

結婚式

友達の結婚式に行ってきました


もともと超色白な友達ですが、式の為に頑張ったのか
さらにさらに美白に磨きがかかって、とってもキレイでした!!

DSCF5133.jpg
やっぱ花嫁は色白じゃなくっちゃね~てへへ




会場から桜島がきれいに見えてました。
鹿児島人みたいに桜島大好き人間じゃないけど
この日のはとってもくっきり見えてきれいでした
DSCF5136.jpg

結婚式って、幸せがいっぱいで
その場にいるだけでこっちもとっても幸せになりますよね


末永~くお幸せに




ポチッと応援よろしく~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : ウェディング
genre : 結婚・家庭生活

男の料理おでん

旦那のこだわり料理、おでん。





夏から「冬になったらおでん作らないかん」と言い続け、やっと作れました

DSCF5132.jpg

基本の材料、練り物・こんにゃく・厚揚げ・牛スジ・コンブをはじめ

テビチ、ウィンナーという旦那のこだわりを追加

牛スジが足りなかったので、豚軟骨も追加し

なんとなんと、

大根は1本半、じゃがいも丸ごと5個、卵6個、入ってます。




細かいところにこだわる「男の料理」なので
大根はちゃんと面取りしてました



さすがです。





ポチッと応援よろしく~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 男の料理
genre : グルメ

パパイヤ探して三千里

ピンチです

我が家の定番、パパイヤ漬けがなくなりました!!



池原マンゴー農園から大量にもらってきたパパイヤで
大量に作ってたパパイヤ漬け。



あらたに作るべく昨年収穫実績のある、とある林へいってみると…
…今年はまだ小さすぎて駄目です



素直に買えばいいんですが、何かその辺に生ってるのに
わざわざ買うのもなぁ~と、なんか気乗りしません。。。


今日も出かけたついでにちょっとキョロキョロ山道を走ってみましたが…

生ってても小さすぎたり、大きい!と思ってもえらい茂みの奥だったり

なかなかいいのにありつけず

DSCF5128.jpg
でもチョロチョロしてたおかげで

なんちゃって滝を発見しました!





それにしても…


スーパーで1個150円もする
 ちびパパイヤを買うか

覚悟を決めて茂みに入るか

林のちびパパイヤが成長するのを待つか。


う~ん、難しい選択です




ポチッと応援よろしく~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : ロハス&エコロジーライフ
genre : ライフ

何度目だろう…奄美観光その2

観光2日目。早くも最終日。


午前中はドライブして「ハブと愛まショー」へ。

開演時間まで店内をうろうろしてると、ハブ革を使ったキーケースに一目惚れ
DSCF5121.jpg

値段を見て悩んでると…旦那のお父様が気前良く買ってくれました!

ありがとうございました~





昼ごはんを食べ、昼から仕事の旦那を職場まで送り届け

飛行機の時間まで、また3人で観光へ。

微妙な時間だったので、天気もいいことだしビーチ巡りに行きました





まずは倉崎海岸。

ドライブで見てても色が綺麗でしたが
DSCF5101.jpg
浜に下りてみると…やはりすっごくキレイでした!!
夏に戻ったみたいな色ですね~透明度も良さそう。





次は私が北部で一番キレイだと思う海岸へ。
DSCF5105.jpg

そう、土盛海岸です。






3連休とはいえ、もうシーズンオフなので人もまばらでした。
DSCF5109.jpg
シーズンど真ん中でもあまり人はいませんがね。。。

こんなにキレイなのにもったいないなぁ~

でも人がいないから、キレイなんでしょうかね。やっぱり。




木陰でボーっとしてるとタイムリミットがきました。







たった1泊2日の旅でしたが、とってもいい天気で楽しい観光でした!

