

話題のキャラメル

今話題の(遅い?!)、生キャラメル、いただきました
P6240326.jpg
今度、千歳勤務になる方からもらったので、てっきり北海道のだと思ってましたが
よーーーく見ると「宮崎マンゴー」って書いてある!!
これをくれたのは今は奄美に住んでいる人。。。

北海道・宮崎・奄美・沖縄
なんだか色んなところを旅して、はるばる私のところまでやってきた
すごーいキャラメルです
すごーいキャラメルなので、ちょっと嗜好を凝らしてカメラのアート機能で
「デイドリーム」というモードを使って撮ってみました。
ちょっと高級感出てる?!・・・・・・・・微妙か。
明日から、念願の「あの島」へ行ってきます
一日一回!ポチッと忘れずにお願いしまーす!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 国内旅行
genre : 旅行

恋の季節なの~♪

題名は・・・この写真を見ると、なんとなく浮かぶフレーズ。
DSCF0626.jpg
歳がバレる?!
たまたま2匹が渋滞してただけなんですけどね。
前のヤツが全く動かず、後ろのヤツが前に行きたくて右往左往してました。
反対側通ればいけるのに・・・って思っても、教えられるわけないしぃ~
もう一個。フラッシュたかずに撮ったら、なんかシブくていい感じの写真があって
なんとなくモノクロにしたら、もっとシブくなって・・・
DSCF0644.jpg
パッと見なにがなんだか
たまにイジると面白いかも

ネタに困ったら海ネタで!!
一日一回!ポチッと応援してくださーい!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : ダイビング
genre : スポーツ

またまたDiving

いや~、なんだか最近頑張ってますよー。
暑くなってきたからですかね?知らないところだからですかね?

また行っちゃいました・・・今度は旦那と2人でセルフで真栄田にセルフ
DSCF0655.jpg
前日の天気予報では雨だったので、行く気無かったんですが
起きてみたらなかなか上天気だったもんで。
出発が13時前。1本目が14時スタート。
6月の平日ど真ん中だから、そんなに人もいないだろうと思ってたら
すっごい人でした。さすが沖縄だねぇ~

迷いようの無い地形なので、適当に浅場や深場を泳ぎ回りました。
旦那と2人であっちへフラフラ、こっちへフラフラ。
泳ぎ回っただけあって、久しぶりに水中で寒くなかったなー

もうすぐ夏だ!頑張ろう!!
でもこのやる気、夏までもつかなぁ・・・??

一日一回!ポチッと応援してくださーい!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : ダイビング
genre : スポーツ

カフェ キャッスルラウンジ

今日はお友達と夕方からカフェに夕飯を食べに行きました
私のリクエストは海が見えるところ、だったので
友達も行きたいと言っていた、南城市にある「カフェ キャッスルラウンジ」へ!!
眺めがいい、と評判のカフェらしいです。
途中ちょっと道に迷いつつ・・・到着!
駐車場に1台も車が無く、一瞬定休日かと思いましたが「営業中」の札で一安心。
中に入ると、ガラス張りのキレイなところでした。
評判の景色中城湾です。
DSCF0609.jpg
ガラス越しに撮ったのでチョット変ですけど。
私が頼んだ、おろしハンバーグ1300円。
DSCF0611.jpg
ちょっと高いな、と思ったけど食後にケーキも付いてました。
DSCF0613.jpg
景色もきれいで、ご飯も美味しく、満足満足。
と・・・いきたいところでしたが・・・・
実は、、、ご飯がイマイチでした!残念
ハンバーグにかかってるソース?おろしタレ?が
異常ーーーーーーーに、塩辛い!
おろしタレに砂糖を入れるのかは分かりませんが、砂糖と塩を間違ったんじゃ?
と思えるほどに辛い。絶対味見してない!と思えるほど辛い。辛い。辛い。
とにかくもぅ~、塩辛い!!

