

マンゴーとトウモロコシ

近所のダイビングショップより、マンゴーいただきました
メジャーなアップルマンゴーではなく、キーツマンゴーというもの。
DSCF1179.jpg
そう!緑色のマンゴー!!
むいたら普通のオレンジ色でした。
DSCF1180.jpg
締め切って蒸し暑ーいお店の中に、丸一日(それ以上か?)置いてあったのをもらったので
手にした時点でやわやわな、かな~り熟れ過ぎ状態でした。
それが理由なのか、もともとの味なのかわかりませんが
ちょっと微妙な匂いがする、独特な風味のマンゴーでしたよ。
でもやっぱり美味しかった~
そして、東北へ旅に出ていた旦那のお土産。
P8310464.jpg
嶽きみ(たけきみ)という、とっても甘~いとうもろこし。
このお店とは無関係ですが・・・説明のためにリンクしてみました。

    嶽きみ←クリックしてみてね。

これは旦那が買ってきたのではなく、お友達のSさんが大量に持たせてくれたらしいです。
いや~、紙袋いっぱいにありがとうございますぅ
新鮮なら生で食べられるらしいんですが、2日経ってるのでもう湯がいたほうがいいらしく…
先ほどせっせと湯がいて、ちょっと味見。。。
ん~甘ーーーーーーい
美味しいもの頂いてばかりで、とっても幸せです
えへへ~

一日一回!ポチッと応援してくださーい!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 美味しかった♪
genre : グルメ

海うみ~♪

昨日も懲りずに潜りに行ってきました。
送迎つき(?)で、ありがとう
おひさしぶりのゴツイ奴。
DSCF1182.jpg
いや~全っっっくかわいくないもんねぇ~せめて10cmくらいなら・・・
砂地で固まってる奴ら。
DSCF1186.jpg
ん~、、、相変わらずかわいくないね~
皆で固まって、石に見せかけようとしてるのか・・・
敵を油断させるために動かないのか・・・
ただ動くのめんどいから、体力温存してるのか・・・
多分3番・・・

2本目はカメいましたよ。みんなに囲まれてかわいそうでした。
DSCF1198.jpg
やだな~恥ずかしぃな~、隠れちゃおっかな~
って感じですかね。
最後は個人的に好きな、真っ赤なイソバナ。
DSCF1187.jpg
黄色より、やっぱ赤ですね!
そして夜は、急遽お友達を誘って飲みに出かけました。
ん~満喫満喫
楽しい一日でした

一日一回!ポチッと応援してくださーい!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : ダイビング
genre : スポーツ

プラネタリウム

これな~んだ?2階からの写真です。
DSCF1174.jpg
正解は、プラネタリウム
TOMITONでやっている、メガスターⅡ沖縄公演に行ってきました!
30日までで終わってしまうらしく、ちょうど新聞で割引券を発見したので
メガスターって
『天の川の星粒までも余すことなく再現する、人類が生み出した最も本物の宇宙に近い人工宇宙』
というものらしく、行く前から期待大!!
ほんとに小さな星まで見えて、本物ソックリな天の川までバッチリ見えました
すごいなぁ~
特に、最後のほうで雪が降ってくる場面があるんですが
これが、とってもキレイで感動しましたよ
写真のようにドーム状になっているので、入り口を開放すると
空気が逃げてドームがしぼんでしまうらしいんです。
なので、入るときは少人数ずついったん小部屋に入れてから外側のドアを閉め
外のドアがしっかり閉まったのを確認してから、内側のドアをあけるようになってました。
そういう構造なので仕方ないんですが
土禁で、みんな靴を脱いで持って入っているので・・・
・・・・・・ドームの中が靴箱臭かったのが微妙~でした。
でも、映像はとてもきれいだったので機会があればまた行ってみたいなぁ

おまけ。
一緒に行った、旦那の先輩が来ていたTシャツ。
DSCF1177.jpg
先輩の地元、枕崎で買ったらしいです。
ん~シブイ
今度帰省した時には、ぜひお土産に1枚お願いしまっす

一日一回!ポチッと応援してくださーい!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 楽しく生きる
genre : ライフ