また来てくださいね~





ポチッと応援よろしく~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : ナチュラルスタイル
genre : ライフ

何度目だろう…奄美観光

昨日から、1泊2日の強行日程で旦那のご両親が遊びに来てました。

お二人の日ごろの行いがいいのか、
2日ともすっごくいい天気で観光日和でした


おかげで観光案内してる私も、きれいな景色をたくさんみれました



到着日の朝焼け。
DSCF5056.jpg
いい天気になりそうな空






そしてお昼までの時間つぶしに奄美パーク観光。
DSCF5084.jpg
相変わらず、生々しい人形たちです。
どこかに本物の人間が混じってますけどね(義父です…)



この後、ぜぃぜぃいいながら笠利崎灯台に登りましたが…
あまりいい写真は撮れず




昼から旦那と合流して、やはりお決まりのマングローブカヌーに行きました。
DSCF5096.jpg
なんど来ても、この景色はいいですねぇ





ポチッと応援よろしく~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : ナチュラルスタイル
genre : ライフ

いまごろトリビア

読んで「へぇ~」と思ったトリビア

その1「マヨネーズは腐らない」
 サルモネラ菌などの菌も死滅してしまうほどに強力な殺菌作用を持つ
 酢が主原料である卵を包み込んでいるため。
 でもこれより驚いたのが「冷蔵庫で保存するのは間違い」ということ。
 冷気により油が分離してしまうからだそうで…
 まぁ、腐らないなら冷蔵庫入れる必要は無いんだけど。

その2「しいたけの学名は『東京デス』」
 しいたけの学名は「Lentinula edodes(レンティヌラ エドデス)」という。
 この名前は、1875年に日本を調査するために来日していたイギリス人が
 しいたけを東京で手に入れて、持ち帰ったことによって名づけられた。
 レンティヌラ エドデス江戸デス

その3「100円ライターのシールははがしてはいけない」
 コンビニなどで売られている100円のライターについているシール部分には、
 「対人賠償責任保険」というものがついている。
 これにはライターの構造に訳があり、もしものときのための保障書なのだ。

theme : 実用・役に立つ話
genre : 趣味・実用

酒としじみ

お酒が好きな方って、サプリ飲んでること多いですよね。

二日酔い対策に、飲む前にコレ!みたいな。
メジャーどころではやっぱ、天下の「ウコン」ですよね。
あとは「にんにく卵黄」とか?

でも「しじみ」もいいらしいですよ。
研究したら、しじみは肝臓をいたわり脂肪の蓄積を和らげるという、
酒飲みには嬉しいデータが出たらしいです!!

shizen01.jpgしかも、女性の体に不足しがちなカルシウムと鉄、
そして鉄の吸収を助けてくれる亜鉛と銅。

さらに、活性炭素の害から体を守ってくれる
カロチンやビタミンEも含まれてるらしく、
なんかパーフェクトな感じですね。


theme : 食と健康
genre : ヘルス・ダイエット

景色ときのこ

昨日ちょっと用事ででかけたついでに見晴らしのいい高台までドライブ




いつもは正面の喜界島の方に目がいくんですが、

ちょっと横を向くといつもと違う、新鮮な景色でした。
DSCF5041.jpg

見にくいけど、山が3つ。



一番手前が「ハブと愛まショー」がある土浜の丘で、

次が小湊でその向こうが住用の山、かな?


かなり予想ですけどね。


もうちょっと天気が良ければ気分爽快なんでしょうけど

あいにくの曇り空で残念でした。






で!お次はきのうの収穫です
DSCF5043.jpg
昨日も20個採りました!!

塩焼きにはもう飽きちゃったので、
ネギと豆腐とマヨネーズを混ぜたのを、しいたけの上にのっけて
焼いてみました。

写真とる前に全部食べちゃったので証拠写真はありませんけど…
美味しかったですよ



もうちょっとで第一弾の収穫が終わりそうです。

もう十分もとは採ったけど…次も頑張るぞ~






ポチッと応援よろしく~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 田舎暮らし日記
genre : ライフ

しいたけでるデル~その3

しいたけでるデル。


でるデルなんて名前つけちゃってるだけあって、
すっごい出てます!!




