

冬の花

いつもドライブ中に気になっている花たち。

撮りたくてもカメラ持ってなかったり、持ってても気が向かなかったり、だったんですが

こないだやっと、写真に撮りました。
DSCF0219.jpg
黄色くてとてもキレイな花

最近はゴールデンシャワーを見ませんが、

代わりに、この黄色い木花がいろんな家の軒先に咲いてます。








そして、毎年同じ場所でキレイに咲いている花。
DSCF0221.jpg
この土地の所有者が管理しているのか、すごい群生です。

歩道にはみ出して、すっごくキレイに咲いてるんですよー

毎年毎年、いつか撮ろうと思ってたんですが数年越しでやっと取れました!





このほか、ハイビスカスなんかは当たり前のように咲いてますが

冬は海とか空の色がくすむので、キレイ色の花が咲くと夏よりも目が行きますね。

そしてたまーに晴れた日に、青空をバックにこんな花たちを見れると

とっても気分が良いのです



運転しながら見てると、だいぶ危険ですけどね









一日一回!ポチッと応援してくださーい!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 季節を感じる
genre : ライフ

今日も夏日!

今日は予報では曇りでしたが、快晴で暑かったです

今日もまた、昨日の下水溝マニアが来てましたが、ほっといてお買い物に行きました。





途中、キレイだったので1枚。
DSCF0196.jpg
写真ではあまり伝わりませんが…

冬には珍しく青い海と空、白い船と緑の山がいい感じでした








写真を撮って、手前の方の岩を見ると・・・
DSCF0200.jpg
アオサ取りの一団か?



やけに路駐が多くて、何ごとだろうなぁと思ってたらこういう事でした。




その後、スーパーでアオサが少~し入ったパックが100円で売ってたんですが

さっきその辺で収穫してたものが『少~しで100円』かぁ、と

あまり買う気になれず。。。



だからと言って自分で取りに行く気にもならないんですけどね。







一日一回!ポチッと応援してくださーい!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

春を越えて梅雨入り?!

P1010032.jpg
昨日から、蒸し蒸しベタベタな奄美です。

こないだまでフリースに包まれて、ホットカーペットの上でぬくぬくしてたのに。




今日は昼間26度で、湿度も70%越えでした。

まるで梅雨入りしたかのうようなベタベタ具合。


昼間は半袖で過ごしました。

扇風機も出しました。      まだ2月ですけど。。。







まだ2月ですけど、ホカホカ陽気に誘われたのか不審者を見かけました。


・・・ながれ的に不審者=旦那、なんてオチ、想像した方いますか?



残念ながら本物の不審者、見ちゃいました




私が住んでる住宅の敷地内のマンホールのアミを、

しゃがみこんで半笑いでひたすら見つめる男






なに?! 下水溝マニア?





いろんな人がいるもんです。







一日一回!ポチッと応援してくださーい!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

ビジネスマナー

ビジネス用語、ビジネスマナーって難しいですよね。

ビジネスマナーガイドなんてものもあるくらいだからみんな疑問がいっぱいなところなんでしょう。



私が最近疑問に思っていること。

それは「~して頂きたいんですが」「~はいかがですか?」など、

相手に依頼、お願いをする時の言い回し。


今の職場にいる女性(上司)はこの場合に、すべて「もし良かったら」というフレーズを入れます。

「もし良かったら、今度○○持ってきてくださいね」「もし良かったら、明日来てください」などなど。

私に用事を頼むときも「もし良かったら○○しといてね」と。

こう頼まれた場合、他の頼まれ事があればこの人からの頼まれ事は後回し、ですよね?

