

沖縄への船旅ーその2-

与論島から乗ってきたちびっ子外国人とその世話役日本人。

その後船の中でワイワイガヤガヤ大騒ぎでした。特に世話役がはしゃいでた。

ロビーみたいなとこで踊ってみたり。。。大変でした。








そうこうしているうちに、沖縄が見えて来ましたよ~
DSCF0372.jpg
北の端っこです。




次の寄港地は本部港!
DSCF0379.jpg
ここは他の港と雰囲気が違って、貨物用って感じでした。








そして!!やっと到着です。那覇港!!
DSCF0387.jpg
うーん、大都会





長い船旅も終わり、揺られっぱなしだった車もやっとこさ陸に降りれます。
DSCF0389.jpg
車の下船口。左奥のドア?が向こうに倒れて橋になります。








沖縄上陸記念に、最初に見た看板を撮りました。
DSCF0391.jpg
あれから既に1ヶ月。。。懐かすぃ~引越しの記録でした








一日一回!ポチッと応援してくださーい!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 奄美大島
genre : 地域情報

沖縄への船旅

もうひと月前くらいの話になりますが・・・奄美から沖縄へお引越し、しました。


こんなコンテナに荷物を積んで。
DSCF0318.jpg

車があるので、自分たちも船で行きます。12時間の船旅です。





出港は早朝、6時前。  これは車の搬入口。
DSCF0325.jpg

朝5時過ぎでしたが、鹿児島本土から赴任する教員のお出迎えに

これから同僚になる教員たちがワンサカ来ており、

降りてくる車にいちいち話しかけてたので後の車が渋滞してました。。。

マナーは守ろう!教師諸君!!






船室は贅沢に一等を!!最後の贅沢です
DSCF0327.jpg





夜9時に出る鹿児島への上りの船の見送りはこの数十倍はあると思いますが・・・

朝6時前に出る下りの船の見送りはこんなもんです。
DSCF0335.jpg
人も少ない中、見送りの方がアカペラで森山直太郎の「さくら」を唄ってました。

ちょっと外れた調子なのがまた物悲しさをそそります。。。






それからしばし眠り、気づくと徳之島は通過し、もうエラブでした。
DSCF0351.jpg
新しく赴任する教員のお出迎えと思われます。







その次は与論。エラブくらいの規模の出迎えだろうと思って、出てみると・・・
DSCF0360.jpg
すごいことになってました。

何かのイベントの後のようで、外国人の子供の団体とそれをお世話する大人。






見送りを盛大に行ってましたが、あいにくの強風で・・・
DSCF0368.jpg
あぁ、悲惨・・・

紙テープが大量に海の藻屑に






与論で確か昼間の2時過ぎ。那覇港入港は夕方7時過ぎ。

まだまだ長ーい船旅でした。







季節外れの話題ですみません!
一日一回!ポチッと応援してくださーい!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 奄美大島
genre : 地域情報

残り物ごはん

冷蔵庫一掃、大作戦。

昨日が最終日でしたので、冷蔵庫・冷凍庫に入っている食料を全てだし

ちょっと悩んだ結果、こんな食事になりました。
DSCF0311.jpg
①ウィンナー・鶏肉・ミンチ入り、キャベツ&たまねぎの、贅沢野菜炒め。

②肉だんご・ウィンナー・玉ねぎの吸い物。

③レタスオンリーのサラダ。シーザーサラダドレッシング超たっぷり。

を、適当な皿に盛って。





いやー、残り物寄せ集めでもそれなりの料理になるんですねー。

逆に普段はもったいなくてありえない食材のコラボなんかもあったりして

いつもよりちょい贅沢な食卓でした




さてさて、今日からしばらく外食が続きます。

次の料理は・・・いつだろう~?







しばらく更新できませんが・・・忘れずに!
一日一回!ポチッと応援してくださーい!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : おうちごはん
genre : グルメ

島とうふ屋へ

久しぶりに島とうふ屋へ行きました。

ラーメンかファミレスかカレー屋か、いろいろ迷いましたが

役場でシカトされた後だったので、美味しいものを食べて気分直しです。






何度か行きましたが、初めて外観の写真を撮りました。
DSCF0304.jpg
中庭?のヒカゲヘゴがいい感じですね









そして、いつも通り食べ放題の島とうふ&飲み放題の豆乳。
DSCF0306.jpg
奄美産の山芋入りの、とってもふわふわした甘~いお豆腐です。

美味しくていつもメインの前にお代わりしまくって、後悔します。。。








だって、定食(800円)がすごい量なんです。塩豚やさい定食にしました。
DSCF0308.jpg
ご飯はおぼんに乗り切らず、別に持ってきてくれます。






この量の定食が出てくるのは分かってるんですが、

やはり、食前の豆腐はやめられません。



ヘルシーだからいいものの、食べ終わった後は前かがみになるのも大変なくらい

お腹パンパンになりました







こんな貧乏性な私ですが・・・一日一回!ポチッと応援してくださーい!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : ご当地グルメ
genre : グルメ

ダメダメ市役所

水道を止める際、閉栓してもらうのに手数料がかかるらしい。

先日、電話で言われました。

水道代は今まで通り来月引き落とされるのに、『閉栓手数料』は現金直接払いのみらしい。




何で閉栓手数料だけ、引き落としが出来ないんですか?

