

出荷の様子

観光ばかりしてるようなので、真面目な(?)話題。
マンゴー出荷の様子レポートです。

農園から買い物かごに入れられてきます。
mango-kagoiri.jpg
重ならないように一段ずつ。
キズが付いたり痛んだりしたら大変ですもんねー。




その後、選定作業です。
mango-sentei.jpg
プロの目が光ります
私には全く違いが分かりません。
色とかツヤとかで分かるそうです。



そして
mango-netto.jpg
合格品は、ひとつひとつネットに入れられ





箱詰めされます。
hakodume.jpg
2キロ用の箱に5個。
箱にキチキチになるので
上手く入れるのはコツが必要な職人技です



私もなにかお手伝いしようと思いましたが
カゴの移動は…落としたら台無しなので無理
選定は…出来るわけなし
箱詰めは…比較的簡単な1キロ箱はやらせてもらえました


箱詰めが終わり、出荷待ちの状態です。
hassoumachi.jpg
多いときはこの何倍もの量が並べられるそうです。
この箱の組み立てから、マンゴーの選定、箱詰め、出荷まで
全~部ひとつひとつ手作業です。
すごいなぁ~


そうそう、この作業をしてる部屋、
24時間エアコン入れっぱなしで室温20度くらいに保たれてます。
暖かいとマンゴーがどんどん熟れていくので
寒くして作業しないといけないそうですよ。
この部屋から出ると33度くらい?
気温差10度以上…体壊しそうですね

これは、マンゴー待ちの注文伝票たち。
shorui.jpg
いっぱいあります。
今年はマンゴーの出荷(成熟)が
例年より2週間程遅れてるそうで注文に収穫が追いつかず。
こんなにたくさんの人達が首を長~くして待ってるんですね



ここ数日晴天で気温も上がってるので
一気に収穫出来そうだと話してました。
縁側に段ボール山積みになるのかなぁ~?
ちょっと楽しみです

今私がいるマンゴー農園はコチラ
   池原マンゴー農園


ポチッと応援よろしく~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ


theme : 自然の中で
genre : ライフ

あの高級マンゴーより甘~い

毎日美味しいマンゴー
たらふく食べてます…

これ、糖度16%だそうです。
DSCF4493_convert_20080730215059.jpg
宮崎の高級マンゴー「太陽の卵」は糖度15%保証だそうなので
これが宮崎産なら1個1万オーバー!!

ワタクシ無料試食させていただきました。
いやー、恵まれた環境で恐縮です


ポチッと応援よろしく~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 自然の中で
genre : ライフ

今日は沖縄観光

マンゴー農園のお手伝い、に来てるんですが
ご厚意で今日は昼から観光に行きました。

奄美には無い『リゾート』な風景。
ANA.jpg

を見て、お昼ご飯に、ソーキそば
so-kisoba.jpg

そして、ちゅら海水族館でイルカショー
iruka.jpg
をみて満喫。

んで、コレ
napoleon.jpg
ゴツイの撮れました。

沖縄満喫して、お手伝いしてないようですが
それなりにやってます。。。

ポチッと応援よろしく~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 自然の中で
genre : ライフ

北斗の拳

懐かしのアニメ、北斗の拳のオンラインゲーム
ができたそうです。


北斗の拳といえば…
中学校のころ、部活が終わって塾に行ってたんですが
塾に行く前に家でご飯を食べてる頃に再放送やってて、
見ながら食べて、その後塾まで歩いて言ってる間中
ず~っと、頭のなかを主題歌がぐるぐ~る回ってた
変な思い出があります。

でも今思い出そうとしても思い出せないし…
エンディングテーマの
なんだかちょっと悲しげな歌だったはずなんだけどなぁ。
気になる~

マンゴー農園到着

米軍基地を横目にやってきました。
沖縄の池原マンゴー農園へ。
beigun.jpg

そして…


さっそく食べました。美味しいマンゴー
山盛りタッパ詰めで。
ma.jpg


ポチッと応援よろしく~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ


theme : 自然の中で
genre : ライフ

小岩井農場~マンゴー農園へ

竜飛岬からの帰り道、サルに襲われました。
こいつ…道の真ん中にふてぶてしく座ってまして…
saru.jpg
最初は「サルだー、写真撮らねば!」って感じで
車でそろ~っと寄ってったんですが…
旦那と目が合ったとたん
ムッキーーー!!!ッッ
と真っ赤な顔して怒り出し、アタフタ逃げる私たちの車の後を
しばらくすごい形相で走って追っかけてきてました
あまりの恐ろしさに写真も撮れず。残念。
旦那がサルに見えたんだろうな…きっと…。。。