「良かったら」ってことは『命令』じゃない、『提案』のような位置づけ。

でも優先順位を下げて後回しにしてると、何度も急かしてくるんですよ。

そのときもやはり「もし良かったら~」なんですけどね。



これって「ビジネスマナー」的に間違ってますよね。

率直に「○○しといてね」って言えば余程分かりやすい。

クッション言葉の認識間違い、でしょうね。

theme : 本日のグチこぼし
genre : 就職・お仕事

かんちょ~ブーム

ちょっとハシタナイ題名ですが…

かんちょ~、大ブームみたいです。





こんな感じで
DSCF0172.jpg
友達夫婦の子供、「かんちょ~」というとニコニコでおしりを向けます。

ノリノリです。





前遊んだとき、子供たちの間で流行ってると聞いてかんちょ~遊びをしてたんですが

よほど印象が強かったのか、昨日また私たちが遊びに行く前

お母さんが「うりたろさん達が来るよ~」って教えてたら



「かんちょ~・・・・・・・・???」   とつぶやいてたそうです





そのイメージ、定着しないよう祈ります。。。







一日一回!ポチッと応援してくださーい!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

流血事件再び!!

さっき久しぶりにブログ記事を3件続けて書いたら、疲れました。
精神的に。でもたまに書くと頭の体操になっていいかも。。。



それはそうと昨夜、我が家で再び流血事件発生


旦那が就寝前のストレッチに精を出しているさなか
私が携帯を取りに部屋に戻ると「うひォ?」となんだかスットンキョウな声が。


見ると「ち・・・血が・・・」と床を指して、旦那が明らかに恐怖の表情。

確かにそこには血が一滴。


ポツッと、一滴




一滴で何でそこまでうろたえるんだ、旦那よ。





と思ったが、確かに血の出所が不明では気持ちが悪い。


ので旦那を前後左右からくまなく観察しましたが、どこからも血はでておらず。





解決しないので、旦那の髪の中を探ってみたりしてみましたが

やはりどこにも出血は無く。。。



二人でしばらくグルグル考えていましたが

あえなくスッキリ解決。



旦那の踵の靴擦れ跡の『ツ』がストレッチで割れて出血、というオチでした。


どんだけ念入りにアキレス腱伸ばしてんの~?




ちなみに、旦那のストレッチ道具は
ストレッチポール
青竹踏み
足裏の絵にツボ押しイボイボが付いた板(30度の傾斜付)


の3つで、3つ目の30度の傾斜にツが耐え切れなくなったようです。




あ、、、『ツ』って九州の方言で「かさぶた」のことです。

一文字で言えて便利でしょ??






一日一回!ポチッと応援してくださーい!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 夫婦二人暮らし
genre : 結婚・家庭生活

偽造?本格焼酎?!

焼酎に種類が2種類あるってしってましたか?

ひとつ目が「本格焼酎」。以前は「乙類焼酎」とも言われていました。
昔から作られてきたもので、単式蒸留機で一回だけ蒸留するため、
原料の風味や個性を豊かに残しているのが特徴です。
もうひとつが、「甲類焼酎」。
原料には特にこだわらず、廃糖蜜などを発酵させたもろみから
連続式蒸留機によって純粋なアルコールに近いものを造り、それを水で薄めたお酒。

なんですが、最近もうひとつ出回り始めているものがあるらしいです。
「甲乙混和焼酎」というものらしいですが、知ってましたか??

容器などの表示をよく見れば、乙類焼酎と甲類焼酎の比率が記載されてるようですが
ほとんどが「米」「芋」といった冠を目立たせて表示されており、
消費者にとって非常に分かりにくくなっているのが現状です。

「本格焼酎」だと思って購入してみたら、実は「混和焼酎」だったという
これって偽造じゃないの?!って事になることもあるかもしれませんね。
甲乙混和焼酎との違いがひと目で分かるように、表示を考えて欲しいですね。