新芽

以前も紹介した、名前不明の観葉植物
実はその後、メ○クマンでm級のを売ってて名前が判明したんですが
また忘れちゃいました・・・
うちのも負けずに大きく育てよう!と気合を入れてしばらく外に放置してたら、
虫食いにやられて全滅寸前・・・
なんとかかんとか復活しました。
P8270462.jpg
元々穴開きなので分かりづらいですが、一番左の穴が不規則なやつが虫食い跡。
虫食いに負けず生き残った唯一の葉っぱです。
それと真ん中でクシュクシュになってるやつが、
新芽の頃に虫にやられてその後開く元気がないもの。
他の葉っぱの方が後から出たんですが、追い越されちゃいました。

そして茎が伸びすぎて困っていたので、思い切って下のほうをカットして
捨てるのがもったいないので、なんとなく水につけてみてたら・・・
P8270445.jpg
なんと、ただの棒っ切れだったものから根っこと葉っぱが出てきた
すごい生命力ですね~
さすが、我が家でしぶとく生き残っているだけあるな

一日一回!ポチッと応援してくださーい!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

記念切手

切手収集の趣味は全くありませんが、これは欲しかった!
今更ですが、、、奄美の皆既日食記念切手
P8260428.jpg
奄美に居た頃なら、近所の郵便局で買えてたんだろうけど・・・
気づいたら発売されてて、すでに第一弾売り切れ状態
お友達にお願いして、送ってもらいました!2枚もget
って、入手したのはひと月くらい前の話なんですが・・・
ソッコーで大事にしまってたので、忘れてました
お友達つながりでもうひとつ。。。
210826.jpg
友達に売り切れ寸前で(?)買ってきてもらった雑誌。
数年前の私が載ってて、ビックリ
とりあえず記念に購入。
雑誌の写真を、撮ってブログに掲載しても良いものか悩むところですが
写ってる本人だし・・・こんなにちっこくしてるからいいかな?!マズイかな?
まぁ、たいして見られてないブログだし、いいだろー
ということで載せてみました。
そのうち消えるかも

訴えられたらどうしよ~
一日一回!ポチッと応援してくださーい!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 最近のお気に入り
genre : 趣味・実用

お誕生会☆

今日は旦那の誕生日
ということで、大好物の焼肉食べ放題へ行きました
単品で頼むか、食べ放題か・・・迷うところですが
心置きなく頼めるように、食べ放題にしました!
DSCF1170.jpg
これで机の1/3くらいかな?
肉にくニクニク、肉だらけ~
頼みすぎ 且つ 食べすぎで、二人でお腹をさすりながら帰ってきました。。。

しばし休憩。

そして、誕生日といえば・・・
DSCF1173.jpg
シメはこれでしょ
あ~食った食ったぁ~

一日一回!ポチッと応援してくださーい!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 楽しく生きる
genre : ライフ

嗚呼、鶏ハム・・・

最近我が家でブームの鶏ハム。
こないだちょっと久しぶりに作りました。
お風呂上がりのビールのおつまみにしようと、旦那が切ってくれてたんですが・・・
しばらくすると台所から「塩ケチった??」との声が!!
確かに私はビンボー性ですが、確かにレシピに書いてある通りの分量ではありませんが
”いつもと同じ”分量使ったはず

ん?     いや、まてよ・・・

・・・・・・・・・  
塩、かけるの忘れとったやん!!

塩1粒も使ってないのに、ご丁寧に1時間も塩抜きしちゃった
なんじゃそりゃ。

鶏ハムのつもりが、ただの鶏蒸し
P8220426.jpg
わさび醤油で、なんとか食べれましたよ。トホホ

一日一回!ポチッと応援してくださーい!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : おうちごはん
genre : グルメ

夢の話

今日見た夢の話。
どこかの建物の中にいる。校舎みたいなところ。
分かっているのは「今日が地球滅亡の日」ということ。
近くの地面が爆発して水が噴き出し、ここら一体は海の底に沈んでしまう。

誰だか分からないけど、仲間と思われる人たちと一緒に生き残る算段をしている。
どこまで行けば助かるか分からないけど、とにかく遠くへ逃げよう。
そう思って、歩き出したとたん
窓の外で爆発が起こった。窓ガラスが割れそうに震える。
集団の一部はパニックになって、外へと駆け出す。
「今外に出てものみ込まれるだけだ。ここに残って生き残れるかどうか賭けるしかない」
私含め数人は廊下から教室の中に入って、みんなで片隅にうずくまる。

しばらくして、目を開けると
窓ガラスには海藻や、小魚がベッタリとはりついていた。
一旦沈んで、水が引いたのか?
よく分からないけど、助かった。

ここから先はよく思い出せないけど、
同じく生き残った人たちがちらほらいて、何もない荒野に洞穴みたいな家を作って
細々と、でも楽しく生活していたような場面を見たような気がする。
同じ夢を一晩で3回くらい見た。
何か意味があるのかな?