翌日は、はるばる小岩井農場に出かけました。
羊と犬のショーを見ました!可愛かった

羊はある格好にされるとほとんど身動きが取れなくなるらしく…
hitsuji.jpg
こんな状態に。
「千と千尋の神隠し」に出てくる「カオナシ」を思い出しました。


臆病者の羊、犬に睨まれる。の図。
hituji.jpg
羊20頭ほどが、広場の真ん中に密集。
臆病者だから牧羊犬の仕事が成り立ってるんですね。
羊が密集したところでオ○ッコやウ○チをやたらとしてたのは
もしやビビッてたからなのか?!
ショー担当のお兄さん達も羊たちの粗相については
完全スルーだったので、不明なままです。



と、昨日青森旅行から帰ってきた私ですが、
実は今日からまた旅へ出ます…
今度は沖縄へ
ひょんな事から、マンゴー農園のお手伝いをすることになりまして…
池原マンゴー農園へ。
mango_421.jpg

大好きなマンゴー、の農園リポート、お楽しみに~


ポチッと応援よろしく~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 国内旅行
genre : 旅行

in青森

ajisai.jpg
青森は紫陽花が満開でしたさすが北国。
奄美ではあまり見かけないので、なんか嬉しい。
あちこちで紫陽花に見とれながらドライブ。

すると、すっごい一本道が!!
miti.jpg
見渡す限りず~~~っっっとまっすぐ。ナビなんかいらん。
さすが本州。土地がデカイっす
写真じゃわからないだろうケド…

この日は竜飛岬を目指してました。途中、ナントカ崎で寄り道。
風流こんな赤い橋があったので行ってみることに。
misaki.jpg
写真左上の丘の上からひたすら下って到着。
しばらく海中を眺めたり、イソギンチャクで遊んだり。
海はキレイでしたが、北国なのでサンゴは無く
変わりにワカメ?コンブ?草?みたいなのだ
わんさか生えてました。
ところ変われば!ですね!!

で、これ知ってます?
竜飛にある国道階段
階段だけど国道。
ナマイキです。
kaidan.jpg
でも一応写真は撮る。
だっておのぼりさんですもの~


ポチッと応援よろしく~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 国内旅行
genre : 旅行

あった!トカラ列島

旅行に行ってました。
南国奄美から、はるばる青森まで。
青森は、まるごとクーラーの中にいるようでした
カラッっと爽快。昼間の気温も26度くらい。
奄美だとエアコンがんがんで、やっとそれくらいですよねー。

奄美から伊丹で乗り継ぎだったんですが
いつもの鹿児島へ行くのと通るルートが違うので
飛行機から見る景色が違ってとっても新鮮!!
tokara.jpg
いつかは行きたいと思いつつ、近いけど遠い島。
トカラ列島、のなんとか島。
ホントにあったんだなぁ~なんて、適当な感想でした…

そしていつもは寝てる頃だけど、トカラに気をとられてたら…
yakushima.jpg
屋久島の上に来てました。
まともに見たの初めてだなぁ~

その後、九州の太平洋側を眺めながら、四国の足摺岬を通過。
ashizuri.jpg

徳島過ぎて左に曲がって、関空を眺めながら
伊丹に到着したのでした。
あ、伊丹に下りる前に「前方後円墳」見ちゃいました!!
教科書でしか見たこと無かったけど、実物をバッチリ空から観察。

いや~日本って広いですね~

ポチッと応援よろしく~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ


theme : 国内旅行
genre : 旅行

最近鳥がよく来る

さっき、黒いものが視界のスミに入りまして
ん~?と見てみると072301.jpg




でした






これ、なんて鳥だっけ。
雨戸の中に入ってしばしカサコソやってました。

でも作るのか?!