「そういう決まりですので」

……でたっ!お役所の決まり文句。。。




イマイチ納得出来ませんが、仕方ないので払いに行ってきました。

奄美市笠利総合支所水環境課へ。

あまり言いたくありませんが、思い切って言いましょう

ここ、今まで行った役所の中で最悪な対応でした。




入り口から入ると、カウンター内の全職員が私をチラ見。。。そしてシカト

カウンター右側では職員と客が話をしてたので、空いてる左側へ行き中へ声をかける。

「すみませーん」・・・・・・・・・・またシカト

聞こえなかったのかな?もっと大きな声で。

「すみませーん」・・・・・・・・またチラ見され、シカト



はぁ~?

私、見えて無いの?でもチラ見してるよね?

どーう見ても用事があるから入って来てるの位分かるよね?

あなた方が「払いに来い」って言ったから、わざわざ来たんですけど?

役場の窓口にいる君たちが、来客の相手より大事な仕事があるんですか?




きっと何かとてつもなく重~大な用事があるんでしょう。終わるまで待ってましょう。。。




とイライラしながら諦めかけたとき

車を駐車し終えた旦那が入って来ました。ただ今坊主頭で、休日でジャージ姿。

私がシカトされてる様子を外で見ていた旦那は、わざとちょっと低めの大声で

   「すみません!」





・・・全職員の手が一瞬にして止まり、女性職員がすごい勢いで走ってきました。



私を無視し続けるほど、とてつもなく重大な用事はどうしたの?




旦那がちょっとコワモテだったから?私が弱そうだからほっといたの?

役場職員が人選んで接客していいんですか。

そもそも客を無視してサービス業やっていけるんですか。

だから「第二の夕張」とか言われるんじゃないですか。







コワモテ表情、練習しなきゃ!弱そうな私ですがポチッと応援してくださーい!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 奄美大島
genre : 地域情報

奄美南部でダイビング

旅行のメインはやはりダイビング。

寒~い時期なのでかなり億劫でしたが、何とか潜ってきました。







いい写真があればいいんですが、あまり写真を撮る意欲が湧かず・・・
DSCF0256.jpg
見返してみると、こんな写真しかありませんでした。スンマソン。










8年前に買った、当時5mmのウェットスーツで頑張る父の勇姿です。
DSCF0263.jpg


旅の主役の父は、せっかくの『快晴・ベタ凪』にもかかわらず

2日とも船酔いに悩まされ・・・

「俺はビーチダイバーになろう」と呟いておりました。








老いに負けるな!!弱気な父に愛の手を~!!ポチッと応援してくださーい!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : ダイビング
genre : スポーツ

カケロマ観光

翌日夕方から、カケロマに渡り宿の方に車を借りて観光に行ってきました。

観光といっても、小さな島なのであっというまに終わっちゃいます。



夕方からというのもあり、近場を2ヵ所廻るだけの簡単バージョン。




まずは、ガジュマルの大木をめざします

途中、道が分からず海辺のじいちゃんに尋ねました。

「すみませーん。ガジュマルの大木ってどこですか?」

…「あーあれ、何年か前の台風で倒れてもうないよー」



え?!


さっき、お店の兄ちゃんにオススメされたんですけど・・・

って思ってると

…「でもその次に大きいのが今は『大木』ってことで、この先にあるよー」







良かった。
DSCF0265.jpg
十分デカかった。











お次はデイゴ並木へ。   でも、花が咲くのは連休明け。


とりあえず、並木だけを見に行きました。
DSCF0282.jpg
これに、真っ赤な花がずらーっと咲いたら



キレイだろうなぁ~、と想像を膨らませて帰ってきました










オマケ

大木の下で、ちょっとたそがれる電気屋さん。の図。
DSCF0273.jpg








一日一回!ポチッと応援してくださーい!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 自然の中で
genre : ライフ

プロフィール

うりたろ

Author:うりたろ
奄美にIターン!のはずが何故か転勤族の嫁に。生活情報やダイビング写真、たまにいく旅行のことなど。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

なんにんめ?

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSS

フリー

My Yahoo!に追加

リンク

お小遣いサイト

CM見るだけ

アンケートに答えるだけ
マクロミルへ登録
クリックするだけ

メール受信するだけ

フルーツメール

WAK2MAIL
ブログに記事投稿で
アフィリエイト ブログ

よろしく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

その他

あわせて読みたいブログパーツ

資格
エンジニア派遣
ネット 証券
住まい リフォーム