どーでもいいけど、窓に張り付いていた小魚はキンメモドキだった。
0620-(5).jpg
生き残って見た「何も無い荒野」は北斗の拳に出てくる場面みたいだった。

変な夢に負けるなー!ポチッと応援お願いしまーす!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
にほんブログ村

theme : ?〜不思議〜?
genre :

ダイビング三昧

今日はセルフダイビングに行ってきました
っていうか「連れてってもらった」ってほうが正しいかも?!
1本目はホーシュー。
まっしぐらに深場へ。深すぎるのでアケボノハゼをチラ見して、ソッコーで上に行きました。
後はまったり浅場散策。
DSCF1161.jpg
あっち側に抜けようかと思ったけど、
何か邪魔しちゃ悪いかなぁ~と思って引き返しました

お昼休憩をはさんで、2本目はなかゆくい。
のんびりまったり。
砂地にちっこいウミウシがいました。
DSCF1165.jpg
フラッシュたいてないので変な色ですが、変な動きをするヤツでした。
とっても美人なスイジガイ。
DSCF1167.jpg
一目惚れでしたが、うちにはもう十分あるのでなくなく置いてきました
美味しい貝もたくさんありましたよ。
DSCF1166.jpg
御用になりたくはないので、見て楽しむだけで…

連れてっていただいた皆々様、どうもお世話になりました~
またお願いしまーす!!

一日一回!ポチッと応援してくださーい!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : ダイビング
genre : スポーツ

念願のルカン礁へ!

今日は旦那と、お友達など4人でダイビングへ行きました。
ポイントは念願のルカン礁
昨夜の深酒がたたって体調イマイチでしたが、潜れば直るはず!ってことで。
出港して30分くらいかな?到着です!
DSCF1124.jpg
ルカン礁の灯台と、向こうは慶良間諸島です。
海が青くて空も青くて、雲は白くて「夏だー!!」って感じのお天気でした
1本目入ってすぐ、カマスの群れがいました。
DSCF1127.jpg
写真イマイチですが、よくある海の写真集の1ページのような風景でしたよ。

2本目で入った、洞窟のようなところ。
DSCF1152.jpg
2本目はとても抜けていて、透視度40mオーバーはあったはずです。
久しぶりに、水が無いような感覚になりました。

おうちに帰ってお昼ごはんを食べて、誘われるままに
3本目は体験ダイビングに同船して、適当に遊んでました
二日酔いでダイビングx3本。
なせばなるもんですねぇ~

一日一回!ポチッと応援してくださーい!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : ダイビング
genre : スポーツ

福岡アレコレ

こないだ実家に帰ってきたときの話。
いろいろと忙しく自由な時間はほとんど無かったんですが、
両親や親戚たちとちょこちょこ遊んでました。

実家の近所の居酒屋で、面白い絵を発見。
DSCF0966.jpg
「知っとう?本当はうまいとョ」!! いや~久しぶりに聞く(見る?)福岡弁はいいね!
でもこの絵、左に目なのでヒラメみたいですが顔つきはカレイ・・・
どっちだろう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・まぁ、どっちでもいいんだけど。

ヒラメでもカレイでもなく、イカを食べました。
DSCF0967.jpg
さすがに新鮮で、突っつくと色が変わったり動いたりしてました
別に日には、いとこ達とラーメン屋へ。
DSCF1028.jpg
旦那は前日にあおずけくらって、夢にまで見た念願のトンコツラーメン。
そして暇つぶしに(?)いとこの子供をいじめて遊んでみたり
DSCF1029.jpg
いたずら小僧なので「言うこと聞かん子は沖縄に連れてくぞ~」と脅してたら
しまいには「沖縄」という単語に反応して「イヤー!!!!!!」と
こんなちっこいカゴに逃げ込みました。
沖縄がトラウマになってませんように

一日一回!ポチッと応援してくださーい!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 福岡
genre : 地域情報