最近、ベランダにも小鳥がよくやってきます。
一度は、家の中までやってきました。
間違いに気づいてソソクサと飛んでってしまいましたけどね。

のどかでいいんですが、鳥が来るってことは
洗濯物にフンなんか落としていく可能性もあるわけで…

まぁ、そん時はまた洗えばいいか


ポチッと応援よろしく~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 日々出来事
genre : ライフ

ハワイのトカゲ

072201.jpg
ハワイにこんなトカゲいました。
きれいな赤い模様

スカイダイビングした時に、お店の軒先に居たんですが
興味を示してたのは私たちだけ…
な~ん~で~?キレイなのにぃ~

いろんな角度から撮ったんですが
近づきすぎてピンボケがいっぱい

奄美にも尻尾が虹色にキラキラ光ってる
キレイなトガゲがいますが…
南国のトカゲはキレイさを追求してるんですかね?
不思議です。。。

ポチッと応援よろしく~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : ハワイ
genre : 旅行

ハナミノカサゴ

0718-(16).jpg
きれいだなぁ~

どこにでもいるけど、何度見てもキレイだなーと
つい見とれてしまう魚です。
これくらいのサイズはかわいいんだけど
もっと大きくなると顔つきがゴツくなってきてドスコイ感が出てきます。
きれいさ半減。ちょい残念。。。

岩の木陰にひっそり漂ってることが多い気がします。
カメラを向けるとさらに岩の方に顔を向けてジーッと固まります。
とてもシャイでかわいい奴ですが、猛毒持ちです。危険です。


ポチッと応援よろしく~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 自然の中で
genre : ライフ

カメ・カメ・カメ!!

072101.jpg
今日は夕方から、シュノーケルに行きました。
旦那とその後輩と3人で。

シュノーケルポイントを開発しようと、何箇所か物色した結果
リーフの端まであまり距離がないところへ。
といっても浅瀬を5分位泳ぎました…

ドロップオフまで行くと下は多分10mくらいかな?
サンゴもきれいなところで、おーっ、と思ってみてると
カメx2!!登場
シュノーケルでカメだっ!と興奮してたんですが
それから約30~40分間で10匹以上見れました。
ちっこいのからしっぽを出したガメラまで、よりどりみどり

今日はちょっと波が高くて遠くまで行くのが怖かったので
今度ベタな時にまた行ってみよっと

そうそう、下の記事は「ダイビングかめ」で
今回のは「シュノーケルかめ」です。最近カメに好かれてます


ポチッと応援よろしく~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 自然の中で
genre : ライフ

カメ

寝ぼけたカメ
0718-(13).jpg
サンゴの下に頭から突っ込んで寝てたんですが
起こしちゃったようで…
のっそり出てきて、しばしぼ~っとして
ふらふらと泳いで行っちゃいました。


ポチッと応援よろしく~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 自然の中で
genre : ライフ

六月灯

今日は住んでいる集落の六月灯でした。
暑~くてベタベタするから、行くかどうか迷ってたんだけど
とりあえず家でご飯を食べて、散歩がてら行くことに。

中学校の裏山?みたいなところでこじんまりとやってました。
私たちが行ったときは、くじびきの真っ最中。
近くの番号は呼ばれるものの、当たらず。
暑さに耐え切れず、前半戦終了の頃に引き上げてきました
最初から最後まで見てるひと、すごいなぁ~

072002.jpgそうそう、裏山までの細道に
点々とこんな提灯がさげてあり
風流でしたよ~

でもこれ、風流さの演出より
もっと実用的な役割が…
そう、ハブ避けでしょうねぇ。
今日はこれのおかげで
みんな安心して夜の山道を
スタスタ歩けるのです!


ポチッと応援よろしく~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ


theme : 日々出来事
genre : ライフ

おもしろパソコン

HPから「HP TouchSmart PC IQ500 」が発売!
指先で触れるだけで、見る、聞く、知る、伝える、動かす、楽しむ。
ぜーんぶ一本の指で出来ちゃう新しいデジタルワールド!!

