

プランター、復活?!

しばらく見てみぬ振りをしていた、我が家のプランター。


今日ネギを買ってきたので、捨てる根っこを使って

久しぶりに家庭菜園に挑戦してみることにしました。

DSCF0026.jpg

右に植わってるのが、今日買ってきたネギ、の根っこ。

左は、しばらく水遣りを続けていた、春菊。



苗を買うときに「春菊」と書いてあったんですが…

どうも、春菊の葉っぱとは違うような気がします。


が、だからといって正体は分からないので

「春菊」ということにしときます。。。






ででで、ネギの間にポツッとおっこちてるのは…

ネギのスペースの前の住人。

ミニトマトの置き土産



青いまま数週間ぶら下がってましたが、本体が枯れてしまい、

最後に実が落ちて、そのまま放置してたら土の上で赤くなりました。



食べていいものか悩みつつ、観察してます。



いつまで観察しようか、考え中です。







一日一回!ポチッと応援してくださーい!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : ***ベランダガーデニング
genre : 趣味・実用

ハートのギンガメ

こないだ行った、エラブ旅行。

お世話になったダイビングショップから、いい写真を頂きました

erabu2009.jpg

ギンガメを見てる、私と旦那。 なんですが、

向こう側のギンガメがハートの形に見えるでしょ?



ステキな偶然です




えへへ






一日一回!ポチッと応援してくださーい!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : ダイビング
genre : スポーツ

沖縄そば

旦那の大好物「沖縄そば」。

ソーキを作ったので、沖縄そばにしてみました。
DSCF0018.jpg

手作りです!!


と言いたいところですが、麺とダシは既製品。。。

そこまでのコダワリは無いので



ソーキと、付け合せのパパイヤ漬けだけ、手作りです







沖縄そば食べて、満足そうな旦那ですが…

「これ、美味しいけどお腹いっぱいにならんなぁ~」ですと。。。



・・・そこは、あなたの胃袋と相談してください







一日一回!ポチッと応援してくださーい!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

サクラが咲いた~♪

早くも桜が咲きました。
DSCF0011.jpg
ヒカンザクラです。


新聞ではすごくたくさん咲いてるように写ってましたが
行ってみるとまだチラホラ、って感じでした。








DSCF0013.jpg
ね、チラホラ。。。でしょ。





満開は来週末くらいかなぁ?






一日一回!ポチッと応援してくださーい!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ


theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

沖永良部島へ!

1泊2日の旅行先は、奄美大島の2つお隣の島。


沖永良部島(おきのえらぶじま)でした



朝5時50分の出港に間に合うように、ナント朝4時起床!

でも遊びの為ならエーンヤコーラ。スタコラと船に乗り込み、寝る気満々。

でも運悪く同じ部屋に酔っ払い集団がいて、エンドレス宴会

私は普通に寝れましたが、繊細な旦那は一睡も出来なかったらしいです…




よーく寝れた私は、スッキリ起きて綺麗な朝焼けを見に行きました。
P1170001.jpg






奄美大島の次の寄港地は、徳之島。

停泊中の船の甲板に出たら、請島・与路島が見えてました。
P1170006.jpg






船の中で昼食を済ませ、ワクワクドキドキのギンガメダイビングの準備万端!!


ヤッホーィ!!
P1170033.jpg

これ、水深5mの風景です







1本目は残念ながら30m付近に小集団がいたのみだったんです。。。

でも、エラブの老舗ショップオーナーの意地(?)で、

2本目は見事!!「そろそろ浅場にまわってきてるはずです」という予言的中。

私が最初にエントリーすると船の真下に群れがいました





ギンガメ大群遭遇率90%という西田さん、流石です

やはり今までの蓄積データと、

前日に、なんと調査ダイブまでして下さったという意気込みのおかげでございます
 (↑↑私の期待に、かなりプレッシャーを感じていたそうです…)








そしてそして!!極めつけ!!

2本目あがって船で話してると、クジラの潮吹きとテールアップまで見れちゃったんですよー

エラブ恐るべし!デス!!







一日一回!ポチッと応援してくださーい!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : ダイビング
genre : スポーツ

ギンガメトルネード!

帰ってきました!


今日はとりあえず写真だけ。詳細はまた明日~

P1170054.jpg

とっても楽しい旅でした






一日一回!ポチッと応援してくださーい!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : ダイビング
genre : スポーツ

行ってきます。あの島へ!

冬になると思い出す。

この景色。
erabu.jpg


また見れることを祈って!!

