

インドカレー スラージ

久しぶりに「スラージ」に行ってきました。
以前勤めていた会社から、徒歩数十秒。本格インドカレー屋です。
DSCF1558.jpg
横丁のような雰囲気の並びのなかの一店舗。

中はこじんまりとしてますが、いい感じです。
DSCF1559.jpg
これは2階の様子。1階はカウンター席です。
旦那が頼んだランチ。ご飯大盛り。
DSCF1561.jpg
私が頼んだランチ。ナンにしました。ここのナン美味しいんです
DSCF1560.jpg
しかも大きい♪
辛さは1倍~50倍まで選べます。
辛いの好きな人は3倍となってたので、2倍にしましたがギリでした。
あぶないあぶない。。。

天神にお越しの際は、お試しあれ~

今日も応援、ありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 福岡
genre : 地域情報

チャッピー

実家といえばチャッピー。最近はテーブル下が定位置のようです。
DSCF1532.jpg
ダレダレ。
なんとなく足を撮ってみました。
DSCF1537.jpg
あまり散歩に連れて行ってもらえないので、やわやわな肉球。。。

基本、カメラ嫌いですがたまに興味を示します。
DSCF1538.jpg
近づき過ぎてちょっとボケ気味。

でもカワイイ~からいいんデス

チャッピーへ愛の一票☆お願いしまーす。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : わんことの生活
genre : ペット

陶芸体験

数ヶ月前のグルーポンで、陶芸体験教室のクーポンを購入していました。
実家に帰った時にやってみよう!と思って。
3000円相当分が900円だったんです♪
何を作ろうか迷いましたが、旦那がピザが乗る大皿が欲しいと言うのでお皿にしました。
2つ準備してあった粘土の塊で、1つの大皿を作成。
ロクロを使う本格的なものではありませんが
自分で片手で台をくるくる回しながら作る、結構楽しいものでした。

先生に教えてもらいながら、アレコレやっているとそれなりのものが!!
DSCF1530.jpg
奥のコップは母が作ったもの。コップだとこれが2つ出来ますが私のお皿は1つ。
けっこうデッカく出来てますが、乾燥させて焼き上げると一回り小さくなるそうです。
色づけされて焼きあがったものが受け取れるのは約1ヵ月後
母に取りに行ってもらうことになりますが、楽しみぃ~

一日一回ポチッとな♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 日々出来事
genre : ライフ

梅干作り

大量の梅酒と梅シロップを作りましたが、まだ残っているので
次は梅干を作りました(母が)。
熟れたほうが美味しいらしいので、数日置いて熟れるのを待つ。。。
と、こうなりました。
DSCF1513.jpg
部屋中、梅のいい匂いでいっぱい
これを使って、減塩梅干を作ります。

梅の10%~15%の分量の塩を使うらしいです。ホワイトリカーも少々。
DSCF1515.jpg

梅と塩を交互に入れていき、ホワイトリカーを回しいれていきます。
DSCF1519.jpg
最後に上からおもりを。
DSCF1522.jpg
石が無いので、水を入れた空き瓶を乗せています
このまま数日待つと水が上まで上がってきて
紫蘇が出回る時期になったら紫蘇も入れて、あのスッパイ梅干の完成です!!

あ~、想像だけでヨダレが出るぅ~

いつも応援ありがとうございまーす☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
もうしばらく、実家ネタが続きますよ~

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

奄美音楽祭

実家に帰省中、たまたま新聞で見つけた広告。
DSCF1451.jpg
この翌日、天神で無料公演があるらしい!!
しかも出演者に友達も含まれているではないですか行かねば!!

翌日、バスに揺られてお出かけしてきました
無料だから早めに場所取りしよう!&あわよくば出演前の友達にも会えるかも?!
ってことで1時間前に行ったらまだガラガラでした。
DSCF1453.jpg
でもちょうどリハ前の友達を見つけ、ちょびっとだけ話せたので良かった

中央の噴水の縁に座ってしばし待つ。。。と、すごい人ごみになってきました
DSCF1456.jpg
こんな感じで始まったので、トップバッターで出てきた友人のステージは見えず…
人ごみの隙間からちょびっとだけ覗き見程度。
姿は見えなくても、相変わらずの美声はばっちり聞こえてホレボレでした

その後、前の人たちに座るよう指示があり
奄美の人気 コメディアン 島唄グループ?のステージはばっちり見れました。
DSCF1458.jpg
しゃべりがメインで、歌は…1曲まともに歌ったけ?みたいな。アハハ。

最後はやっぱり六調。
DSCF1462.jpg
私はもちろん踊りませんでしたが
沖縄とはまた違う、久しぶりの奄美の音楽。楽しいひと時でした。

今日も応援、ありがとうございます~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 奄美大島
genre : 地域情報

帰省

実家に帰省する度に行くお店。
父なんかは毎週1度は行っているのでは?というお店ですが
正式な店名は知りません。。。

野間ナントカ?です。いつも常連さんで大繁盛。
DSCF1424.jpg
この日のお勧めメニュー。
店長が宮城出身だったかな?なので東北名物らしきものがちらほら。

つきだしの、しじみの吸い物。のん兵衛に大好評。
DSCF1425.jpg
私が食べたかった、赤字覚悟のイベリコ豚串。
DSCF1429.jpg
旦那が食べたかった、すじこめし。
DSCF1431.jpg
東北好きの旦那にサービスで出してくれた、自家製アンチョビ。
DSCF1433.jpg
頭も内臓も丸ごと。まだ試作中らしいです。
「美味しいけど、体には悪いよね~」と店長自ら言ってました。

そういえば、この日の店長。短パンに長靴でした。
DSCF1430.jpg
さすが若いねぇ~
次回行くのはいつかな?

しばらく福岡帰省日記続きます。応援お願いしまーす。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 居酒屋
genre : グルメ

おひとりさま

実家にいる日中、暇だったので近所の温泉に行ってきました。
温泉+岩盤浴+お食事、で2千円という優待券でマダム気分。

お久しぶりの清滝
PA071723.jpg
平日の真昼間なのに結構混んでました。
さてここで問題が一つ。
ここの温泉と岩盤浴は今までも一人で行ったことあるんですが
今回は「お食事」も付いてるんです。
食べなくても損する金額じゃないので、食べなくてもいいけどなんか悔しい。
ところが私、ひとりで食事はちょっと苦手。
でも悔しいので、行ってきました。
頑張りました。

頑張ってとろろとカキフライ定食、食べてきました。
PA071724.jpg
食事処に入るときに、ちょーデカイ声で
おひとりさま、ご来店でーす と言われ  
おばさま方にジロジロ見られた!という被害妄想を必死に打ち消しながら
頑張りました。

緊張するので、ガツガツ食べて帰りたい気持ちを必死でこらえて
なるべく優雅に、のんびりと。
頑張った甲斐あって、すこし慣れたような気がしないこともない。
今度また機会があったら頑張ろう。

今日もポチッと、ありがとうござい!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

プロフィール

うりたろ

Author:うりたろ
奄美にIターン!のはずが何故か転勤族の嫁に。生活情報やダイビング写真、たまにいく旅行のことなど。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

なんにんめ?

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSS

フリー

My Yahoo!に追加

リンク

お小遣いサイト

CM見るだけ

アンケートに答えるだけ
マクロミルへ登録
クリックするだけ

メール受信するだけ

フルーツメール

WAK2MAIL
ブログに記事投稿で
アフィリエイト ブログ

よろしく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

その他

あわせて読みたいブログパーツ

資格
エンジニア派遣
ネット 証券
住まい リフォーム

