しながら大海原へ出て行くってことなんでしょうかね。

釣り人の餌に群がる魚たち。
DSCF0012.jpg
これが人工的な景色なのがちょっと残念ですが、
まぁ、目の保養ってことで。

2本目のホーシューでは、ちょうど私たちが入るころに
ボートですごい団体がやってきて、EN時間がバッチリかぶっちゃいました。
団体さんが最初、南のほうへ行ってたのであえて北側へ行ったのに
あちらさんも北コースでした。。。んーツイテナイ。
でも団体を避けてウロウロ探検してたら、面白い穴を見つけたりして
なかなか面白い1本でした
シメは岩場をお散歩中のモンハナシャコ。
DSCF0019.jpg
いつ見てもキレイだなー

一日一回!ポチッと応援してくださーい!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : ダイビング
genre : スポーツ

まぐろ基地

今日はお昼に「まぐろ基地」に行ってみました。
夜なら余裕で歩いて行ける距離ですが、真っ昼間からはキツイので楽々車で!
1,000円未満のランチを想像してましたが、残念ながら今日のランチは1,000円・・・
でもこれで1,000円なら安いのか?漬け丼・エビフライ定食。
DSCF1202.jpg
フライいらないから、安くして欲しい。
食べきれなくて旦那にあげたし。

明日から、福岡からまたまたお友達がやってきます。
先月来たときは、株主優待券を忘れ定価で乗ったマヌケな友達。
一緒に台風も引っ張ってきてボートダイビング出来なかった厄年の友達。
真栄田2本で翌日ババ歩きになった、ひ弱な友達。
リベンジなるか?!

一日一回!ポチッと応援してくださーい!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 沖縄
genre : 地域情報

じゃがいもチヂミ

むか~し、義姉から教えてもらったじゃがいもチヂミ。
作り方はひかえてたものの、あれからはや数年。。。
じゃがいもを買ったので、作ってみました。
じゃがいもをすりおろして、みじん切りにしたニンジン・玉ねぎ・にら、卵、小麦を混ぜるだけ。
DSCF1205.jpg
ニンジンがあまり「みじん切り」になってなくて、味がしっっかり残ってて微妙。
つけて食べたポン酢が古~い味がして、これまた微妙。。。
・・・でもまぁ、不味くはなかったのでいいかな?

そのうちリベンジ!・・・あるかな?!
一日一回!ポチッと応援してくださーい!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 作ってみた
genre : グルメ

幻の焼酎

今回の帰省のメインは「法事」でした。
神妙に法事を終えた後は、皆でお食事へ。
博多駅近くで、父親たちの従兄弟がやっている料理屋さんへ。
外観は撮り忘れたので、目に付いたコレ。
DSCF1197.jpg
私なら、放置して芽だしちゃって慌てて処分するとこだけど…
コレをインテリアとして使うとは・・・ヤルな
夕方5時前から飲み始め、数時間で皆よっぱらい。
珍しい焼酎をいろいろと出してきていただき、親戚中テンション上がりまくり。
DSCF1198_20090917103030.jpg
この他、森伊蔵などなどお宝焼酎がたくさんありましたが
一番人気は「金霧」でした初めて見ましたよ。
8時過ぎにお開きになって、両親と旦那と実家に帰るはずが・・・

酔っぱらって楽しくなっちゃった、①うちの兄 ②従姉の旦那さん ③うちの旦那 の3バカトリオは
千鳥足で中洲へ消えて行きましたとさ。アレレー

一日一回!ポチッと応援してくださーい!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
おまけ。地図です。

theme : お酒
genre : グルメ

オムライス

帰省した翌日は一日フリーだったので、買い物に行きました。
週末は人が多すぎていく気になれないマリノアへ!!
到着がちょうどお昼だったので、とりあえずご飯。
DSCF1188.jpg
よくある、オムライスのチェーン店です。
旦那は何故か必ず、コレを頼みます。
サラダでボリュームアップ感があっていいのかな?
その後、自分たちの服なんかをいろいろ見て回りましたが
広すぎて疲れました・・・迷路みたいだし・・・
頼まれていた、チャッピーの耳カバー(?)
DSCF1190.jpg
耳が長いので、ご飯の時に耳に付かないようにするやつ。
今まで使ってた物が行方不明らいしいです。
チャッピーは一応男の子なので、それっぽく青にしてみました
ご飯をお預けされて、うらめしそう~な目がGOODでしょ

一日一回!ポチッと応援してくださーい!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 福岡
genre : 地域情報

居酒屋

この週末、また所用で福岡へ帰っておりました。
仕事を終えてから、最終便だったので到着が21時。
空港まで両親に迎えに来てもらって、帰り道にある最近両親が開拓した居酒屋さんへ
DSCF1186_20090915135335.jpg
店のドア全開で、外にもテーブル&椅子。
せっかくなので、外の席に座りました
天神みたいに騒々しくなく、かといって完全な住宅街でもないのでそこそこ騒いでもOK。
涼しい風に吹かれながら、ご飯に寄ってくる猫と話してみたり。
DSCF1184.jpg
いまの気候にバッチリあった、いい感じのお店でした。
店のオーナーは秋田出身の若者。
気仙沼産の牡蠣がちょうどその日に入った、とのことだったので迷わず注文。
半分焼いて、半分は生で! ん~美味しかった
青森帰りの旦那は、本場では食べれなかった牡蠣を福岡で食べれて満足そうでした
みんなでがっついて食べたので、写真は撮り忘れました。。。