あの島まで行ってきます







一日一回!ポチッと応援してくださーい!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : ダイビング
genre : スポーツ

夕焼け小焼けで~♪

夕方5時になると町内放送で『夕焼け小焼け』が流れます。

なんだかちょっとしんみりしますね。この曲って。

閉店間際の「ホタルの光」みたいな感じで。




こないだお正月だったのに、もう半月経ってますね。。。





来月は友人の結婚式があって、友人代表のスピーチを頼まれてるんですが

まだ全っっっっっっく、考えてません

やる気が無いわけじゃないんです。

気づいたらこんな時期になってただけなんです。

頑張ろう~



PC210077.jpg

そういえば、クレジット会社が送ると言っていた「申立書」とカードの再発行依頼書。

まだ届きません。。。

マイラーなので、あのカードが無いとちょっと不便なんですけどね。





こんなやる気ない日記ですが、
一日一回!ポチッと応援してくださーい!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

スキミング被害に遭ったようです

奄美は大荒れのお天気です。写真は数年前の台風の時の写真です
DSCF0955.jpg

昨夜はうりたろ家にも嵐が吹き荒れました。(夫婦喧嘩じゃありません…)

夜のんびりテレビを見ていると、旦那の携帯に着信が。


なんだろなーと思ってると、どうやら私宛の電話らしい。
言われるがままに電話を代わると…


   警視庁24時勃発   みたいな。



電話は普段主に使っているクレジットカード会社からで
 
 ・私のカードでイタリア29万の買い物がされている。
 ・偽造カードでの利用の疑いが強いため、確認の電話をした。
 ・身に覚えはあるか
 ・ここ2~3ヶ月、ゴルフ場やスポーツクラブなどで財布を預けたか
 ・最近海外旅行には行ったか




行きましたよ。7月に。ハワイに…



「そうですか。実は、その時期にハワイに行かれた方に被害が多く見られます」






え!!!!マジっスか?!


カード偽造被害??私のカードが?? ひょぇ~~~





でもまぁ、実際私はイタリアなんて行ったことも無いわけで、
カード会社の方も既に「不正使用調査」を行ってるわけで


すぐにカードをとめてもらって、後日送られてくる書類に記入して返送すれば
私に請求されることは無い、という事でした。。。



旦那も一緒に行動をしていたのであれば、念のために旦那のカードも
止めたほうがいい、との事で2枚ともカード番号変えて再発行。



電気代も、、携帯代も、他もいろいろカード払いなのに…

手続きめんどーい!!!!!!!!!!!!!!!


でもまぁ、しゃーないな。





その後、ネットで調べるとホントに7月にハワイでカードを使って
スキミング被害に遭っている方々がちらほら。


おっとろしー




いやーカード会社って大変ですね。

私が本当にイタリアで買い物した場合と不正利用と、違いってどうやって見破るんだろ。

ケタが大きいからかな?

でもイタリア行ったら、高っいブランドバッグとか買う人多いんじゃないかな。

私は全く興味ないけど。





カード会社の人とやり取りしてるときは、ドキドキでしたが

終わってみると、まぁ私に実害は無かったわけで…


なんだかミョーにワクワクしてきて「この驚きをだれかに言わねば!!!」と

夜9時過ぎから、あちこちに電話して興奮のおすそわけ、してました。

その後もワクワクが収まらず、なかなか寝付けなかったうりたろなのでした






一日一回!ポチッと応援してくださーい!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : クレジットカード
genre : ファイナンス

勉強しなきゃ…

なんとか合格してた宅建。

思い切って登録実務講習というのを受けてみることにしました。

コレは、不動産の実務経験が2年未満の人が、

『主任者登録』をする為に、受講必要なものです。



そもそも、『合格』だけすればそれは一生有効なので

『主任者登録』は必要になった時点ですればいいんですけど

この登録実務講習は、いつでもやってるわけではないので

合格発表後の今が一番日程もある程度選べるし、いいかな?って感じです。






大体、前は「合格」=「仕事ができる」と思ってたんですけどね。

合格してからの道のりが、なんかすっっっごい長いんですよ…


合格

登録実務講習

取引主任者資格申請(登録)

取引主任者証交付申請




しかも合格後、1年を超えると、

一番最後の、取引主任者証交付申請、の前に

「法定講習」という講習を受けないといけなくなります。。。

もちろんそれぞれに、それなりに費用がかかります。。。




ホントお役所仕事!!!って感じで手間がかかります。

大体全問マークシートのくせに、試験から合格発表まで1ヶ月半もかかるって何?

