

近所の居酒屋

こないだ近所の居酒屋に行きました。
とりあえずビール。
P1010172_20090530221320.jpg
気づいたらもう飲んでました。私も。
ヘルシーにシーザーサラダを頼みました。
こんなん来ましたけど~
P1010173.jpg
テーブルに置いたときは「これ頼んでないけど?」と思いましたが
店員さんが「シーザーサラダです」って置いてった。
スゲースゲー。驚いたー美味かったー
色々食べましたが、沖縄っぽいものは・・・
クワガナのバター焼き。
P1010175.jpg
丸ごと焼きでした。680円だったかな?
調べたところ、クワガナ=コトヒキ(シマイサキ科)らしいです。
その辺でよく釣れるらしいです。
他にも分からない魚がいっぱいメニューに載ってました。

ビタローフエダイ全般
ヤマトビー=同じくフエダイ全般?
タマンハマフエフキ
沖縄名だと聞いても姿が全く浮かびません。
料理が実際に出てくるまで、結構ドキドキします
一回で二度オイシイ、みたいな?

一日一回!ポチッと応援してくださーい!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 沖縄料理
genre : グルメ

北谷へ

沖縄に来て2ヶ月弱。初めて北谷に行きました。
信号待ちで不思議な横断幕を発見
DSCF0538.jpg
多分、何かの時にあまり高価な香典は贈らないようにしましょうね。生活厳しくなりますよ。
ってことが言いたいんでしょう。
が、ナンカ・スーコー・ジュールクニチ、、、、って?
まぁ意味が分からない人=大勢に香典を送ることも無い人、なのでいいんですけどね。
でも、気になるので知ってる人教えてください

”梅雨の中休み”と言われてた割りに、天気悪かったです。
浜辺に行くと
P5280250.jpg
雨が迫ってきました。
ダイバーのメッカ、「砂辺」に行くと
P5280257.jpg
北風ビュービューなので、この有様。誰もいません(当然か)。
せっかくなので、花の写真なんか撮ってみました。
P5280252.jpg
月桃です。サネン花。沖縄ではなんて言うんだろう。
奄美でもあちこちにあった、とってもいい香りがする花です

一日一回!ポチッと応援してくださーい!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 沖縄
genre : 旅行

南部ドライブ

昨日、昼過ぎからあての無いドライブに出かけました。
とりあえず南のほうへ。
あざまさんさんビーチに着きました。
もう夕方でしかも小雨も降ってたので人もまばら。
P5240245.jpg
ビーチバレーしている集団が遠くの方にいました。
そしてこのビーチ、シュノーケル禁止、でした。。。道具を使ってはいけません、と。
純粋な海水浴のみOK、ってことかな?
謎です。。。
疑問は解決しませんが、再出発。
近くの「知念海洋レジャーセンター」へ行きました。前々から気になってたとこなんです。
「レジャーセンター」というからには、何かしらの施設がある。と思ってたんですが…
なんだか、海の家みたいな感じのところで、コマカ島等への船の受付や
シュノーケルやダイビングの受付窓口?みたいなところでした。
謎です。。。

なんだか拍子抜けして海辺を散歩してたら
P5240246.jpg
おっちゃんが投げ網で魚をGETしてました!!
今日一番の衝撃!!
すごいなー、ソンケーです!!

一日一回!ポチッと応援してくださーい!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 沖縄
genre : 地域情報

ランチバイキング「新風」

今日は前々から気になっていたランチバイキングに行きました
DSCF0499.jpg
あまり沖縄料理っぽく無い、普通の料理です。
でも、チキンライスがちょっと酢が強かったり、天ぷらに「バナナ」があったり
普通は大根の出番と思われる煮物に「冬瓜」が入ってたり、、、
て感じで「ちょこっと沖縄風」でした。

普段は必ずおかわりする旦那も、最近ダイエッターなので控えめに食べてましたよ

種類も豊富なランチバイキング。
サラダも刺身も有り、デザートに果物やゼリー、ソフトクリームもあって780円でした
ココ。
DSCF0501.jpg
夜は、1500円弱で寿司も食べ放題メニューに書いてあった気がします。
多分。。。