サイト見てみたんですが、面白そう!
指で画面に触れるだけで、写真をめくったり編集したり
CDアルバムを選べたり出来るんだって。
しかもPCが薄い!
無線LANとBluetoothを標準搭載し、
キーボードやマウスもワイヤレス接続でわずらわしい配線ゼロ。
場所もとらず、配線もないなら言うことナシですよね。
科学の進歩はすごいですね~。

「「みんな de タッチ」キャンペーン」で実際に触ることができるそうです。
期間中、店舗でHPのPC製品をご購入いただいた方には、HPプリンタや
外付けハードディスク(PMD)が当たるタッチゲームにチャレンジできます。

キャンペーンやってるのが首都圏だけなので私は無理ですが…
触ってみた~い!



theme : 最新パソコン
genre : コンピュータ

今日の夕焼け

今日は一日中とってもいい天気
夏休みらしくレンタカーがいっぱい走ってました!
台風もそれたみたいで、海はうねってたようですが
陸の観光はいい感じでしょうね。

昼間から、今日は夕焼けがきれいだろうなー
と思ってたら、思ったとおり

071901.jpg
やはり写真でみるとイマイチですね…
ちょっと写真の勉強もしようかな


ポチッと応援よろしく~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 自然の中で
genre : ライフ

ハートのホヤ

昨日は久しぶりに潜りに行きました。

ふと目に付いたホヤ。
よーく見ると、模様がハート
0718-(6).jpg
ホヤにもいろいろありますね。

ポチッと応援よろしく~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 自然の中で
genre : ライフ

ビタミンとろう!

ハウスウェルネスフーズって…聞いたことないですよね。
でもC1000は知ってるはず。コレです。

【C1000】のCMを一般の方から「頑張るポイント」というテーマで募集をし
受賞した作品が発表されました。私のオススメはこれかな。
毎日を頑張ってる? ハイッ!!
毎日を楽しんでる? ハイッ!!
いや~子供は清々しくていいですねぇ。
ちょっとテレながら映ってるのもまたカワイイ。
このCMは企業賞入選の作品なんですけど
他のより私はコレが一番好きだなぁ。

theme : 食と健康
genre : ヘルス・ダイエット

Gメン’75

東映ビデオ株式会社から、2009年1月発売予定の
「Gメン’75」のDVD-BOX第4弾の製作イベントを行います!

Gメン’75…私は1度も見たことないですけど、
当時はすっごい大ブームが巻き起こってたのは知ってます。

第4弾は製作イベントを行うそうで、そのイベントは
「Gメン’75 ファンが選ぶベストエピソード」というもの。
特設サイトにて候補エピソードの予告編を見て、本編が観たいと思った
エピソードを最大5つまで選び専用フォームから応募する。
応募した人の中から抽選でプレゼントもあり
だそうです。
全355話もある中から、5話だけを選ぶのは難しそうですが、
自分が選んだのがDVDに入ってたら
「ヨッシャ!!」って感じでしょうね。

Gメン'75のDVD製作イベントはこちら

[この記事はTGレビューによって書かれています]

theme : 懐かしドラマ
genre : テレビ・ラジオ

お香で虫除け?

癒しグッズにお香をよく使います。

私はアロマ派なんですが、だんなはお香派。
匂いの好みも違い、私はローズウッドがお気に入りなんですが
旦那は『GONESH』のNo.8です。
この『GONESH』のNo.8ってすごい人気なんですねー。
知らなかった…どうりであちこちで匂うはずですね。

私はテレビを見たりボーットしてるときにお香をたきますが
旦那の使い方は、お気に入りの『GONESH』を寝るときにたく、というもの。
安眠導入財らしいです。あと虫除け?の意味も込めてるらしい。。。
煙が出るから蚊取り線香代わりだと…
天下の『GONESH』を虫除けに?!
うーん、微妙~

theme : 雑貨
genre : ライフ

外貨預金

興味はあるけど、挑戦してないこと「外貨預金」。
なんかあんまり意味分からんし。ちょっと勉強しただけじゃ不安です。

でも外貨預金って、最近よくキャンペーンやってますよね。
シティバンクも夏のキャンペーンやってました。
期間中に上記の対象通貨・期間の外貨定期預金にお預入れいただくと、
円資金を外貨に交換する際の為替手数料(通常1外貨あたり1円)が
預入期間に応じて0円または50銭になります。