買ってきてたった2日でこうなり
kinoko_20081120112646.jpg





その後1日で傘もひらいて食べごろだったので…
昨日、おいしくいただきました

kinoko2_20081120112714.jpg

塩かけて、オーブン焼き。

ビールのおつまみに最高でした。



スーパーに売ってる、国産しいたけが6個入りで200円でしたので

昨日の収穫20個で約650円。


あと20個は軽く生えてるので十分モト取れます。

全部収穫し終わって、2回目にも挑戦します。
同じくらいとれれば大もうけですわ。うふふ







楽天にも売ってました。何故か2個セットですが2500円(送料込)。
十分もとは取れると思います

寒いので、お家の中のお楽しみにいかがですか~??
成長が気になって気になって、一日何度も眺めちゃいます

おうちdeカンタン♪きのこ栽培セット







ポチッと応援よろしく~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : こんなのどうでしょうか?
genre : 趣味・実用

島とうふ屋

先日、旦那の先輩のお宅にnew Babyが誕生

さっそく昨日赤ちゃんを見に病院までおしかけてきました。

産まれたばっかなのに髪の毛フサフサで可愛かったです!

あらためて、おめでとうございます






街に出たついでにいろいろ買い物してたら遅くなったので

前から気になってた「島とうふ屋」で夕食。

豆腐とかおからとかばっかの精進料理みたいな感じなんだろう、と

勝手に思ってたら、意外と美味しかった!



これは私がたのんだ「豆腐ハンバーグ定食」800円。

DSCF4997.jpg
この他にご飯と、あとは湯豆腐と冷や奴が食べ放題!

湯豆腐も美味しかったけど、冷や奴が激ウマでした

奄美で採れたとろろ芋を混ぜて作っているらしく、
なんだかふわふわしててでもちゃんと豆腐で、甘~くてとっても美味

ヘルシーなのをいい事に、かなりガツガツおかわりして食べました








今日は一人で街までドライブ。

帰りに虹が出たので、シャッターチャンス!と思って止まったら

いつのまにか消えてました。。。

悔しかったのでベタ凪な海を撮ってきました。

DSCF5023.jpg

うーん、冬の色…



北風ビュービューで北側の海はすごい波なんですけど

ここはベタベタです。



クジラ、はやく出てこないかなぁ~







ポチッと応援よろしく~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : ご当地グルメ
genre : グルメ

しいたけでるデル~その2

日曜に買ってきた「しいたけでるデル」。


すごい事になってます


きのこ菌の成長はすごいですね。

さすが、私のお腹をこわしただけのことはあります!!







たった2日で、この成長。

DSCF4994.jpg
もう食べれるんじゃないでしょうか?



ネギにもトマトにも見放されましたが、きのこは友達です






ポチッと応援よろしく~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : こんなのどうでしょうか?
genre : 趣味・実用

島料理バイキング

アマンデーの向かいにあるお店。


前は確か手打ちそばのお店だったと思います。

「野のはな」という名前だけで、何屋さんなのかよく分からず
入る勇気がなかったんですが


「昼食バイキングやってるらしい」という噂を聞き、さっそく行ってきました。


品数はあまり多くはありませんが、昼食で食べるには丁度いい感じ。

とりあえず一通りとってみました。

P1010145.jpg

もずく酢・油ゾーメン・ゴーヤサラダ・切干大根の煮物・冬瓜(カレー味)
豚足の味噌煮込み・紫芋と餅の菓子・マダ汁・雑穀ご飯・漬物

思いっきり島料理でした。

バイキングなのでもちろん食べ放題で850円。



私はこの写真の分だけでお腹いっぱいでしたが
大食いの旦那は、2回目を取りに行き最初と同じ量持ってきて



全部食べてました…



そんなに食べられたら商売あがったりだよー

でも美味しかった証拠だから、まぁいいのか?!



毎週木曜日と第2・第4水曜が定休日だそうです。






ポチッと応援よろしく~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : ご当地グルメ
genre : グルメ

しいたけでるデル

夏前から、ベランダでちょこちょこ家庭菜園に挑戦してましたが…




トマトは茎&葉っぱはひょろ長~く成長しかろうじて花は咲いたものの

実は一個もならず。



ネギにいたってはプランターでは正体不明のきのこに負け

現在駐車場横の空き地で元気に成長中。





うりたろ家は家庭菜園の才能がないのか?!