沖縄観光~3日目~

3日目は沖縄南部観光へ行きました。
のーんびりと12時前に出発し、まずは喜屋武岬へ。
う~ん、さすがにここはまだまだうねり大!ですね。
P8120394.jpg
ベタ凪だと海の色がとてもキレイなんだけど、残念!
今日のメインは、玉泉洞!おきなわワールドの中にあります。
全長5キロですが、見れるのは890m。
入ってすぐあたりの、槍天井。ツブツブしてて良く見ると鳥肌だちます
P8120407.jpg
中にはちょっとした滝もありました。
P8120410.jpg
出口付近の「絞り幕」
P8120419.jpg
これが出来上がるまでに何万年かかかってるんですよねー
地球ってスゴイ!!と思った一日でした

一日一回!ポチッと応援してくださーい!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 沖縄
genre : 地域情報

沖縄観光~2日目~

本当はボートダイビングの日でしたが、相変わらず海はおお時化のようで・・・
タンクをかりて、今日もセルフという手もありましたが
相変わらずの筋肉痛で、立ち上がるのもやっとこさなお友達は
器材を背負って歩けないのでは・・・ということで、陸観光になりました
のんびり出発し、お昼は宮里そばへ。
お店はちょうどお昼時ということもあり、かなり混雑してました。
空いた隙を狙って、席取り!気弱な観光客は一生座れないのではないかと思いました。
三枚肉そば、を頼みましたよ。
DSCF1062.jpg
あっさりしたスープで美味しかった
そして目的地、美ら海水族館へ
やはりメインはこの黒潮水槽ですよね~竜宮城ってこんなんだろうなぁ~
P8110366.jpg
と思ってみてたら、ジンベエが3匹ぶつかった
DSCF1102.jpg
右側のジンベエがぶつかった衝撃で下にヨロけていってます!!
やはり狭い水槽ではぶつかってしまうものなのか?!
衝撃でした
夜は近所の居酒屋へ。今日のヒットはコレ
DSCF1111.jpg
にんにくの素揚げ。超特大のにんにくがホックホクになって出てきました。
あまりに美味しかったので、追加でもう一皿頼んじゃいました

一日一回!ポチッと応援してくださーい!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 沖縄
genre : 地域情報

沖縄観光~1日目~

お盆休みでお友達が遊びに来てました。
1日セルフで1日ボートで潜るはずでしたが、台風の影響でボートは断念。
セルフで、沖縄でとりあえず一番有名ではないかと思われる真栄田岬に行ってきました。
あの恐怖の階段も、エントリー渋滞も、話のネタには面白いだろうと思って。。。
コテコテのリゾートダイバーな友達は、その後ずっと筋肉痛でヨタヨタ歩きでしたよ
面白かったのはコレ。
DSCF1050.jpg
サメが捕獲されてるっ!!!
・・・と思ったら、人形でした。
お茶目な人がいるもんですね

夜は、とりあえず那覇まで出てみました。お店の名前は忘れました。
あまり見かけない泡盛を頼んでみたり
DSCF1058.jpg
珍しい名前のトウフヨウを頼んでみたり
DSCF1059.jpg
なんとか研究所の、この一切れで800円もする高級トウフヨウだったんですが、
なんか酸味が非常に強くていつものトウフヨウの味が全くしなくて、、、
微妙でした

一日一回!ポチッと応援してくださーい!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : ダイビング
genre : スポーツ

奄美が見えた!!

今回の帰省時、奄美群島上空の天候が良かったので
前回は見れなかった奄美大島の全貌を空から見ることが出来ました。
全貌と言っても東半分だけですけどね。

分かる人にしか分からない写真でスミマセン。。。
DSCF0975.jpg
右の方に加計呂麻や西古見あたり、焼内湾や枝手久島が見えます。
写真では見づらいですが、左の方に龍郷湾や今井崎、笠利崎までハッキリ見えてました。
飛行機の真下には無人島の横当島もハッキリ見えましたよ
私が馴染みのあるポイントはほとんど島の反対側なんですが、
見えてる部分で想像を膨らませ、あの辺には○○ってポイントがあったなぁ~
あそこのポイントのあの魚はまだ健在なんだろうか・・・
などなど色々楽しい想像をしながら眺めてました