一日一回!ポチッと応援してくださーい!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 今日のランチ!
genre : グルメ

観葉植物(名前不明)

以前カケロマに行った時、もらってきた観葉植物。
珍しかったので分けてもらったんですが、名前を聞くのを忘れました。
P5170231.jpg
葉っぱに穴が開いてます。
最初見たときは「ココの人が切って開けてるのかなぁ。マメな人だなぁ」
と思いましたが、聞いてみると最初から開いてたそうで。
もらってきてから、2枚ほど新しい葉が出ましたがホントに最初から開いてるんです!!
いやー、世界は広いね~

そして、我が家のホープ。トマト(中玉)。
P5170235.jpg
実が生りました
ガンガンなってドンドン赤くなってください!!
中玉トマトは絶好調なんですが、ミニトマトが絶不調。
最初に花は少し咲きましたがすぐ萎み実もつかず、それ以降花も咲かず。
お隣同士に植えてるのに、何故だろう。
中玉よりミニの方が簡単に育つって何かの本に書いてあったけどなー
今からなのかな~?気長に待ってみます

一日一回!ポチッと応援してくださーい!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

ぐしけんパン

こないだ近所のスーパーに買い物に行きました。
朝食用に食パンを買おうと、パン売り場に行きました。
食パン98円!即買いです
そそくさと食パンのみカゴに入れてレジに向かおうとしたところ
すれ違った人のカゴの中身がふと目に入りました。
その人のカゴにはなんだかデッカイパンが2~3個。
辺りを見回すと、同じパンを他の人もそれぞれ数個ずつカゴに入れてます!!
なんだ、この大人気パン?!
買いました。
P5130224.jpg
「ぐしけんパン」から発売の「ウルトラメロンチョコ」。安売り価格で98円でした。
食べました。
P5140225.jpg
チョコ味のメロンパンの中に、マーガリンのようなクリームがたっぷり入ってました。
確かにうまい、、、けど、、、甘ーーーーい。
これが沖縄の味か

一日一回!ポチッと応援してくださーい!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : ご当地名物
genre : グルメ

水族館のカメ

今度はちゅら海水族館へ行きましたよ。
P5120194.jpg
ナポレオンとホワイトチップ。
このあり得ない組み合わせが水族館チックですね。
ちょうどお魚たちの食事の時間だったのでいいもの見れましたよ。
P5120205.jpg
ジンベエザメが、ぐぁば~~と口を開けて食事してましたよ。
でも、旦那はジンベエよりこっちが気に入ったようでしたよ。
P5120214.jpg
すごく間近で見れました。大興奮です。
2回行けばモトがとれるので、年間フリーパスも作りましたよ。
DSCF0498.jpg
これから1年であと1回は行くでしょう。多分。
用事は無くても、もう作っちゃったので暇なときには出かけますよ。
今年ももうすぐ美味しいマンゴーの季節です。
昨年お世話になった池原マンゴー農園今年は手伝いに行けるかな?!
ということで、今日はちゅら島日記の父ちゃん風の文章にしてみました。

一日一回!ポチッと応援してくださーい!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 癒しと潤いのある生活
genre : ライフ

モノレールに乗りました

こないだ「豚トン拍子に・・・」と言われに(?)行った時、実は車ではなく
DSCF0497.jpg
ゆいレールに乗っていったのです!
イェィ!!
私が昔住んでいた所にはバスしか通ってなかったので、電車や地下鉄はもちろん
モノレールなんて文明開化な乗り物には全く無縁だったんです。
やっと乗れました~、満足満足!
都会的な乗り物に乗って、大都会へ行きました。
でもそこで見たものは・・・
DSCF0495.jpg
ゴーヤ!!
街のど真ん中の交差点の片隅に茂ってました。
不思議な街・沖縄。デス。

一日一回!ポチッと応援してくださーい!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : *私日記*
genre : ライフ