思い余って、こんなん買っちゃいました。

DSCF4990.jpg

その名も「しいたけでるデル」900円。


家の中で、一日2回ほど霧吹きで水をやるだけ。



これならきっと…





採れたてしいたけを焼いて食べたら美味しいだろうなぁ~







ポチッと応援よろしく~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : こんなのどうでしょうか?
genre : 趣味・実用

終了証明書

ジャーン

DSCF4986.jpg
このたび、ホームヘルパー2級の講座を受けてめでたく終了証明書もらいました

障害者ホームヘルパーも同時取得。




なぜ、この私がホームヘルパー?と自分でも多少疑問ですが…

実家にいる期間で受けられること、
これから先、とりあえず持ってて損はしないのではないか?

ってこんな感じで行ってきました。



親が介護が必要になる日はまだまだ遠い(と思いたい)ですが、
全く無知だった「介護保険制度」についても学べたし
実習で何箇所かの施設も見ることができたので、良かったかなと思います。




こないだは宅建の試験も受けて(結果はまだわかりません)
今度はホームヘルパー?!ってことで、一見資格マニアみたいですが…




備えあれば憂いなし、って事ですかね。





ポチッと応援よろしく~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 資格取得
genre : 学校・教育

海鮮づくし

約3週間ぶりに in奄美です。昨日帰ってきました!!


重ね着してダウン羽織って出発したんですが、

家に着いたとたん短パン&Tシャツ&裸足になりました。

もちろん窓は全開です。








帰ってくる数日前、両親と食事に行きました。

両親行きつけのお店へ。そして刺盛りを頼むと
P1010140.jpg
いつもながら豪華です。

手前のエビだかカニだか分かりづらいやつ、私たちが帰るまで生きてました。

ずっとまばたき(痙攣…)してるんですよ~

新鮮なのはうれしいですが、ちょっと可哀相なくらいでした。








そして、昨日は帰る直前に母とランチしてきました。

また海鮮もの。とあるビルの地下にある漁師丼が売りなお店です。
P1010143.jpg
こちらもとても美味しかった



んですが、、、店員の対応がイマイチなのが残念でした。

11時の開店待ちしてたんですが、周りのほかの店は開店後すぐに
待ってる人を呼びに来たんですが、この店はほったらかし。

しびれを切らして聞きにいくと

「あ、今から開店しますけど」と無表情。
接客も終始無表情。


味はいいだけに…残念!!





ということで、久しぶりに島人です。

今日の朝は、すごいスコールで目が覚めました。
もう11月なんですけどね~






ポチッと応援よろしく~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 美味しかった♪
genre : グルメ

まだまだ都会っ子

まだなんちゃって都会っ子してます



こないだは友達と夕飯へ。



店を探してさまよってるときに、早くもクリスマスイルミネーションを発見。
P1010134.jpg

久しぶりです。
こういうの見ると「都会ってすごいな~」って思います

この日は結局中華の食べ放題に行って、
思いっきりお腹いっぱい食べてきました!!




そして昨日は父親とラーメン屋へ。
P1010137.jpg
家の近くにあるんですが、ラーメン&ご飯&餃子のセットでランチタイムは550円

レディスセットもあって、ラーメン&ミニサラダ&おにぎりか餃子で500円!

このご時世に有り難いお店です。

安くて美味しい、お店の中も綺麗とあって女性の一人客も多いのに驚きました。




だいぶ満喫しましたが、そろそろ都会っ子も終わります。

でもこっちは寒いし、暖かい島が懐かすぃ~





ポチッと応援よろしく~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

もつ鍋

寒くなると食べたくなるもの…鍋!!


ということで「もつ鍋」に行ってきました

P1010131.jpg
写真の写りがイマイチですが…美味しかったです!!

このお店に行ったのは中学生の頃以来。
昔は鍋の中に直接ニンニクが大量にドドーンと乗ってたんですが
今は女性を気遣ってかニンニク抜きで、
テーブルにニンニクが用意されてて「入れたい人は入れる」となってました。

久しぶりに食べたもつ鍋は、やっぱり美味い
水炊きと違って、スープをいっぱい飲んで楽しむ…訳にはいかないので
スープの味がしっかりしみた野菜を大量にいただきました!