シティバンクに口座を持ってることが条件みたいなので
「eセービング」で口座開設後、外貨と交換することになるようです。
このeセービング、円普通預金に利率0.50%(税引後0.4%)なんですよ。
普通預金で0.5%!!魅力的ですねー
さらに「エンジョイプラス」ってのもあり、
円資金から対象通貨・期間の外貨定期預金をはじめると、
初回満期日まで基準金利にさらに金利が上乗せされる、
というものらしいです

「金利上乗せ」って単語がまた魅力的

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

夏の肌荒れ

冬は空気が乾燥してるので、カサカサしますよね。
でも夏も…今度はエアコンで乾燥肌です。。。

もともと敏感肌なので、乾燥するとすぐ肌荒れします。
むずがゆくなって、触ってるうちにブツブツできちゃうんですよねぇ。
困ったもんです。

以前はよくワセリンを塗ってましたが、冬はいいけど夏はかなりベタベタ。
最近はキュレルなどの市販クリームを塗ってなんとかしのいでます。
乾燥した後で塗るより、風呂上りなど潤ってる状態で
すかさず塗ったほうが効果絶大!!

湿気があるとベタベタして気持ち悪いけど、乾燥しすぎも美肌の敵です。
難しいですね~

theme : 健康、美容、ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

イルカの癒し

小笠原0078
奄美にもイルカはいますが、奄美で一緒に泳いだ経験はありません。
唯一泳いだのは、以前行った小笠原で

親子のイルカなのか、大きいのと少し小さめのが泳いでて
大きいほうが魚をくわえて遊んでました。
しばらく遊んでから小さいほうに放り投げてたような…
食べ方教育だったのかな?

その様子をシュノーケルしながら見てました
すっごい近くまで寄ってきたときは、なんか
「うわ、食べたれる~
と思ってちょっとビビリましたけど。

あんなに間近で野生のイルカと泳げるなんて~
小笠原、良かったなぁ~


ポチッと応援よろしく~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 自然の中で
genre : ライフ

格闘中

昨日からパソコンと格闘してます。

まったくメンテせずに好き放題使った後、数年放置されてたパソコンなので
動きがとても遅く…急にかたまって落ちたりするもんで。

思い切ってリカバリーしてみたんです。

結果、すごく快適に動くようになりましたが
Wordやらexcelなんかのソフトを失くしてるもんで
いろいろすったもんだの問題が発生。

いまだ解決には至らず

Photoshopも消えちゃったんで、しばらくは我慢です。
はぁ~我慢我慢

夕焼け

0714.jpg

昨日、夕焼けがキレイだったので撮ってみたんですが
写真で見るとあまり…
もっと絞りとかなんとか勉強すればちょっとはマシになるのかなー?
トホホ。

ポチッと応援よろしく~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 自然の中で
genre : ライフ

シネマ・コンプレックスonフレッツ

『 シネマ・コンプレックスonフレッツ』って知ってました?
フレッツユーザ限定パソコン向けハリウッド映画配信サービス
来月で誕生1周年ということで、キャンペーンやってます。
1.特別割引価格(7月31日まで):VOD(ビデオ・オン・デマンド)
   ・新作(420円/本)を210円/本で!
   ・旧作(315円/本)、TVシリーズ(210円/話)を105円/本又は話で!
2.試写会等プレゼント!
3.その他、ハリウッド限定グッズのプレゼントも行っています!

  ⇒シネマ・コンプレックスonフレッツ(フレッツ接続済の方はこちらから)
  ⇒シネマ・コンプレックスonフレッツ一周年キャンペーンページはこちらか
   ら(フレッツ接続済の方)



新作映画が210円で見れたら
かなりお得ですよね。
もう『ルイスと未来泥棒』とか
『幸せのレシピ』もみれるみたいです。
もうすぐ『ナショナルトレジャー2』や
『アイ・アム・レジェンド』も配信開始!