ベランダ菜園

奄美では無残な結果に終わったベランダ菜園ですが・・・
あれはきっと、季節外れにしかも種から植えたからまずかったのでは?
と勝手に解釈し、今回は連休前に苗を買って植えました!
買ったときは小さな苗で、丈も10cmくらいだったんですが
数週間で
P5090177.jpg

「トマトはほったらかしてた方が甘くなる」と何かに書いてあったので
水遣りもちょっと葉がしおれてきてから!週に1回くらいしかやってません。
いや~、勝手にこんなに大きくなりました。
花まで咲いてますよー。スゴイスゴイ。
この調子で、勝手に実もなって下さいねー

そして、我が家の新顔。ブーゲンビリア。
P5090175.jpg
ずっと欲しかったんですやっと見つけました。
でもベランダに出してるので、あまり見る機会がありません・・・残念

一日一回!ポチッと応援してくださーい!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

豚トン拍子?!

今日は国際通りに行きました。観光客がいっぱい!!
まぁ、私たちも観光客みたいなものですが。
頼まれ物を買いに、公設市場へ。お目当ての物はすぐ買えたので、あとはウロウロ。
DSCF0489.jpg
色とりどりの魚たち。見慣れたものばかりですが、呼び方が違うので
札だけ見てるとさっぱり分かりません。
そしてこれも、良くある光景。。。
DSCF0493.jpg
「この角度から撮ると、豚さんが笑っているように見えて縁起がいいんだよー」
と、お店のおばさんが教えてくれました。
別れ際に「トントン(豚豚)拍子にいいことありますように!」と声を掛けられました。
話し上手、商売上手、とってもテンポの良い方でした。アッパレ。

さらにウロウロしていると、二日酔いの旦那がお腹減ったらしい。
二日酔いの日は、異常にお腹が減るらしいデス。へんなの~
DSCF0487.jpg
私は見てるだけですが、旦那のそばをちょっとつまみ食い。
30年前の価格そのままに、350円でとても美味しいそばでした

一日一回!ポチッと応援してくださーい!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 沖縄旅行
genre : 旅行

健康サプリ

最近健康ブームな我が家。
健康サプリの王様、とも言えそうな位有名なサプリ。『ローヤルゼリー

『蜂貴妃』という商品は、ローヤルゼリーの品質規格の一つにもなっている
特有成分「デセン酸」の含有率が非常に高い、高品質な原料のみを使用しているそう。

使用者の体験談によると、「朝起きるのがつらかったが、スッキリ起きれるようになった」と。
最近私も朝が辛ーいので、こんなの飲んでみるのも手かなぁと思ったりもします。

houkihi02.jpg
数年前までは「ローヤルゼリー」って
なんか年寄りが飲むイメージだったんですが
最近は若者向けのサプリになってきてるんですね。

いかがですか?
超栄養食ローヤルゼリーが一日あたり98円! 『蜂貴妃』

theme : 女子の美容健康
genre : ヘルス・ダイエット

世界遺産・勝連城跡

連休真っ只中、ドライブに行ってきました。
伊計島まで行ったんですが、途中地図を見てると近くに『世界遺産』があるみたい!!
ということで、人生初の世界遺産訪問してきました
P5050158.jpg
2002年に世界遺産に登録された、勝連城跡。
この城は、琉球王国が安定していく過程で、最後まで抵抗した有力按司、
阿麻和利(あまわり)が住んでいた、そうです。
沖縄最古の歌謡集で、日本本土の鎌倉や京都にたとえられたほど繁栄していた、となってます。
すごいですね~
城を下からみると、こんな感じです。
P5050147.jpg
今からあの上に上ります・・・大変だぁ~
最初の階段を上り終えると、中庭?みたいなのがあります。
P5050150.jpg
もう一個上と、さらにその上があります。。。
ちょっと息切れしたり、足もプルプルいいながらなんとか一番上まで到着!
P5050154.jpg
おぉ~!すご~い眺め
さっき行ってきた、伊計島までバッチリ見えます。
知念半島やヤンバルの山々まで見えました
だいぶ体力使って疲れましたが、いい運動して
景色も良かったし清々しい気分で、大満足でした
一日一回!ポチッと応援してくださーい!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 世界遺産 国宝 遺跡
genre : 学問・文化・芸術