って前々から思ってたんですけどね。








なにはともあれ、登録実務講習に申し込んだら、テキストが送られてきました。
P1110003.jpg
大量です。。。。。。


とりあえずDVDをみたんですが、途中で寝ちゃいました。

ちゃんともう一回見直しましたけど。



テキストは年末に送られてきたんですが、DVD以外まったく手付かずです



今日こそやろうと思ったけど、何故か写真とってブログネタにしちゃいました



そろそろまじめに勉強しないと






一日一回!ポチッと応援してくださーい!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 資格取得
genre : 学校・教育

無人販売、万歳!

ここは野菜が高いです。でも年明けて結構下がってきました。


街の○イエーにいけば結構安い。
でもこのダ○エー、値段の偽装表示(レジへの入力ミス)が多いので疲れます。

今日も冷凍食品でやられました…
返金してもらいに行ったら、超手際の悪い人で参りました。


私は温厚なので薄ら笑いを浮かべて辛うじて耐えましたが、
ちょい切れキャラの旦那が一緒だったら…大変だったろうなぁ~





閑話休題。




そこで、無人販売が大活躍です。
スーパーでキャベツ1玉250円~350円、無人は100円


ダイコン1本50円。
周辺のおばちゃんの中でも有名なのか、結構売れ行きがいいです。





こないだキャベツを買いに行ったら、ダイコンを買い占めてるおばちゃんに遭遇。
21本、しめて1050円也。

安ッ!!

っていうか、21本、何に使うんだろう…  ナゾです。






この無人販売、難点は「おつりが無いこと」。

今日はキャベツ一個だけ欲しかったんですが、生憎500円玉しか無く。。。




仕方なく、ちょっと先にある有人の路面販売所で買いました。

この時のおつりで小銭が出来たので、何故か元の所に戻りさらにキャベツを買いました。

同じ100円ですが、最初の無人販売の方が大きい気がします。

P1080021.jpg
左が無人で100円、右が有人で100円。

人件費分か?



大きさの目安に宝くじ置いてみました。

300円の当たりくじデス







ポチッと応援よろしく~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

発芽玄米

うりたろ家では、お米に押し麦を混ぜて炊いてます。

そろそろ押し麦がなくなってきたので、買いに行ったら玄米が目に入りました。

値段は押し麦と同じくらい…




昔、知り合いに玄米をもらったので玄米100%で炊いてみた事があるんですが

なんかいまいち美味しくなくて、それっきり。

でも押し麦みたいに、ちょっと混ぜて食べてみればいいんじゃないか?




ということで、買ってきました。

んで、玄米より「発芽玄米」のほうが栄養があるそうなので発芽させてみました。




出来上がり。
P1070008.jpg





分かりづらい。。。。ので拡大。
P1070011.jpg
左が買ってきたときの玄米で、右が発芽したところ。

左上がちょっとプクッとふくらんで、ちょっと芽が出そうになってるでしょ?



いろんなサイトを見てたら、いろんな意見があったんですが

まぁこれくらい出てればいいんじゃないかという意見を、勝手に採用しました。




とりあえず、2割くらい白米に混ぜて炊いてみることにします。


美味しいかなぁ?






ポチッと応援よろしく~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

魚だから出来ること…

魚だからできること。



エラ呼吸




そりゃあんた、当たり前っすよ。





他にもいろいろありますが、こういうの↓を見ると思うこと。

P1030016.jpg

こういうの = コブシュメ = コウイカ












P1030019.jpg

目の周り一周、黄色いアイライン。。。




これやってる人が歩いてたら、絶対、とりあえず、逃げる

オテモヤン?みたいな?







ポチッと応援よろしく~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : ダイビング
genre : スポーツ

りんごケーキ

我が家には珍しく、果物がたくさんあります。

いつも食べきれないで、終えかけのときにあわてて食べるので

今回は早め消費を心がけ…

P1020156.jpg
りんごケーキ作ってみました。

作り方も数種類あったんですが、一番簡単な

ホットケーキミックスを使うレシピを採用



りんごをバターでソテーして、ホットケーキみたいに焼くだけです




ほんとはアーモンドパウダーというものが必要だったんですが

いつもどおり「うちには無い」ということで、無視。

ちょっとホットケーキミックス粉を多めに入れて作りました。


アーモンドパウダーがなぜ必要だったのかわからないくらい美味しい





幸先の良い、新年初デザートつくりとなりました






ポチッと応援よろしく~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : これは美味い!!
genre : グルメ