途中、味覚が無くなってきたので、苦肉の策で
皿の下の片方におしぼりを丸めて置いて、お皿を斜めにし
タレを片方に寄せ、食べ物は逆側に寄せてなるべくタレを付けずに食べました。。。
あ、友達が頼んだ「白身魚のムニエル」はとても酸っぱかった、らしいですよ。

そんなこんなで苦しんで食べつつ、いろいろ話してたら日が暮れて
お店自慢の夜景のお時間がやってきました。
DSCF0620.jpg
ん~、キレー

ここは食事ではなく、景色メインのスウィーツまで。という判定。
この味は今日たまたま、なのか常にコレ、なのかがとても気になるところです。

とても喉が渇いてミズッパラ!!
一日一回!ポチッと応援してくださーい!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 沖縄
genre : 地域情報

糸満漁港からダイビング

今日もまた~、潜りに行ってまいりました。
すごいハイペース。資金危うし。
今回は、家の近所に出来た(出来かけ?)ダイビングショップで。
船が出る港も、家から車で5分で着きます。
数日前、お店に行ってパンフもらって、今日の潜りに誘われたんですが
潜り終わった今でも、代金が不明です
最初尋ねたときは「うーん、島割で1万もいかないんじゃないかな?」という返事だったので
「この人には決定権が無いんだろうなー」と思ってましたが
この時の人が、お店の社長ということが今日判明。
テキトーだな、しゃちょー。

潜ったところ。1本目喜屋武岬灯台下。
DSCF0578.jpg
台風の影響でうねり大。
うねりのせいでだいぶニゴニゴ。
トンネルをいっぱい抜けましたが、前がつっかえたりなんだりで
あまり堪能できず。
私の興味は抜け殻へ。
DSCF0582.jpg
2本目、トコマサリ礁。
DSCF0597.jpg
こんなところ。入る前はうねり大。
流れがあっただけあって、1本目よりはぬけてました。
カスミアジが数匹。あとはグルクン群れとか。
久しぶりにドリフトしました。
DSCF0595.jpg
3本目もトコマサリ礁(西)
DSCF0606.jpg
これまた久しぶりにニザダイの群れに会いました。
あとはホワイトチップ、カンパチ、アカヒメジなどなどなどの群れ。
このトコマサリ礁って糸満漁港から出て10分も行かないところなんですが
サンゴも残ってて、なかなかGood。
夏にはギンガメが群れたりするらしいですよ

うりたろ家、遊びすぎて資金難。。。お金ちょーだい!
駄目なら代わりにポチッとお願いしまーす!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : ダイビング
genre : スポーツ

大盛り軽食

浦添方面に用事があったので、旦那と出かけました。
用事が終わったのがお昼前。
旦那オススメのお店に行きました。
向かう道すがら、旦那からA定・B定・C定についての講義がありつつ
全くイメージが湧かず、到着。駐車場もギリギリ空いてました。
まずは食券購入、なんですがメニューがやたらとイッパイ。
ありずぎて選べないので、前のおばちゃんが買ってたのと同じものにしました。

私はルビー定食。550円。
DSCF0576.jpg
ご飯の盛り方か尋常じゃありません。
旦那の注文、A定食。780円。
DSCF0575.jpg
私の手のひらぐらいのカツ。とその下に隠れているハンバーグ。
さらにその下にはマカロニサラダ。
さらに、ポークタマゴに、ハム、と、こんもりご飯。
人気メニュー集めました、って感じの組み合わせです。
沖縄はこれが定番、と旦那が言ってました。
B定はこれからハンバーグが減って、C定はさらに何かが抜ける、らしいですよ。
すごい量のご飯と格闘しながら黙々と食べてたら、外の看板が目に入りました。
DSCF0577.jpg
え、ココ・・・・・・・・・・・・・・軽食屋?!