しかもパソコンで見るだけだから返しに行ったりしなくていいんだし。
入会金とか年会費とかもいらないみたいです。
フレッツユーザーならOK。
購入も1本単位で出来て、フレッツのIDとPWを入力すればいいみたい。

なんだかお手軽そうですね。暇つぶしにいいかも

ふわふわタオル

タオルにこだわりありますか?
私は特に…ないです。(表札に引き続き…)
あえて言えば「洗濯のときにかさばらない、乾きやすいタオル」くらい?
バスタオルだと特にね。

そうそう、最近問題の中国産食品ですが
タオルも中国製のものが多いですよね。いただきもののタオルとか。
と思うと、やはりタオルも日本製のものがいいのかな?となります。


タオル工場ぷかぷかっていう
大阪のタオルやさんがネット通販してました。
ネット通販のみで販売枚数200万枚突破!

かさばらなくて乾きやすい、
片面ガーゼタオルもありました
フェイスタオル546円。
バスタオル1260円。

4linen8.jpgなかでも私のお気に入りはコレ。
リネン4重ガーゼタオル
写真見てるだけで、気持ちよさそう~
このバスタオルをタオルケットにして寝たら
ぐっすり寝れそうな気がするなー。

theme : もっとイイ暮らし
genre : ライフ

夏のボーナスセール!

毎年恒例のFaith(フェイス)夏のボーナスセールがいよいよ本格的に始動します。

パソコンのボーナスセール、いいなぁ~
私のパソコン、古くてしかも全然手入れ(?)してなかったので
最近よく固まります。固まるだけならまだしも
いきなり電源切れたりします
まだ重大な被害は被ってませんが、これが会社のパソコンとかだったら
すっごい大事なんだろうなーと思います…
でもパソコンって高いし、買い替えるのってなかなか難しい~

これって、安くない?
¥29,800って!!

しかもFaithは自社ブランド
BTOパソコンで世界に一台だけの
オリジナルパソコンが作れるそうです。

BTO:Built To Order(受注生産方式)

まぁ、私にはまったく知識もこだわりもないので
既製品でいいんですけど…
あ、2GのマイクロSDも激安の¥979ですよ~
うーん、安い!

theme : 特価情報
genre : コンピュータ

表札

表札、って出してますか?

うちは出してないです…
社宅で、団地みたいな造りなので郵便受けも玄関も味気なく
出す気がしない、というかなんというか。
特に深い理由はないんですけど。
表札なくても郵便もちゃんと届くしね。

一戸建ての家とか分譲マンションとかは
やっぱ「自分の城」って思うからでしょうか、
こだわった表札作ってだしてるとこが多い気がしますね。
自分で彫ったと思われる木彫りの表札とか。
最近はガラスやステンレス、タイルなどの素材で作られたものなど
すごく種類もいっぱいあるそうですよ。
こだわりだすとキリが無くなって大変かも~

キンメモドキ

0620-(5).jpg
夏の海、といえばキンメモドキ&スカシテンジクダイの群れ、を思い出します。

根の周りにぎっしりぐっちゃりついてて、
近寄ると群れが色んな形に変わります。
彼らは固体が小さいので、群れで影を作り大きく見せているそうです。
魚の形に見えたり、たまにはダイバーの形に見えたりもしますよ。
身を守る為の行動なんだけど、とっても幻想的です。

今の時期、キビナゴもキレイだろうな~
水面近くでキラキラ光りながら形を変える群れ。
海底から見上げてぼーっとしてるのが大好きです
たまに写真を撮ろうかと思ったりもするけど、
キビナゴはとってもすばしっこくて、しかもとってもキラキラしてるので
私の腕&デジカメではあまりきれいに写りません…



応援よろしく~ポチッとな
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 世界の海・ダイビングスポット
genre : ライフ

プロフィール

うりたろ

Author:うりたろ
奄美にIターン!のはずが何故か転勤族の嫁に。生活情報やダイビング写真、たまにいく旅行のことなど。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

なんにんめ?

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSS

フリー

My Yahoo!に追加

リンク

お小遣いサイト

CM見るだけ

アンケートに答えるだけ
マクロミルへ登録
クリックするだけ

メール受信するだけ

フルーツメール

WAK2MAIL
ブログに記事投稿で
アフィリエイト ブログ

よろしく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

その他

あわせて読みたいブログパーツ

資格
エンジニア派遣
ネット 証券
住まい リフォーム