しばらく行くと、宝島が見えてきました。
DSCF0985.jpg
島の形がハート型
その後もずーっとトカラ列島を眺めて
DSCF0992.jpg
これは多分、口之島や中之島あたり?!
島のサイズで、出来る気流の大きさも違うからでしょうか?
大きい島には大きい雲、小さい島には小さい雲。
面白い景色でした。
そして、高度が少し落ちてくるころ・・・不思議な物を発見しました。
分かり易いように、色を少しいじってみました。
DSCF0994.jpg
雲の上に突き出る棒!!
アンテナ?雲の上に出るくらいに高いアンテナ??
頭の中を、怪しげな宗教団体やスパイ活動、はたまた宇宙人の秘密基地説まで
妄想が駆けめぐり、一人で青くなってました

妄想って・・・楽しいよね!!
ポチッと応援お願いしまーす!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
にほんブログ村

theme : 国内旅行記
genre : 旅行

盆踊りと私

お昼過ぎから急に思い立って九州国立博物館へ行くことになりました。
渋滞を越えて、なんとかたどり着きましたががここへ来て今度は駐車場渋滞・・・
60分待って併設の駐車場にとめる、または、700m手前の民間駐車場にとめて歩く。
の二択でしたが・・・
どちらも選ばず、Uターンして帰りました。
今日はただのドライブをしに来ただけ、ということにしよう、言い聞かせながら

帰りにかなり遅いランチ。
DSCF0943.jpg
高級感漂うお店ですが、とてもリーズナブルです。
夜に来るとピアノの生演奏があります。しかもグランドピアノです
以前実家の近くにもお店があり、よく行ってたんですがそこが閉店。
ちょっと離れた場所にあったので、久しぶりに行ってみました。

名物のパン食べ放題。
DSCF0944.jpg
おかわり4回、したかな
時間が遅いので軽く食べよう、と「サラダランチ」を頼んだんですが
結局このパン食べ放題で、苦しいくらいに食べました
夜は兄のおうちに遊びに行きましたよ。
近所の公園で町内会のお祭りがあっているということで、みんなで行ってみました。
DSCF0946.jpg
ただの盆踊りでした。出店などもほとんどなく・・・早々に撤収。
あ、久しぶりに「つっきが~でったでったぁ~つ~きがぁ~でた~」を聞きました。

チヂンの音や六調を聞くと血が騒ぐ、という島人が多かったので
私は盆踊りの曲を聞くと何か変化があるのか?とひそかに思ってましたが
全く何の感想もなく、、、久しぶりだなぁ~というだけでした。
ま、盆踊りで踊ったことないし、当然か!

毎度ありがとうございます!
今日もポチッと忘れずにお願いしますよー!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
にほんブログ村

theme : 季節を感じる
genre : ライフ

実家の動植物

ちょっと用事が出来て、実家に帰ってきました。
沖縄と違って、とっても涼しい~クーラーの中にいるようです。
涼しくて日当たりの良い庭で美味しそうな物がスクスク育ってます。
DSCF0939.jpg
ミニトマトが鈴なりです。
沖縄の我が家では結局5個くらいの収穫で終わりましたけど・・・
そして、懐かしの植物が!
DSCF0940.jpg
ハカラメです。『葉から芽』です。
冬に一度全滅しかけて、最後の一枚をこの鉢の上に置いてたら、
その一枚も腐りかけ・・・でも何とか生き残りこんなに大きくなりました!
スゴイ生命力です。
さすが、小笠原から持ってきただけあります。
これなら何故かいろんな植物が枯れていく我が家でも生き残れるかも

そして一押し。
DSCF0941.jpg
チャッピーです。
植物たちに負けず元気にスクスク大きくなってます。すっかり成犬になりました。
ビビリっぷりは相変わらずですけどね

ポチッと応援よろしくね~!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
にほんブログ村

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

プロフィール

うりたろ

Author:うりたろ
奄美にIターン!のはずが何故か転勤族の嫁に。生活情報やダイビング写真、たまにいく旅行のことなど。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

なんにんめ?

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSS

フリー

My Yahoo!に追加

リンク

お小遣いサイト

CM見るだけ

アンケートに答えるだけ
マクロミルへ登録
クリックするだけ

メール受信するだけ

フルーツメール

WAK2MAIL
ブログに記事投稿で
アフィリエイト ブログ

よろしく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

その他

あわせて読みたいブログパーツ

資格
エンジニア派遣
ネット 証券
住まい リフォーム