8時間後でもお腹いっぱい!節約生活にはいいかもね!
一日一回!ポチッと応援してくださーい!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : ご当地グルメ
genre : グルメ

完熟トマト

4月から、気合を入れて植えたトマト。
最近葉っぱが白くなったり巻いたり枯れたり、と病気っぽくなって大変でしたが
じわじわ大きくなって、色もつき
P6080279.jpg
いつが食べごろか分かりませんが、上の写真から約1週間。
とりあえず真っ赤になって美味しそうだったので
P6160293.jpg
食べちゃいました。
とっても甘~~くて、美味しかったです

・・・・・・・・・  っていうのはウソ~

 、すっぱ・・・カッタ

収穫が早かったのかなぁ?そもそも育てかたがまずかったのかなぁ?
まだまだ、分からないことだらけですぅ~


酸っぱいトマトもたまにはいいさっ
一日一回!ポチッと応援してくださーい!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

サンゴ大爆発

奄美で、サンゴの産卵・大爆発があったらしいです。
知り合いのブログを見てたら載ってました
すごいなぁ~
私が見たのは数年前の産卵。
「昨日産卵始まったよ」って教えてもらって、連れてってもらいました。
0630night-(1).jpg
私のふつ~のデジカメでは、この写真が限界ですが・・・
同じシーンをプロが撮ると・・・→→→こうなりました
(隣で撮ってたのに・・・こうも違うか!?って感じですね。)
そして、今年の大爆発は・・・→→→すごいです!!
でも夜な夜な通うのは、ホント大変です。
ヘタレな私は、頑張って通算4日?くらいだったかなぁ?
諦めたころに、産卵始まって親切に連れてってもらってラッキーでした
あの苦労がないと、感動も半分なのかなぁ?って勝手に思います。

一日一回!ポチッと応援してくださーい!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : ダイビング
genre : スポーツ

主役は隠れて・・・野菜盛り

数週間前に買った、グルクンの切り身(冷凍)。
ずっと冷凍庫で眠ってましたが、きょうやっと出番が来ました。
グルクンの甘酢あんかけ、作ってみました。。。
作り方に載ってる写真はとってもお上品な出来栄えですが
うりたろ家では、かなり大盛りアレンジになりましたよ。
P6140282.jpg
材料の野菜の分量が「適量」だったので、うりたろ家流適量でつくりました。
デカピーマン1個、玉ねぎ(大)1個、もやし1袋、にんじん・ニラ少々。
結果、付け合せなはずの野菜たちに主役が押しつぶされて
一番手前にチラッと写ってるのみ。
実は、豆腐1丁も揚げ出し豆腐になって野菜の下に埋まってます。
あ、お皿の左の方にかろうじて写ってる

私はかなりお腹いっぱいでしたが、旦那はこれでも腹6分、らしいです。

イエットの基本は「腹6分」!これでいいのだ~!
ダイエッターうりたろ家、ポチッと応援よろしくー。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

今度はセルフダイビング

またまたダイビングに行ってきました。
旦那も休みのはずが、急に会議に出ないといけなくなったそうで・・・
一人で、他のグループに混じってセルフダイビングしてきました。

ポイントは沖縄本島のビーチダイビングのメッカー真栄田岬。
10時頃到着しましたが、既にすっごい人ごみ
さっさと準備して、あの長ーい階段を下りて50分くらいのダイビング。
特に珍しい魚はいませんでしたが、ダブルタンクで潜ってる外人さんがいたり
タンクを引っ張って連れまわされている体験の団体がいたり、面白い光景が見れました

珍しいといえば、水面からフィンが片方ずつ、2つも降ってきましたよ。。。
持ち主が見当たらない、ウエイトなんかだったら喜んでもらって帰りますが
さすがに、水面に持ち主と思われる団体がいたので拾って、届けに行きました。
届けに行っても、当の本人は自分のフィンが片方外れていることにも気づいておらず
肩をたたくと、かなり不審な顔をされました。。。
仲間に置いていかれそうだったので「フィン落ちてましたよ」と言って、
問答無用で押し付けて帰ってきました。
監督者、しっかりしろー!!