theme : 焼酎
genre : グルメ

ネクタイ文化

私の周りにはネクタイ文化がありません。

父親は自営業なので、普段スーツを全く着ません。
兄はサラリーマンになりましたが、
就職したころには私が実家を出てたのでほとんど見たことありません。

ということで『父の日にネクタイをプレゼント』という記憶も無く、
ましてや『兄にネクタイプレゼント』、なんて洒落た家庭にも育ってないし。

旦那もサラリーマンですが、現在スーツ出勤じゃないし。

ということで、まったくネクタイというものに興味を持たず今に至るわけです。

選んで買ったことも無い私が、ネクタイの結び方に詳しいわけありませんが…

ネクタイの結び方、実はいろいろあるようです。
基本中の基本、プレーンノット

その他3種類、ダブルノットウインザーノットセミウインザーノット

これ、全部出来たらちょっとマニアっぽい気がしますが…
どうでしょうかね。。。

theme : 夫婦二人暮らし
genre : 結婚・家庭生活

デジカメ選び

デジカメって種類がいっぱいありすぎて、困りますよね。


私が使ってるのはFujifilmですが、選んだときは確か色が綺麗そうだったから。

もう4年使ってますが、最近ちょっと調子が悪いときに修理に出して
その間旦那のを借りて撮ってたんですが、普段と使い勝手が違ってストレスでした…


一番の原因はレリーズタイムラグ、
「シャッターを押して実際に撮影されるまでのタイムラグ」です。


ダイビング中に水中写真を撮るんですが、
旦那のオリンパス デジカメと、私のフジフィルムのとではこのタイムラグが違うんですよねー。

今までのつもりで動くと、必ずブレてる。
いつもより1秒長く静止するつもりで撮ってちょうどいい感じ。

オリンパスが悪い、という訳じゃなくて『慣れ』の問題ですね。

他にもペンタックス デジカメリコー デジカメもあるから、
次買い換えるときは、このレリーズタイムラグ、要チェックですね。

theme : デジタルカメラ・デジカメ・カメラ
genre : 趣味・実用

島のキャベツはデッカイぞ~

うりたろ家お気に入りの、無人販売へ行ってみました。

お目当てはやはり「キャベツ」



今日は、超特大のキャベツが出てました。
DSCF0170.jpg

横のCD、昔のちっこいシングル盤のサイズじゃないですよ

普通の12cmのやつです。   これで100円でした。





ちなみに、普通サイズのキャベツも売ってたんですが、50円でした。





ばあちゃん大丈夫かい?




あと50円ずつくらい上げてもらってもいいですけど…




特大キャベツだけを100円で買っていくのも気が引けたので

小ぶりな白菜x2で100円、も追加して買ってきました。





今日もいい買い物したなぁ~






一日一回!ポチッと応援してくださーい!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 楽しく生きる
genre : ライフ

アーカンジェル迎賓館

バレンタインの日に、友達がめでたく結婚式を挙げました

コソッと、写真をのっけちゃいます。

DSCF0115.jpg


キレイダナぁー


幸せそうだなぁー







私は美味しいお食事ができて、幸せでした。
DSCF0136.jpg

生まれて初めて、まともに「フォアグラ」というものを食べました。

美味でした。








一日一回!ポチッと応援してくださーい!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : ウェディング
genre : 結婚・家庭生活

春菊、収穫!!

DSCF0074.jpg
こんなに大きくなりました。




調べてみると、本物の春菊だったようです。
最近は葉っぱがギザギザじゃない春菊もあるそうで。




苗を買ったときは鍋に使う予定でしたが、最近は鍋向きの気候では無いので…






DSCF0078.jpg
サラダにしてみました。


春菊は生で、焼いたベーコンを乗せて熱したごま油をかけるだけです。



クセも無く、美味しくいただきました






ちょっと気づいてしまったことがあるんですが・・・

うりたろ家のプランター菜園、、、




初収穫




でしたね。。。





嬉しいやら哀しいやら







一日一回!ポチッと応援してくださーい!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

しいたけでるでる

プランターと同様に、最近見てみぬ振りをしていたもの。

しいたけでるデル。



53個収穫後、いろいろやってみたものの全く復活の兆しも無く

ベランダに放置してました。






ところがドッコイ、こないだプランター観察のついでにちょっと目をやると
DSCF0032.jpg

生えてきてる!!