チンゲン菜にかたつむり

今日お昼ごはんの準備でチンゲン菜を洗ってたら
ちっこいカタツムリが出てきました。
最初は殻だけだと思ってたけど、しばらくしたら中身が出てきた!!
P5050115.jpg
ちょっと可愛かったので、写真撮ってみました
一眼レフ買ったので、撮りたい病です
P5040071.jpg
記念すべき最初の1枚です。試し撮りで、レンズの蓋を撮りました。
えへっ。
一日一回!ポチッと応援してくださーい!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 季節を感じる
genre : ライフ

今更ウォーキングブーム

最近我が家はウォーキングブームです。
先月上旬にやる気になり、すぐに靴を買いました
ウォーキングコースに豪華ホテルがあります。今月下旬にオープンします。
DSCF0474.jpg
ここに行くまでのコースもなかなかいい感じです。
DSCF0472.jpg
手の出演、旦那。
こんな景色もあります。
DSCF0471.jpg
色鮮やかでキレイだなー、と思うんですがこの『緑のヤツラ』、相当曲者です。
緑のうちはいいんです。
時間がたつと上に白い泡みたいなのがへばりついて・・・
DSCF0475.jpg
あぁ、悲惨。。。
ちょっと踏んで見たことがあるんですが、、、これまた悲惨。
旦那いわく「スポンジ踏んでる感じ」
私的には「ババロアかスフレケーキ踏んでる感じ」
・・・とにかく、気持ち悪い!
でもまぁ、全体的に景色が良くて空気も良くて、気分もいいです。
夕焼けもきれいです。
DSCF0479.jpg
慶良間諸島に沈む夕日が見れます
まぁ、普段は日が沈んでから歩くのでこのコースは真っ暗で何も見えないんですが。
毎日コースを変えて気分を変えて、1時間前後歩いてます!
数ヵ月後、超スリムうりたろ夫婦になってる・・・予定です。ヨロシク

一日一回!ポチッと応援してくださーい!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 健康で過ごすために
genre : ヘルス・ダイエット

沖縄への船旅ーその2-

与論島から乗ってきたちびっ子外国人とその世話役日本人。

その後船の中でワイワイガヤガヤ大騒ぎでした。特に世話役がはしゃいでた。

ロビーみたいなとこで踊ってみたり。。。大変でした。








そうこうしているうちに、沖縄が見えて来ましたよ~
DSCF0372.jpg
北の端っこです。




次の寄港地は本部港!
DSCF0379.jpg
ここは他の港と雰囲気が違って、貨物用って感じでした。








そして!!やっと到着です。那覇港!!
DSCF0387.jpg
うーん、大都会





長い船旅も終わり、揺られっぱなしだった車もやっとこさ陸に降りれます。
DSCF0389.jpg
車の下船口。左奥のドア?が向こうに倒れて橋になります。








沖縄上陸記念に、最初に見た看板を撮りました。
DSCF0391.jpg
あれから既に1ヶ月。。。懐かすぃ~引越しの記録でした








一日一回!ポチッと応援してくださーい!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 奄美大島
genre : 地域情報

プロフィール

うりたろ

Author:うりたろ
奄美にIターン!のはずが何故か転勤族の嫁に。生活情報やダイビング写真、たまにいく旅行のことなど。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

なんにんめ?

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSS

フリー

My Yahoo!に追加

リンク

お小遣いサイト

CM見るだけ

アンケートに答えるだけ
マクロミルへ登録
クリックするだけ

メール受信するだけ

フルーツメール

WAK2MAIL
ブログに記事投稿で
アフィリエイト ブログ

よろしく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

その他

あわせて読みたいブログパーツ

資格
エンジニア派遣
ネット 証券
住まい リフォーム