1本目は、階段おりて右側へ行き、2本目は左側へ。
左側も特に何もいませんでしたが、
アカククリの幼魚を久しぶりに見ました。ミノカサゴもチラホラ隠れてました。
0413.jpg
今日はカメラを持って行かなかったので、昔の奄美での写真です。

旦那置いて、遊びまわってるんじゃないんだよー。
旦那と遊びに行く『下調べ』なんだよー!!
同意してくれる方、ポチッと応援お願いしまーす!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : ダイビング
genre : スポーツ

慶良間でダイビング

またまたダイビングに行ってきました!今度は旦那も一緒です。
安さで勝負!価格破壊の○ーサーへ。
朝8時20分集合。6月の平日なのにすでに船には人がいっぱいです
お客さんが25人くらい?でスタッフが10人くらい。
講習もファンも、ついでに体験も同じ船で行くようです。
大きな船ですが、人がウジャウジャで座るところの確保が大変でした。

9時出港、約1時間で慶良間へ到着。
1本目は久場島北、というポイント。浅いポイントで最大水深15mくらいでした。
珊瑚も透明度も、、、まぁ普通。。。
トンネルが多く、光のシャワーがきれいでした
DSCF0566.jpg
みんなはウミウシとかキンチャクガニなんかを探してたようですが
私はひとりひっそり
DSCF0568.jpg
ウコンハネガイを観察してました。ライト持ってないのでピカピカしてませんが。

水面休憩40分くらいでしょうか?
2本目はちょっと移動して、久場島西というポイントへ。
ここはちょっと流れがあって、イソバナがキレイなところでした。
写真は撮りませんでした~

一日一回!ポチッと応援してくださーい!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : ダイビング
genre : スポーツ

初潜りin沖縄 後編

1本目潜り終わって、港に帰り休憩。パラソル立てて、おしゃべりしてました。
日向は日焼けするので出ないようにしてたんですが、日陰は寒い
温かいお茶を飲んでしのぎました。
1本目はニゴニゴだったので、次はもう少し抜けてそうなポイントに行くことに。
2本目、オーバーヘッドローック。
岩の割れ目に、ホワイトチップがいました。結構デカかった~
私はその手前にいたハダカハに惹かれます。
DSCF0553.jpg
なんでか好きなんですよねー。コレ。
あと惹かれたものといえば、今にも歩き出しそうなコレ。
DSCF0561.jpg
まず浮かんだ言葉は「発射オーライ」。次に「月面着陸」。
港でログ付けした後、お友達と近くのそば屋さんでお昼ご飯食べて帰りました。
有名店らしい、なかむらそば。
P1010176.jpg
一番人気の「なかむらそば」は売り切れてたので、無難に沖縄そばを頼みました。
室内は満席・順番待ちだったので、外のテーブルで食べました。
程よく風も吹いて、気持ちの良い昼食でした

一日一回!ポチッと応援してくださーい!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : ダイビング
genre : スポーツ

初潜り、in沖縄

沖縄に来て、初めて潜りに行きました。旦那は仕事でしたので、一人で抜け駆け
知り合いの女の子の行きつけのお店にお供しました。
沖縄県民は現地集合・現地解散なので朝6時半起床で恩名村まで
港に集合して、堤防のあたりにあるテーブル&イスで申し込み。
セッティングして、船に乗り込みポイントまで5分くらい。
1本目・ドリームホール。
DSCF0547.jpg
のホールの出口の写真。
ハタンポがカーテンになってます。
人が通ると道を開けてくれます。
ホールの底は結構深場だったので、
あとはまったり小物探しでした。

DSCF0550.jpg
クリーニングして欲しそうなウツボと、焦らして知らん振りしてるオトヒメエビ。

2本目はまた明日~!
一日一回!ポチッと応援してくださーい!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : ダイビング
genre : スポーツ

患者の扱いが…

今日は旦那の病院の日でした。
4月に結石が見つかってからたまに通院しています。豊見城中央病院の泌尿器科に。
泌尿器科にかかっている間は、特に不満はなく「いい病院だなぁ」と思ってました。
がっ!
今日、奄美でのアレを彷彿とさせる出来事がありました・・・
泌尿器科の診察が終わり先生が「内科の予約もしてるから受けていってね」
ということだったので、行きました。
そもそも、最初に総合受付に行ったとき、受付の人に
「11時に泌尿器科と内科の両方に予約ありますが」といわれたんです。
内科に予約が入れてあるなんて、全く知らなかったのでどうしようかと思っていたら
「じゃあ、とりあえず泌尿器科だけ受付しときますんで」ということになったんです。