たくさんモツも食べたけど、それ以上に野菜も食べたのでヨシとしましょう。


今からお鍋の美味しい季節ですね。
今年は何回鍋するかなぁ?





帰省中ですが…ポチッっと応援よろしく~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 美味しかった♪
genre : グルメ

就職とモテ

「就職とモテ」というお題をふられると
「就職してないとモテないじゃん!」と思います。

どんなに格好よくてもどんなに性格よくても無職の方は遠慮したい。
若いときならまだしも、もういい歳だしなぁ
それに月の収入がヒトケタとかも…

最近は就職活動も大変だろうなぁ~
世界規模の金融危機のあおりを受けて
来春新卒の内定取り消しなんて、可哀相な事態も発生しているらしいし。

まぁ何はともあれ、モテたいけど無職な方々は
MEN'S就職活動ガイド なんてサイトもあることだし
とりあえず就職活動から初めてみましょー!

theme : 就職活動応援
genre : 就職・お仕事

美白お試しセット

この時期の最大の関心事は…ズバリ美白。
約2週間分「美白のおためしセット」5,600円相当が1,575円で試せるキャンペーンありました。

美白スキンケアのパイオニアとして知られる「三省製薬」から、美白セットがお試し価格で。
しかも今なら美白シートマスク1枚もプレゼント!だそうです。

sanshoseiyaku02.jpg
三省製薬は自然界にある素材から
美白・美肌の有用成分を創業以来80種類以上開発。

このデルメッドは使ったその日から
「メラニンをつくらせない」美白の三大有用成分と
保湿の三大有用成分を配合


5600円はちょっと手が出ないけど…とりあえずお試し価格なら…
やってみてもいいかな~?

theme : ダイエット&ビューティー
genre : ヘルス・ダイエット

セレブトーク

ほんとーに暇な時にネットしてると、ついはまってしまうもの。

芸能人ゴシップネタの記事。

おもしろい物もあれば、ちょっと顔をしかめたくなるものもあり。

最近のでいけば「泰葉」ネタ。

あの人、ちょっと痛い人ですよね…

小朝と何があったのかは知りませんので、相当恨みツラミがあるのかもしれませんが

目がイッテる…と思うのは私だけじゃないはず。

とにかく展開が醜くすぎる!

そして母が娘を気遣う謝罪ファックスをだした、という展開。

最初の方は「なんか大変なんだなー。まぁ頑張れよ」って感じだったものの

今はほんともう「どうでもいいけど、あんたんとこの家族内で勝手にやってくれ」ってネタですよね。

ワイドショーもいつまで取り上げるんだろう、って感じです。

theme : 芸能ニュース
genre : ニュース

電報

電報ってめったに送ることはないけど、多分誰もが一度は送ったことがあるはず。


送る時って、結構迷いますよね。

あまりありきたりなのだと、インパクトに欠けるし
でもあまり変わったのだとお値段が…って感じで。


結婚式のときに、初めて受け取る側になってわかったんですが

電報って結構かさ張るんですよね。量も量だけに。



今までいろいろ考えてぬいぐるみ付の物とか送ってたけど

この「ぬいぐるみ」がまた…

置き場に困るんですね。。。あはは

電報もらえるのはとっても有りがたいことなんですけどね…

家に置く所がなくて実家に置いてもらってますが、みんなどうしてるんだろう。

いろんなサイトを見つつ、かさ張らないものを送ったほうがいいのかな?

For-Denpo

theme : ひとりごと
genre : ライフ

プロフィール

うりたろ

Author:うりたろ
奄美にIターン!のはずが何故か転勤族の嫁に。生活情報やダイビング写真、たまにいく旅行のことなど。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

なんにんめ?

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSS

フリー

My Yahoo!に追加

リンク

お小遣いサイト

CM見るだけ

アンケートに答えるだけ
マクロミルへ登録
クリックするだけ

メール受信するだけ

フルーツメール

WAK2MAIL
ブログに記事投稿で
アフィリエイト ブログ

よろしく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

その他

あわせて読みたいブログパーツ

資格
エンジニア派遣
ネット 証券
住まい リフォーム