初詣

奄美で初めて「初詣」に行きました




最初は街にある「高千穂神社」に行こうと思いましたが

2日夕方に向かうと、すっごい渋滞。。。




あきらめて近所の神社x2、に行きました。

おみくじが有るほうと無いほうがあるというので、まずは有るほうへ。

P1020146.jpg

神社の建物、これで全部。

中に賽銭箱と、無人のお守り販売とおみくじ箱あり。

お供え物は、だいこんとかりんごとかが無造作に置いてあり…




おどろいた



夕方、ちょっと薄暗いときにいったもんで、

まったく人気もなく……  余計おどろいた。






その後、もう一個の神社に行ったときにはすでに辺りは暗闇。

こっちのほうが風情があったんですが、

写真をとったら新年早々、変なものが写りこみそうな雰囲気だったので

やめときました







ちなみにおみくじの結果は「半吉」

「今まではフとしたときに邪魔が入り立身難しかったが、
 これよりおいおい立身すべきしるしあり」
「病気、家うつり、争いごとなど、子・丑の方の人へついてなせばよろずよろし」

というようなことが書いてありました。
半吉にしてはいい感じ







ポチッと応援よろしく~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

ミニおせち

ミニおせち。

別名、手抜きおせち。

P1010136.jpg

とりあえず、めでたいムードを出すためにエビ。

正月といえば、筑前煮。

それと私の好物、伊達巻。

さつまいもがいっぱいあったので、栗なし栗きんとん。

あとは、ベタにから揚げと塩豚。

と、昨日の残りの豚軟骨煮。


緑がないなぁ~ってことで、観葉植物アイビーの葉っぱを拝借。





なんとなくそれっぽい雰囲気、出てるでしょ






ポチッと応援よろしく~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

初夢はドラゴンボール風

2009年、初日の出。 撮影場所:うりたろ家ベランダ。
P1010125.jpg


改めまして

みなさま明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
ことしもよろしくお願いいたします。





今年の奄美は、元旦から風ビュービューで雨ザーザー。

雨は相変わらず降ったりやんだり、たまに晴れたりと変なお天気です。








今年の初夢はドラゴンボール風物語でした。


悟空が満月を見て巨大化した時のような猿のバケモノと戦う町の人々


、、、のような話。






途中で誰かにウニ爆弾をもらったので、棘の方向をピシッっと揃えて袋に入れて

攻撃に備えようと持ち上げたら揃えた向きが崩れる。

(向きが揃ってないと威力が発揮されないモノらしい)

ラチがあかないので、その道のプロ(何故かベッキー)に袋詰めを依頼。



でもベッキーはそのとき、どこぞのスーパーの売り上げアップを依頼されてるらしく

ウニ爆弾はほったらかし。

仕方ないので私もベッキー&スーパーのおばちゃんズと一緒に

売り上げアップ対策を考える(at 戦場)。





さすがは夢。新年早々意味不明。




さて、この夢は今年の何かを暗示してるんでしょうか…







あ、そうそう、そういえば「初夢」=「元旦に寝たときに見た夢」
(つまり今日の夜寝て見て、2日の朝覚えてる夢のこと)

って聞いたことあるんですけど、どうですか?


確か「元旦朝に覚えてる夢は、31日のうちに寝て見た、旧年中の夢だから」

という理由だったとおもうので、

夜更かしして年が明けてから寝て見た夢は、元旦でも「初夢」かな?

どうなんだろー?






ポチッと応援よろしく~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 日々の暮らし
genre : ライフ

明けました!!

P1010172.jpg

新年明けましておめでとうございます

後光もさしてなんとなくめでたいっぽい写真を使ってみました。







昨日は大晦日の大盤振る舞いで、

夕飯にピザx2、豚軟骨煮、馬肉の燻製、からし蓮根チップ

という我が家の大人気オールスターズでした。


そしてそして、なんといっても普段は飲めないアサヒスーパードライも登場




だって、、、新年だもの。   めでたいんだもの。







そしてこれからの楽しみは何と言っても「初夢」

なんだろな~いい夢だといいなぁ~


んでもって、起きたとき覚えてるといいなぁ~






それではみなさま、今年もよろしくお願いいたします。

おやすみなさーい





ポチッと応援よろしく~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

プロフィール

うりたろ

Author:うりたろ
奄美にIターン!のはずが何故か転勤族の嫁に。生活情報やダイビング写真、たまにいく旅行のことなど。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

なんにんめ?

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSS

フリー

My Yahoo!に追加

リンク

お小遣いサイト

CM見るだけ

アンケートに答えるだけ
マクロミルへ登録
クリックするだけ

メール受信するだけ

フルーツメール

WAK2MAIL
ブログに記事投稿で
アフィリエイト ブログ

よろしく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

その他

あわせて読みたいブログパーツ

資格
エンジニア派遣
ネット 証券
住まい リフォーム