泌尿器科が終わったときに、看護師さんが手続きして
「内科も今から行って大丈夫です」と言われていきました。
内科の受付に行きました。
受付の人「今日はどうされたんですか」
 うりたろ「泌尿器科の先生が内科の診察も受けた方がいいというので」
受付の人「それは何故?」
 うりたろ「血圧とかを管理した方がいいからって言ってましたが」
受付の人「泌尿器科からの紹介ですか」
うりたろ「先生が行った方がいいっていってんですけど」
受付の人「血圧高くないですよね」
うりたろ「はぁ」
受付の人「この病院は以前かかりましたか?」
うりたろ「かかりました」
受付の人「それはいつ?」
うりたろ「・・・・」
受付の人「あ、○日に来てますね」
っていうか、全部あんたが今見てるパソコンで調べたら分かるから!!
一通り情報に目を通してから、頭でまとめてから聞いてください。
同じ事を何度も尋問のように聞かないでください。

こんな感じで、あまり意味の無い長~い受付が終わり、1番診察室の前で待てと言われました。
言われたとおり待ちました。おりこうに待ち続けました。。。

20分くらい経ったでしょうか。
診察室の前にある「担当診察医」の名前と写真が外され、違う人になりました。
あれ、午後のお医者さんに前もって変えてるのかな?と思いました。

それからさらに待ち続けました。
受付から呼ばれました。
「さっき渡した番号札、間違って午後からの番号だったので午前のに変えます。」
・・・あ、そう。。。   それからさらに待ち続け最初の受付から50分経過。
看護師さんがやってきて
「やっぱり午前の診察は無理なので、午後になります」だそうです。

うりたろ家、二人揃ってキレました。

なんで、50分も待たせた後で?今頃にならないと分からないわけ??
こっちは、検査があるからと朝ごはんも食べれず
診察が終わるまでお昼も食べに行けず、ずーっと待ってるんですよ。
診察できるかどうかくらい、受付した時点で分かるんじゃないですか?

押さえた感じで抗議すると「じゃ午後一番で診れるか調整してみます」と帰り
また十数分放置され、、、その人は2度と現れませんでした。
変わりに泌尿器科の看護師さんがやってきて、経緯を説明され謝られました。
別の日に予約を取り直しましょうか、と言いますが
もうこの内科には関わりたくないので、別の病院に紹介状を書いてもらいました。

最悪な病院でした。。。泌尿器科はいい人たちだったのに。
病院内の連携、ゼロ。
内科の対応、最悪。
せっかく下がった血圧が上がったんじゃなかろうか…

帰りにおいしい沖縄そば、たらふく食べて帰りました。
P1010178.jpg


一日一回!ポチッと応援してくださーい!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 沖縄
genre : 地域情報

タマンの刺身

こないだ調べて、タマン=ハマフエフキ、ということが判明しました。
今日買い物に行ったら、タマンの刺身が売ってました。
P6020275.jpg
とてもタイムリーだったので、買ってしまいました。
奥はマグロです。
ハマフエフキ、潜ってよく見てたけど・・・美味い魚だったんだなぁ~
そしてそして、これは数週間前に旦那が作った男の料理。
DSCF0502.jpg
フライパンに大量のやきそば、 と、 どんぶり豆腐サラダ。
やきそばの麺は、沖縄そばの麺を使いました。
どんだけ食うんじゃい、って量ですが、さすがに1食では食べきれず
翌日のお弁当でも大活躍でした
左下にチラッと写ってるのは、確かサンマの刺身でした。

今日は食べ物オンリーです。
お腹いっぱいなあなたも、ポチッと応援してくださーい!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 沖縄料理
genre : グルメ

プロフィール

うりたろ

Author:うりたろ
奄美にIターン!のはずが何故か転勤族の嫁に。生活情報やダイビング写真、たまにいく旅行のことなど。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

なんにんめ?

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSS

フリー

My Yahoo!に追加

リンク

お小遣いサイト

CM見るだけ

アンケートに答えるだけ
マクロミルへ登録
クリックするだけ

メール受信するだけ

フルーツメール

WAK2MAIL
ブログに記事投稿で
アフィリエイト ブログ

よろしく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

その他

あわせて読みたいブログパーツ

資格
エンジニア派遣
ネット 証券
住まい リフォーム