ビニールを被せてたわけでもなく、ほんとに「放置」してたのに。

ちょっと蒸し暑い、最近の気候のおかげでしょうか。

野晒しで、下に雨水溜めっぱなしだったのが良かったんでしょうか。




雨水溜まったまま放置したので、コケみたいなドロッとしたものが発生してましたが

なぜか、釣られてしいたけも発生したようで。


あわててコケみたいなのをキレイに洗い流してみましたが…

このまま無事に成長するんでしょうか?



っていうか、そもそもこれは「しいたけ」なんでしょうか。

いつかみたいに、どっかからか飛んできたキノコ菌でしょうか。





謎です。







一日一回!ポチッと応援してくださーい!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

ダムxイモリxヒカンザクラ

最近の奄美はとっても暖かく…というより多少蒸し暑くもあり

もうこのまま春になって梅雨入りするんじゃないかと思うくらいです。

こないだチラホラ咲いてた桜が、今は満開

近くのダムに花見に行ってきました!



ダムの入り口に『しまぐち』でダムの説明の看板がありました
DSCF0073.jpg
かわいい挿絵満載の、分かりやすいせつめいでした。








満開のヒカンザクラDSCF0066.jpg






たまにソメイヨシノ?と思うくらい色が薄いのがあり…
DSCF0069.jpg
でも同じ木に、濃い色のと薄い色のが咲いてるからやっぱヒカンザクラなんでしょうね。






ダム周りのウォーキングコースには桜の他にも花がいろいろあり

名前は知りませんが、とてもいい匂いのする花が咲いてました!
DSCF0061.jpg








花で和んでるときに、ふと脇の溝を見ると…
DSCF0067.jpg
イモリ~!!


しかも大量!!そこらじゅうにウジャウジャしてました。

ついでにオタマジャクシもいました。。。






旦那は、「イモリのお腹はオレンジなんだよー」って言って

棒切れでイモリを掴んでひっくり返して見せてくれました

シェ~








一日一回!ポチッと応援してくださーい!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 季節を感じる
genre : ライフ

子犬はかわいい~

写真を整理してたら、懐かしい写真を見つけました。

実家で飼っている犬の、小さい頃の写真
DSCF1003.jpg
かわいぃ~



昔は手のひらサイズだったのに…






今じゃ、ビビリのくせに態度がでかい、生意気な犬になりました。
DSCF4978.jpg

眉間にしわをよせつつ、物陰から覗くいぬ。


誰に似たのかなぁ~?






一日一回!ポチッと応援してくださーい!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : わんことの生活
genre : ペット

ヘルシーおうちごはん

我が家の主食、それは…。。。


でも肉ばかりは体に悪いので、最近意識して魚を食べるようにしています。





こないだのヒット作。
DSCF0021.jpg
サンマが安かったので買ったんですが、いつも焼いてばかりでは芸がないので

…煮てみました。


カレーか豚軟骨の煮物でしか威力を発揮しない『活力鍋』で!!

弱火でコトコト15分、後はしばらく放置。


骨までやわらか~く、とっても美味しくなりました





次はヘルシー食品の王様、豆腐。
DSCF0020.jpg
豆腐にシソを乗せて、豚肉で巻いて焼くだけ

豆腐一丁使ってるので、かなりお腹にたまります



あれ、、、味付けなんだっけ?

醤油とミリン、だったかな?





また調べなきゃ







一日一回!ポチッと応援してくださーい!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

プロフィール

うりたろ

Author:うりたろ
奄美にIターン!のはずが何故か転勤族の嫁に。生活情報やダイビング写真、たまにいく旅行のことなど。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

なんにんめ?

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSS

フリー

My Yahoo!に追加

リンク

お小遣いサイト

CM見るだけ

アンケートに答えるだけ
マクロミルへ登録
クリックするだけ

メール受信するだけ

フルーツメール

WAK2MAIL
ブログに記事投稿で
アフィリエイト ブログ

よろしく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

その他

あわせて読みたいブログパーツ

資格
エンジニア派遣
ネット 証券
住まい リフォーム