一日一回!ポチッと応援してくださーい!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 福岡
genre : 地域情報

ぐぅたらたらたら~

旦那は所用でまた東北へお出かけ中。
私は昨日の午後から今日一日お休みでした。
一人なのでご飯作る気も全く無く、
昨日のお昼からひたすらだらだら~っとしてすごしました
だらだら過ごす気満々だったので、仕事帰りに漫画を14冊レンタル。
漫画読んだりビデオ見たり、ネットしたりお昼寝したり。
いや~、無意味な一日っでスバラシイ

巷で話題のマドカちゃん
P9020476.jpg
葉っぱに穴が開いているはずなんですが、一番チビはなんと普通の葉っぱ!!
小さすぎるから?!
突然変異?!
同じ茎を切っただけなのに!!
新芽が出るのが楽しみです

明日から私も所用で実家に帰りまーす
一日一回!ポチッと応援してくださーい!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : ひとりごと
genre : ライフ

休日

久しぶりに何の予定も無い休日。
本当は旦那の先輩の講習のお供で潜りに行く予定だったんですが、
前日10時間飲んでた旦那がギブ
ということで、久しぶりに買い物に街へ出てみました。
と言っても、行った先はユ○クロ。
ちょうどお目当ての物が土日限定商品で安売りしてたので、ここぞとばかりに買い物。
んで、何故か帰りに二人でネットカフェで漫画を読みあさり・・
暗くなってから帰宅。
ん~なんて無意味な一日

写真は、前日の深夜1時頃、10時間耐久飲み会のシメに食べた沖縄そば。
P1010188.jpg
三枚肉とゆで卵、かまぼことたっぷりのネギ入り。
あっさりとんこつ味で「とんこつ」とも違う、「沖縄そば」ともまた違う
不思議な味でした。

一日一回!ポチッと応援してくださーい!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 沖縄
genre : 地域情報

夏カレー

最近、じゃがいもとか玉ねぎとかにんじんとか・・・高いんですよねぇ。
これらが高いということは、、、そう!
カレーがピンチ
でも昨日、なんとなくカレーの気分だったので定番の具を一切使わない
うりたろ流「夏カレー」作りました。
入れたもの、鶏肉・ナス・ヘチマ・オクラ・ゴーヤ
P9040484.jpg
赤ピーマンも入れようかと思ったんですが、売ってなかったので断念。
見た目がとっても微妙~圧力鍋で煮たからど~ろどろ~
でも美味しかった
それと、匂いが好きもの。
P9040481.jpg
ばんしろう。
沖縄に来てから、初めてお金出して買って食べました。
食べ過ぎると便秘になるらしい。

一日一回!ポチッと応援してくださーい!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 沖縄料理
genre : グルメ

達人技

知り合いのブログを見ていたら、すごい写真があった。
達人技とGood コンディション。んでもって、これを撮れる腕と器材。
色んな条件が揃って撮れた写真。
middle_1251944617.jpg
ん~、こういう海って最高~
1251930407.jpg
許可をもらったので、写真拝借。
元画像を見たい方はコチラから。
あ~ベッタベタで透明度50くらいの海に潜りたいなぁ~

一日一回!ポチッと応援してくださーい!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : ダイビング
genre : スポーツ

提灯待ち

今日仕事帰りにスーパーに行きました。
旧盆真っ只中とあって、お盆のお供え物や宴会用の食材なんかがたくさん。
ウロウロして、鮮魚売り場に到着。
いつもより品数がおおいなぁーと思って見てると不思議な刺身を発見しました。
P9020006.jpg
チョーチンマチ・・・
知らない魚は買ってみなきゃ!!
無難にどんぶりにして食べました。
P9020011.jpg
チョーチンマチとは、マチ類に分類されているらしく
マチ類とは、沖縄県水産課HPによると沖縄で使われている通称で
フエダイ科(約17種)、ムツ科(2種)及びハチビキ科(3種)の総称、だそうですよ。
まぁ、美味しいからなんでもいいのだ!!
今日は晩酌の日
サブメニューは、鶏ハムと馬刺しの燻製でした

一日一回!ポチッと応援してくださーい!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : ご当地グルメ
genre : グルメ

プロフィール

うりたろ

Author:うりたろ
奄美にIターン!のはずが何故か転勤族の嫁に。生活情報やダイビング写真、たまにいく旅行のことなど。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

なんにんめ?

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSS

フリー

My Yahoo!に追加

リンク

お小遣いサイト

CM見るだけ

アンケートに答えるだけ
マクロミルへ登録
クリックするだけ

メール受信するだけ

フルーツメール

WAK2MAIL
ブログに記事投稿で
アフィリエイト ブログ

よろしく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

その他

あわせて読みたいブログパーツ

資格
エンジニア派遣
ネット 証券
住まい リフォーム

